


ツーリング
こんばんは、価格.com、バイクカテゴリの皆さん
恒例になりつつある、秋の富士山ツーリングを開催したいと思います。
★開催日:10/22(日)
★集合場所:道の駅なるさわ(国道139号沿い)
★集合時間:AM8:00集合、AM9:00出発
http://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7302
★予定ルート
道の駅なるさわ→国道139号→国道300号→道の駅みのぶ富士川観光センターで休憩
国道52号→県道806号→県道10号→国道469号→県道10号→県道398号→県道10号
道の駅富士川楽座、パノラマレストラン駿河路(食事)→解散
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E5%8D%97%E9%83%BD%E7%95%99%E9%83%A1%E9%B3%B4%E6%B2%A2%E6%9D%91+%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85+%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%8F/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B8%82%E6%9C%A8%E5%B3%B6+%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B7%9D%E6%A5%BD%E5%BA%A7+%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4/@35.3421345,138.4736548,11z/data=!4m27!4m26!1m15!1m1!1s0x601be06e4e44e6cb:0xe689d615c8c04586!2m2!1d138.6920657!2d35.4783235!3m4!1m2!1d138.4214693!2d35.3638053!3s0x601bea976e808d55:0xbf79f0501ff78e07!3m4!1m2!1d138.4784892!2d35.2532617!3s0x601bc6758e85dd3f:0xfa411eb98eabbf5f!1m5!1m1!1s0x601bd33fe8a008ff:0xf08cde0cfe1a459d!2m2!1d138.6176989!2d35.1622036!2m2!7e2!8j1508662800!3e0?hl=ja
短縮URLが使えないので長いです(^_^;)
お昼は、道の駅富士川楽座の「パノラマレストラン駿河路」さんの予定
コース全体で約80kmで、ミーテイングのようなツーリングになると思います。
ということで、お気軽にご参加下さいませ♪
なお、お見送り、ドタ参、ドタキャンは構いませんが、遅れる場合や、
途中合流は手間取るので、先回りで待っていてくれるならOKです。
幹事が道を間違えたり、至らぬ部分は皆さんのサポートをお願い致しますm(__)m
※天候によるツーリング開催の可否は、前日夕方の天気予報の降水確率で判断しますが、
過去の事例では降水確率40%以下で実施してます。連絡は原則この掲示板にて行います。
10月下旬で場所的にも寒いので、防寒対策してご参加下さい。
★お約束とお願い
・今回は自動車専用道は走らないので、51cc以上のバイクで任意保険に加入済の方。
・一般的な走行ルールとマナーを守り、交通事故や違反は自己責任でお願いします。
・会費は有りません。ガソリン、有料道路、食事、イベント(休憩等)の費用は各自で負担。
ご不明な点はご質問ください。
★ツーリング以外の雑談は、以下の掲示板にお願いします。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/5591/1505813974/l50
皆さん、もし宜しければご参加下さい。(^o^)丿
書込番号:21211740
2点

おぉ、ようやく今年初のコムツー(タロウさん風(笑))ですね!
幹事ありがとうございます。自分でやらなくてすみませんm(_ _)m
毎年恒例、今年で12年目くらい続いているツーリングですので、是非参加させていただきます。
125で参加予定です。
よろしくお願いいたします!
書込番号:21211754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かま_さん
早速の参加表明、どうもありがとうございます!
125で参加、了解しました。
>皆さん
最初に書いてませんでしたが、道の駅富士川楽座で食事だけでも構いませんよ〜 ヽ(^o^)丿
書込番号:21212546
1点

ZZ−Rさん
始めまして。
かま_さんから話を聞いていたので、価格comツーリングに興味を持っていたのですが、10月22日は会社の仲間とのツーリングとダブらなければ行きたかったです。
今回企画されたコースですが、2年前の11月に近いコースを通りました。
11月だと年賀状用の富士山の写真を撮る方も多かったです。しかし、山道に入ると部分的に凍っているところもあって怖かったと覚えています。10月ならばまったく問題は無いですね。
参考までにその時のブログを紹介します。見学ポイントとか参考になれば幸いです。
http://dekopin.at.webry.info/201511/article_4.html
書込番号:21212793
1点

>暁のスツーカさん
こちらこそ、始めまして!
あらら、ツーリングが重なってしまいましたか、残念です(^_^;)
でも、また機会は有りますから、その時は宜しくお願い致します。
見学ポイントの情報どうもありがとうございます!
参考にさせて頂きますね。
書込番号:21214717
1点

