


題名の通りですが、最近ノンポリって以前より耳にする様になりましたが、ラグのエッジのダレなど研磨による弊害があるとは思いますが、ノンポリの価値感について皆さんの考え方をお聞かせ頂けたらと思いまして…。
個人的には、良くネットなどにある安くOHする業者さんなどの研磨サービスなど、町の時計屋さんでOHした際、過度に研磨された個体が流通して不評を招いた結果、ノンポリブームになったのではと想像します。
日ロレの研磨が良いか解りませんがオリジナルのラインが損なわれなければ、ノンポリのエッジに打痕の残った個体とそうで無い綺麗な個体なら、私なら後者の方が良いと想うのですが、皆さんいかがですか?
書込番号:21228808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

流行り廃りがある中で指示が集まっている現象を言葉にしただけだと思います。
ちょっと前はオールニューがもてはやされましたが今はオリジナルがトレンドです。
針や文字盤はトリチウムの焼けが味があるって聞きますよね。
それが派生してケースなどならノンポリッシュとなったと考えます。
私のキズと研磨のバランスはモデルの新旧で変わります。(ex 1016、214270)
ショップの煽りの一貫かな、もしかして。
私の上の世代でノンポリと言えば、政治的無関心のことを指すんでしょうね。
書込番号:21228938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
オールニュー流行りましたね。
ケースナンバーが変わるのは残念ですが、古いモデルなら状態が酷い個体だったのか?
しかしながら、それもブレスの伸びなど実用出来ないほどなら、日ロレにパーツがあるうちですよね。
時計の延命にもつながります。(実用時計として)
研磨にかんしては現行モデルですら並行のお店で、ノンポリ、ノンポリって?
しかもギャラの日付が三年前くらいのモデルで?
ノンポリブームも煽り過ぎかなあ。
言いづらい話しですが、ダレた個体を世間に増やしたのは並行業者の委託先が研磨した個体もあると想う次第です。
偏った話しかも知れませんがm(__)m
書込番号:21229371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4頭になったケースは錆びや研磨などにより防水性が維持できないため、ロレックスから交換をオーバーホールの条件にされてオーナーが従ったブツですよね。
そういうのってイメージじゃあ少なくとも40年近くは経ち、状態も良くなかったと思います。
リベットや巻きブレスだったら明らかに伸びが分かるので、そろそろかなと感じるのでしょうが私なら金銭の都合で切れるまで使うでしょう。
実用していれば、自ずとメンテが必要となり日ロレより見積りを通して言い渡されるので、交渉後は一定の範囲で延命されたと考えるようにしています。
6263のように受付は最後という情報はパトロールしてたら目にしますから。
現行のノンポリは手を入れないくらい上物ですよの誇示に費用を掛けたくない並行店の思惑からではないかと推察しています。
エッジに丸みを含むダレた品の存分はある程度は仕方ないです。
並行業者・質屋が買い取りをして売るには一定の作業は必要で、その一部が磨き仕上げです。
お金もらっているのなら、しっかりしろ作業業者とは言いたいです。
書込番号:21229679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信おくれました。
ポリッシュする業者には気をつけて貰わないと。
後世まで残したいものですから。
やっぱり、日ロレのOHの際のポリッシュが1番ですかね。
書込番号:21231018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古を扱うショップなら、作業業者の腕は分かるはずなので自然淘汰をお願いしたいですね。
受付の終了があるとは言え、日ロレでメンテの際にポリッシュも今後とも行う予定です。
一応出来るだけ軽くという要望は伝えていますよ。
ロシアンセーブルさんやさいてんさんは優れた工房を知っているらしい。
ロレックスは永久対応でないから羨ましいです。
書込番号:21231851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロシアンセーブルさんなどより抗議があるかと思い少し期間を設けてました。
具体的な根拠は示せませんが、最終投稿より一月。
相応だと感じております。
ベテランさんには言いたくありませんが、解決済はレス閉めしたことになりません。
そういう具合だから、スレッドタイトル"資産としての価値は…"などにハエが集ってくる、、。(こっちは主さんがアレですけど)
当事者能力がないので、私が敢えて書きます。
これにて、レスを終了といたします。 以上
書込番号:21313094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/01 8:46:53 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/30 0:47:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:47:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 21:13:50 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 22:27:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 22:52:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 17:21:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 12:30:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





