子供の学校行事等にSLIKのマスターデラックス雲台を使用しているのですが、三脚に固定して使うだけでなく合間で手持ちでも撮影したりするので汎用クイックシューの導入を検討しています。
汎用クイックシュー導入にあたり、マスターデラックス雲台の他にマンフロットのクイックシュー(200PLプレート)タイプの一脚雲台や中華製のアルカスイス互換タイプの自由雲台も使用していることから、どちらかかもしくは両方のプレートと共用できるクイックシューにしたいと考えているのですが、マスターデラックス雲台の取り付け面がそれなりに広い為、マンフロットの方はノブの下側底面に出っ張りがあって雲台と干渉しそうですし、アルカスイス互換タイプの方は開閉ダイヤル?が雲台と干渉しそうだったり、クランプの開閉時に雲台のコルクに擦れそうなので、雲台とクイックシューの間にプレートか何かを挟んでクイックシューをかさ上げすれば良いのかな?と思ったのですが、探してみてもそういった用途の製品が見当たらないので通常皆さんはどうやって解決しているのかなと思い質問させていただきました。
もし、「こうやれば良いよ」とか「この製品が使えるよ」等がありましたら教えていただけると助かりります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21216749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルビギナーさん こんばんは
かさ上げでしたら 下に貼ったサイトにあるエツミ ETSUMI E-6599 が良いように思いますが 裏側が太ネジになっていますので 小ねじ用の変換アダプター(エツミ止めねじアダプター)が必要になると思います。
止ネジ大II
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/screw/detail/794
http://www.yodobashi.com/product/100000001002515600/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=4608773009013806628&gad6=1o3&gclid=EAIaIQobChMIoJvP9YC21gIVhAQqCh1D_QMNEAQYAyABEgIIgPD_BwE&xfr=pla
止めネジアダプター
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/screw/detail/807
書込番号:21216877
![]()
0点
マグネシウムのプレートは格好いいと思って使った時期もありますが
やはり薄型の中に止めネジのハンドルが仕込まれ、
あまり強くないなという印象になりました
現在は雲台をダブルナットのもの3wayPH-275/自由PH-173を使っていますが
装着取り外しに手間取ってはいません
書込番号:21216931
0点
>シルビギナーさん
私の場合、Velbon QRA-35Lシューとアルカスイス互換のプレートで分けています。
1) Velbon QRA-35LシューまたはBR-Qは、レンズに三脚座がないレンズグループにカメラ側に装着させてます。
受け側は、Velbon QRA-635LUベースを基準にしています。
場合によっては、Velbon QRA-635LUベースの下にアルカスイス互換のプレートを付ける場合もあります。
2) アルカスイス互換のプレートは、レンズに三脚座あるレンズグループに装着させています。
受け側のクランプは、SLIK DS-30を基準にしています。
場合によっては、SLIK DS-30の下にVelbon QRA-35Lシューを付ける場合もあります。
書込番号:21216960
1点
>シルビギナーさん
はじめまして。
そもそもの話で申し訳ありませんが、
学校行事等で三脚を使うと言うことは、
望遠レンズですよね?
わたしは、レンズの三脚座をレンズから外して手持ちに切り替えております。
ただ、ビデオカメラでの話だとクイックシューは欲しいですね。
だとすると、ビデオ三脚やビデオ雲台を購入するほうがスマートではないでしょうか。
SLIK ビデオグランデ等はいかがですか?