はじめて。神戸在住の屁理屈どっとcomと申します。
去年はクチコミの見方を理解しておらず、こちらのクチコミを発見した時には既に終わってしまっておりました。
それから一年、次こそは初参加させていただくぞ!と意気込んでおりましたが、残念ながら子供達が参戦する柔道大会とカブってしまいました・・・。
コンデジですがカメラを買ったので、富士山を被写体に皆さんに撮り方の基本を教えていただこうと思っていたのですが。また来年も企画を宜しくお願い致します。
書込番号:21215853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ZZ−Rさん、みなさん
はじめまして。
多趣味スキーヤーと申します。
私も行きたかったんですがなかなか都合がつかず断念しました。
楽しそうですね。
いつか行きたいなぁと思っております。
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:21215956
1点

>屁理屈どっとcomさん
こちらこそ、始めまして!
何と1年前から待ってたのに、カブってしまいましたか〜残念です(^_^;)
また機会は有りますから、その時は宜しくお願い致します。
(多分来年も開催すると思います。)
そうですね、参加者の中に何人か写真撮られる方居ますので、
是非聞いて下さい。というか皆さんカメラ好きかな(汗)
>多趣味スキーヤーさん
こちらこそ、始めまして!
う〜ん、ご都合が合わなかったとは、残念です(^_^;)
また機会は有りますから、その時は宜しくお願い致します。
(多分来年も開催すると思います。)
書込番号:21217264
2点

>ZZ−Rさん
スレ立てお疲れ様です。
昨年はお世話になりました、1年振りに参加させて頂きます。
当日は奇しくも衆院選の投票日ですが、
当日に備えて今日、期日前投票に行って来ました。
あとは天気次第ですね。
書込番号:21275670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鉄騎、颯爽と。さん
参加表明、どうもありがとうございます!
こちらこそ昨年は、お世話になりました。
まさか衆院選の投票日と重なるとは思いませんでした。(汗)
解散もいきなりって感じでしたからね。(^_^;)
(私も期日前投票に行かないと…)
昨年、現地は雨のち曇りでしたし、天気晴れてくれると良いですね。
書込番号:21276193
2点

ZZ−Rさん、及びご覧になっている皆様、こんにちは。
お久しぶりです。
昨年に引き続き、今年もまた参加させてください。
但し、私が参加するのは、お天気が良い場合のみです。
昨年の様に、雨の中を集合地へ向けて走ったり、霧で何も見えないなか、東富士五湖道路を走る様なことはしたくありません。
(トシと共に、すっかり軟弱になってしまいました。)
某民放の10日間予報では、10/22のお天気は、イマイチのようです。
最終的には、スレ主様の判断と共に、私自身の判断で決めます。
当日は衆院選の投票日ですが、解散地点の道の駅・富士川楽座〜自宅は、国道1号経由でも2〜3時間ですから、投票時間内に帰ることは可能です。
価格comツーリングは、”走ること” がメインの様で、私の様に ”写真を撮りながらの〜〜んびりと・・・” とは違うようです。
その為、9月末に下見を兼ねて走って来ました。
その時の写真(200枚余り)の一部(32枚)を下記フォト蔵に載せてあります。
http://photozou.jp/photo/list/3074557/9097129
上記を開くとサムネイル写真が表示されます。
見たい写真をクリックすると、大きいサイズの写真になります。
もう一度クリックすると、更に大きい写真でも見ることが出来ます。
写真によっては、大きい写真の右側広告欄(?)に、GoogleMapが表示され、撮影位置が分かります。
9/26の写真の多くは、カメラの電源ON直後に撮影しているため、GPSによる位置情報が得られず、撮影位置は表示されませんが、9/30の写真では多くが表示されます。
(9/26はカメラの電源をOFFにして走り、9/30はONにしたまま走りました。)
走った感想は車も少なく走りやすかったです。
(マイペースで、の〜〜んびり走ったことも大きいと思いますが・・・。)
未だ9月と言う事もあり、紅葉にはなっていませんでした。
10/22なら、ここに来て急に寒くなったこともあり、部分的にでも紅葉が見られるのではないでしょうか・・・。
それでは、10/22、お天気が良ければ、よろしくお願い致します。
書込番号:21276756
2点

