『ドラッグスター時計リセット不具合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ドラッグスター時計リセット不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ドラッグスター時計リセット不具合

2017/09/17 19:15(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

配線図(識別できないぐらいにサイズは落としてあります)

バッ直

バイパス

バイパスに割り込みw

ドラッグスターの時計がキーオフのたびにリセットされるようになったので直しました。
時計だけではなくトリップもリセットされてしまうので燃費計算ができなくて不便でした。
(それほど計算してはいませんがw)

症状は上記のとおりで、
サービスマニュアルの配線図を見るとバックアップという線があるので、
まずはそこのヒューズを確認。
切れてないのでヒューズをはずしてそことメーターのところの導通を確認。
通ったり切れたりしてました。
ということでヒューズからメーターまでの間の断線。
そこをバッ直したら直ったので原因個所特定。
通ることもあるのが気になりますが、
面倒くさいので古い線は切って新しい線でバイパスしました。

そしたらなんとエンジンがかからなくなってしまった。
時計がリセットされてもエンジンはかかるからいいやと思って乗ってきましたが、
つい欲が出て直したら肝心のエンジンがかからなくなってしまった。
余計なことはするんじゃなかった…

ということで、配線図をよく見てみたら、
バックアップヒューズとメーターの間にイモビシステムが入り込んでいました。
バックアップだからキーオフ後の電源はそこから取ってるわけで、
イモビもそこに繋がってるだろうことは考えればわかりますよね。

イモビの線を探してバイパス線に割り込ませなきゃと思ってましたが、
古い線が切ったままハーネス束のテープの中に残ってたので、
それをバイパスに割り込ませて反対の端を絶縁して完了。
もともとイモビに不具合はなかったので断線はイモビとの分岐後と仮定しました。

ネットで調べたら同様の症状の方がいましたが解決されてなかったので同じ症状の方の参考になればと思いスレを立てました。
同じ症状の方でこのスレではよくわからないという方はここでご質問くださればわかる範囲でお答えいたします。

詳しくは私の縁側でも話しています。

書込番号:21205725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/09/18 20:27(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>つい欲が出て直したら肝心のエンジンがかからなくなってしまった。
>余計なことはするんじゃなかった…

後の祭りですね。 自信が無いのなら素直にバイク屋に出しとけば良かった。
散々いじり回された後だとバイク屋も嫌がります。

書込番号:21209130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/09/19 00:39(1年以上前)

>準級整備士さん
そうなんですよ。
いつも余計なことして壊しちゃうんですよね。
自信はあるんですが知識と腕がないものでw
仕方ないので毎度悩みながら直してます。
その都度工具が増えていきますw

書込番号:21209895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/19 08:13(1年以上前)

お疲れ様でした

自分で気づいて対応したんですよね
じゃあ別に失敗でも余計なことでも後の祭りでもなく

多趣味スキーヤーは レベルアップした!
HPが 10 ふえた!
MPが 20 ふえた!
イモビのでんげん をおぼえた!
こうぐ をてにいれた!

ってことでひとつ経験をつんだって事でいいんじゃないでしょうか
機械いじりなんてそういうのがあって覚えていくものですし
目つぶしたとか指とばしたでもなければ
多少の紆余曲折や試行錯誤はウェルカムだと思いますよ

私もBMWのシャフトのオイル漏れの時
結局クラッチまでおろしましたからね
でもおかげでクラッチ交換(モトラッドだと工賃10万くらいかかります)覚えました^^

他のバイクにゃ使えないのであんまり意味ないですが・・・

書込番号:21210251

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2017/09/19 08:24(1年以上前)

よい話しをありがとうございます。お疲れさまでした。
こらからも、整備や走りをよろしくお願いいたしますね!

書込番号:21210271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/09/19 12:22(1年以上前)

>アハト・アハトさん
私、今スマホでドラクエやってるので笑っちゃいましたw
お慰めのお言葉ありがとうございます。
これからも苦しみながら楽しみたいと思います。
BMWの整備は大変みたいですね。
お疲れ様です。

>かま_さん
実は秩父の時すでにトリップがリセットされちゃってたんです。
だからあの日何キロ走ったかわからないんです。
今日はoff…さんの話からして推定400キロってとこかなと思ってますが。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

>準級整備士さん
準級整備士さんはかなりの知識をお持ちのようですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:21210678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)