クイックシューですし、パンやチルトは3WAY雲台と違い、ねっちょり動きます。
質問の内容とはかけ離れてしまってすいませんでした。
書込番号:21217544 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんばんは、シルビギナーさん
雲台を縦位置にすれば、ねじ止めでも楽に脱着できますよ。
雲台の下に指を入れるのではなく、正面にあるネジを回すようになります。
これでよかったら無料で解決しますので、まずはお試しください。
私自身はReally Right Stuffのクランプをハスキー雲台とマンフロット一脚用雲台に付けています。
調べましたらマスターデラックス雲台でも大丈夫みたいです。
カメラ台のサイズが縦66×48mm。
クランプのサイズは縦73×60mmですので、すべて覆いかぶさる形になります。
アップした画像の1枚目がハスキーに付けたもので、カメラ台が縦87×60mmですのではみ出しません。
製品はこちらで、レバー式ですので楽です。
http://www.reallyrightstuff.com/B2-LR-II-Lever-release-clamp
2枚目の画像がマンフロットに付けたもので、カメラ台が縦45×38mmですので、こちらは覆いかぶさっています。
製品はこちらで、スクリュー式ですので安くなっています。
http://www.reallyrightstuff.com/B2-Pro-60mm-Screw-knob-clamp
レバーもしくはスクリューはクランプのサイズに含まれておりませんので、カメラ台からはみ出して宙に浮く形になるはずです。
だから雲台との干渉はしないと思います。
選ぶポイントはクランプに穴が3つ開いていることで、両端には止めネジを入れています。
これでクランプが回転してしまうのを防いでいます。
両端の穴の間隔は43mmですので、マスターデラックス雲台でも止めネジを入れられます。
ちょっと高いですけど、もし購入されるのでしたら買い方はお教え出来ますよ。
書込番号:21217669
![]()
0点
>たいくつな午後さん
>> 選ぶポイントはクランプに穴が3つ開いていることで、両端には止めネジを入れています。
>> これでクランプが回転してしまうのを防いでいます。
>> 両端の穴の間隔は43mmですので、マスターデラックス雲台でも止めネジを入れられます。
3穴のクランプは、回転防止には有効かも知れませんが、
既存の雲台側を改造しないと、止めネジを取り付けられないと思いますけど・・・
書込番号:21217776
0点
こんにちは
クリアランス足りないなら、ワッシャーかましてかさ上げすれば良いんじゃありませんか?
ボルトが短くなると危険かもしれませんが。
kirkなどではかさ上げする専用のプレートもありますね。
三脚と手持ちを交互にするのしたいのでしたら、クランプはRRSのレバータイプか、KIRKのクイックリリースがおすすめです。とにかく脱着が手早く出来ますし、強力に把持します。
どちらにせよ、クイックシューはアルカスイス互換にしておいたほうが面倒がありませんよ。
書込番号:21217833
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>3穴のクランプは、回転防止には有効かも知れませんが、
>既存の雲台側を改造しないと、止めネジを取り付けられないと思いますけど・・・
使ったのは止めネジアダプターと止めネジ2本だけで、特に改造はしておりません。
止めネジはサイマコーポレーションから鉄のインチねじ六角穴付止めねじくぼみ先を入れています。
http://www.saima.co.jp/product/inch/top.php
こちらのスレッドを参考に取り付けました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167607/SortID=15658357/#tab
書込番号:21217855
1点
>たいくつな午後さん
>> 止めネジはサイマコーポレーションから鉄のインチねじ六角穴付止めねじくぼみ先を入れています。
了解しました。
マスターデラックス雲台のコルク貼りの部分に何かの細工が必要かと思います。
Manfrotto(マンフロット) 一脚クイックリリースティルトトップ 234RCの改装工事は難しそうですね。
書込番号:21217905
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>マスターデラックス雲台のコルク貼りの部分に何かの細工が必要かと思います。
なにも細工してませんけど。
マンフロットのカメラ台はゴム貼りで、止めネジでゴムに穴が開くのが難点かな。
どうせ付けっぱなしだから見えないし、ちょっとくらいの傷なんて気にしないんで。
書込番号:21217953
0点
>シルビギナーさん
>> マスターデラックス雲台
ちなみにSH-909の大きい3ウェイ雲台に、シングル装着ですと回転し易いので、SLIK DS-30の2重連で装着しています。
SLIK DS-30の締め付けノブの長さが結構長いので、雲台に干渉せず、取り付けています。
但し、たいくつな午後さんで紹介されているような、止めネジで両端を固定出来ないのがネックです。
書込番号:21217964
0点
>たいくつな午後さん
>> ゴム貼りで、止めネジでゴムに穴が開くのが難点かな。
>> どうせ付けっぱなしだから見えないし、ちょっとくらいの傷なんて気にしないんで。
経年変化でゴムが劣化した時、ちょっと心配かと思います・・・
書込番号:21217980
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>経年変化でゴムが劣化した時、ちょっと心配かと思います・・・
4年以上使ってますけど、まだ問題ないですね。
書込番号:21217990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「雲台」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/19 21:12:32 | |
| 5 | 2025/11/09 13:36:18 | |
| 7 | 2025/09/20 0:20:27 | |
| 59 | 2025/10/07 19:03:40 | |
| 5 | 2025/10/05 16:02:00 | |
| 14 | 2025/09/06 11:24:21 | |
| 8 | 2025/06/11 20:19:34 | |
| 2 | 2025/04/05 20:01:45 | |
| 6 | 2025/03/29 20:30:18 | |
| 15 | 2025/03/17 12:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