>緑山さん
昨年5月の浜名湖ではお世話になりました。
またご一緒出来るのを楽しみにしてます。
最近の予報は衛星の進歩でかなり正確なのでアレですが、好天を祈ります。
書込番号:21276781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>緑山さん
お久しぶりです。
参加表明、どうもありがとうございます!
天気が悪ければ、不参加了解しました。
ご指摘のツーリングの趣旨ですが、走るツーリングと言うより、
会って食事をして親交を深めるのが、メインのオフ会ツーリングです。
また長距離を走って参加される方の往復時間の疲労も考えますと、
この企画としては時間と距離をコンパクトに収めたいと思ってます。
以前のように遅くなってしまうのは、避けたいのでご理解下さい。m(__)m
さて肝心の天気予報ですが、微妙ですね・・・
前回、場所柄のせいか、曇りで40%で前半は悪かったので厳し目に見ようと思います。
>鉄騎、颯爽と。さん
10月の過去の統計で前回より、晴れ易い日曜を選んだつもりですが、
ここしばらくは天気悪いですね(^_^;)
書込番号:21282060
2点

回答遅れました
調整は一応つきました。今のところ80%程度で参加できます。
・・・ただ、天気悪そうですねぇ・・・
ちょっとツーリングもしてきたのですが、雨ばかりでちょっと暫く雨中走行はしたくないっすw
書込番号:21283285
2点

>bygroさん
参加予定、どうもありがとうございます!
80%でか、ジオングを思い出しました(笑)
天気予報、さらに悪くなった気がします(汗)
ツーリングの開催の可否ですが、今回は早目にしますね。
書込番号:21285808
1点

幹事さん、参加表明・ご検討のみなさま、お疲れ様です。
天気予報から目が離せない状況ですが、
日曜はかなりの予報で雨、土曜がバラバラ?で曇り〜雨な感じですね。
こちらは土日が入れ替え可能にスケジュールしてありますので土曜日でも結構です(前日が仕事なので早起きが、、、)
ミーティングのみの集合でも構いません。そしたら解散後は自分の用事で長野県に向かわせて頂きます。
価格comは見ていますので皆さん盛んに書き込みされていますね。
走られるかたとの交流を楽しみにしています!
書込番号:21290149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かま_さん
こんばんは、お疲れ様です。
日曜の天気は前線が停滞し、雨ですね…
さすがにこの予報ではツーリングは中止しようと思ってました。
ご提案ですが、土曜への急な変更は他の方の都合を
考えますと、ちょっと厳しいのではないかと思います。
で日曜のバイクツーリングは中止し、車でのミーティングは、
会うのが目的の1つなのでオフ会として良いと思います。
ミーティングのみの集合にするのなら、道の駅なるさわの
滞在時間を長めにしてお昼頃までで、どうでしょうか?
書込番号:21291471
0点

幹事さん、ご配慮ありがとうございます。
はい、日曜午前中、道の駅なるさわでの親交OKです。
予定しておきます!
あ、ご検討のみなさまの意見を聞いてからでOKです。
台風の中バイクで走りたいから決行しろ ってかたも、いらっしゃるかも?(笑)
書込番号:21291780
0点

台風までは予想外でしたね。
私は長旅になるし流石にバイクで、ってのは自重した方が良さそうな気がしてます。
皆さんが消極的なら中止にして頂いても構いませんが、
「いいや、それでもやるね!(ジョジョ風)」ってことなら、
アルトターボで参戦も検討しますよ。
>4 きゅう整備士さん
わざわざ茶々入れご苦労。
そんな風だから問答無用でスレごとあぼーんされるんだよ。
「いいや、限界だッ!消すね!!(ジョジョ風)」
書込番号:21291991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、お早うございます。
天気予報を見る限り、台風の直撃には時間がありそうですが、台風+前線=大雨のパターンでしょうか。
そうなると二輪でのツーリングは厳しそうですね。
もし、四輪でのミーティング、お昼頃まで滞在、昼食後解散なら、私はベッドなどを積み込んだ、キャンプ仕様のキャラバンで参加しますよ。
ただ、8時集合ではなく、9時か10時集合にしていただけると嬉しいですが・・・。
道の駅なるさわから移動しないなら、富士山博物館(鉱石ミュージアム・入場無料) をゆっくり見学できますね。
昨年のツー前に下調べで走った時に1時間ほど掛けて、ゆっくり見ましたが、貴石(水晶系が多い印象)の原石を中心に、色々な原石が展示されていました。
また、展示だけではなく、原石を加工したアクセサリー類も販売されていました。
昨年紹介した写真かどうか未確認ですが、昨年写した写真を4枚紹介します。
書込番号:21292137
0点

皆さん今晩は。
22日の会社仲間のツーリングは、来年5月に延期となりました。みんな軟弱なので、寒い時は乗りたくないと事です。www
21日夜が町会の飲み会なので、飲みつぶれていなかったら車で行きます。アテンザスポーツワゴンの前の形のラベンダーシルバーです。いけない場合はごめんなさい。
書込番号:21293966
0点

お疲れ様です。
台風の動きが気になり注目していますが、
このまま行くと当日午後以降に東海最接近となりそうな気配ですね。
帰りがヤバそうなので、大変残念ですが今回は不参加とさせて頂きます。
皆様もご無理なさらず、ご安全に。
書込番号:21294578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鉄騎、颯爽と。さん
日曜午後に倒壊、、、 いや東海との事で、不参加承知しました。
帰れなくなっては大変ですからね。どうぞ安全策を。
こちらは、長野の予定を明日に確定してしまっていますので、
どの道、河口湖方面は通り道ですからちょろっと寄らせていただきます。
緑山さんと同じく、8時集合の必然性がないと思うので、まぁ9時目標くらいで出かけます。
また連絡します。
アルトターボに対抗してkeiターボで行こうかと思っていましたが、
マツダ車もあるので、それかな。
書込番号:21295297
0点

このタイミングで台風ってのもなんだかなぁと(^^;
ということで、残念ながら車を持たない移動手段バイクだけという私では完全に手詰まりです。
台風の雨の中バイク乗ったことは何回かありますがあの地獄は味わいたくないので、不参加とさせてください。
ちょっと残念・・・
書込番号:21295472
0点

こんにちは、皆さん。
台風と前線の動きを見て考えてたので、返信遅れました。
結論から先に書きますとミーティングも中止致します。
台風の動きが少しずつ早くなってるのと、また前線も活発化してます。
台風が来る前の22日午前中の富士吉田付近でも、かなりの降水量の予報です。
普通の雨ならミーティングも良かったのですが・・・
台風と前線で、予想以上に天気が悪化してますので、
さすがに今回は中止の判断をしました。
※ミーティング参加検討中の方々へ
>かま_さん、>緑山さん、>暁のスツーカさん
ミーティングならと思ったのですが、予想以上に天気が悪く
不測の事態を避ける為にも、さすがに今回は中止致します。
どうぞご理解下さい。
>鉄騎、颯爽と。さん
不参加了解致しました。
東海地方は逸早く来ますからね、賢明な判断と思います。
>bygroさん
不参加了解致しました。
台風は予想外でしたね・・・タイミングほぼドンピシャ(^_^;)
書込番号:21295927
3点

ZZ−Rさん、及び、他の皆様
>結論から先に書きますとミーティングも中止致します。
了承致しました。
今回ばかりは仕方が無いですネ。
台風が来ていることは分かっていますから、しかも直撃するかも知れないとなると、なおさら慎重にならざるを得ません。
この判断で正解だと思います。
せっかく昨日の内に期日前投票を済ましていたのに・・・。
誰に投票したかって?
それはナイショ。
価格comツーリングはまたの機会によろしくお願い致します。
書込番号:21296064
0点

おはようございます。
中止、今確認しました。
二日酔いなので、助かったです。
書込番号:21297929
0点

ご検討書き込みのみなさま、幹事さん、お疲れさまでした。
長野から帰ってきましたが、今回は東海方面からはキツかったようで、長野方面のメンバーさんが来やすかったですね。
また走られる時は参加したいと思います。
機会ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:21299754
1点

何とも間の悪い台風で残念な結果に。
またいつか機会がありましたら是非ご一緒させて下さい。
(^_^)ゞ
愛知は夕方から雨足が強くなって、
現在かなりの雨量になっています。
明朝まで降り続くみたいなので、水害が心配ですね。
皆様お気を付けて。
書込番号:21299854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様こん○○は。
台風の被害は無かったでしょうか。
小田原では、夜中〜未明までは暴風雨でしたが、その後雨も止み、朝には文字通り、台風一過の青空になりました。
家屋の被害は無く、被害と言えば、収穫直前の柿が10個ほど小枝が折れて落下した程度でした。
今年は当たり年で、数10個の実を付けていて、10個程度落ちた位は何ともありません。
その他では、私道の低い所にある雨水枡のグレーチングは、風で飛ばされ、雨水で流されてきた桜の葉で覆われていました。
雪かき用の樹脂製スコップで、桜の葉を取り除き、ミカンの樹の根元に撒きました。
その内腐葉土になるでしょう。
午後から、以前から気になっていた、ワークマンの防寒着、イージス2017モデルを買いに行きました。
ネット上の提灯記事では、”バイク用にも使える・・・。” と有りましたが、保温性がよく、防水・透湿機能が有る、作業用防寒着に過ぎませんでした。
保護パッドを入れるためのポケットは全く無く、カブでの買い物になら使えるかな?程度でした。
ハードプロテクター付きメッシュジャケットの上に着るなら、防寒・防水・透湿で良いかも知れませんが、縫い目の防水処理はされていない様なので、そこから染み込んできたらどうなるのかな?と思っています。
この他、足首が隠れる防寒シューズや防寒手袋も見て回りましたが、作業靴、作業用手袋でしか無く、カブでの買い物時なら良いが、Ninja 250RやYBR125でのツーリングには使えないと判断し、こちらは購入しませんでした。
まぁー、作業衣店であって、バイク用品店ではないので、当たり前と言って良いでしょう。
やはり、作業用衣類と、バイク用衣類は似て非なるものと、改めて感じました。
書込番号:21301719
0点

皆さんこんばんは。
>ZZ−Rさん
又のお誘いをお願いします。
朝の出がけは、ほとんど降っていなかったので、雨はもう大丈夫かなと思って千葉まで出たら大雨でズボンまでびっちょりになってしまい、事務所で乾かしました。
しかし、お日様の力は偉大ですね。扇風機で半日風を当てても乾かなかったズボンが、お日様に2時間当てたらすっかり乾きました。
>緑山さん
3年前にリターンしたときに、ミドルカットの安全靴をバイク用に一時期使ってみました。つま先保護の金属が入っているので、シフトに良いかと思いましたが、使ってみると金属部分で微妙な操作が出来ないため、数回使っただけでバイク専用品に換えてしまいました。
書込番号:21302490
0点

参加予定だった皆さん、お疲れまでした。
台風は過ぎ去りましたが、大丈夫でしたかね。
それにしてもタイミング悪かったですね。
今日は台風一過で良い天気、もう少し早ければと思ってしまった(^_^;)
また機会が有りましたら宜しくお願い致します!
>緑山さん
お疲れまでした。
台風と前線には勝てませんね(^_^;)
>暁のスツーカさん
お疲れまでした。
また機会有りましたら是非ご参加下さい。
>かまさん
お疲れまでした。
今回ばかりはどうしようも有りませんでしたね。(^_^;)
集合場所とコースはまた考えてみようと思います。
>鉄騎、颯爽と。さん
お疲れまでした。
また機会有りましたら是非ご参加下さい。
書込番号:21302628
1点

皆様お早うございます。
>YBR125はシーソーペダルですよ
私のYBR125は、シーソーペダルから、フツーの前だけのペダルに替えてあります。
他の人はどうか知りませんが、私にとっては、リターンシフト車では、前だけのペダルの方がやりやすいです。
カブの場合、ビジネス車ですから、”ビジネス用の革靴” で乗っても良い様に、シーソーペダルになっています。
もし、カブに前だけのペダルを付けたら、1日乗っただけで、甲部が傷付いてしまいます。
YBRにシーソーペダルが付いているのは、”B"が示すとおり、元はビジネス車だったことに由来すると思っています。
あるいは生産国の中国ではビジネス用途で使う人も多いためかも知れません。(日本に輸入されているのは、欧州仕様だと思いますが・・・。)
私は、YBR125に、ビジネス用革靴で乗ることはありません。
もし、ヤマハが国内向けに販売をする場合、ペダルは前だけペダルになると思っています。
理由は、スポーツバイクとして販売するで有ろう事と、生産コストの引き下げです。
前だけペダルと、シーソーペダルとを比べたら、生産数量にも依りますが、前だけペダルの方が安価でしょうから。
日本の自動車関連産業では、部品価格は、円の下=銭 単位でコストカットが求められています。
>・・・、ミドルカットの安全靴をバイク用に一時期使ってみました。
つま先に金属製保護材が入っている”安全靴”、私も半長靴等を持っていて、冬場にYBRで使っていたことが有りますが、シフトの感触が指先に伝わらないため、今は使ってはいません。
カブになら問題無いでしょうネ。
中国の淘宝から、YBR125でも使えるとあった、アンダーカウルを輸入したら、EN125用でした。
ボルト類はスズキ純正部品の袋に入っていました。
カウル側を色々加工しましたが、結局車体側を加工しなければならないことが分かり、未装着です。
当時はYBRを2台持っていて、2つも買ったのに・・・。
ヤフオクかジモティーに、1円とかゼロ円で出品しようかな。
私のYBR125、電装系が不具合なのに、未だ直していない。
なかなかヤル気が起きないのが原因ですが、そろそろ直さないと・・・。
書込番号:21302939
0点

整備士の消され方がハンパないな・・・w
書込番号:21303654
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)