『風景を撮るときの雲台』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『風景を撮るときの雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

風景を撮るときの雲台

2017/10/09 21:31(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

自由雲台はパパッと構図を決めて、撮ったらさっと移動できるので、
最近は自由雲台ばかり使っています。
先日夕日を撮りに行った時に、いつものように自由雲台で出かけて、
夕陽というのは、思ったより早く動くので、かなり後悔しました。
最近望遠レンズをほとんど使わないし、
300mmならと高をくくっていたこともあるのですが、
最後に少しずれるし、水平線があるのに水平がとりにくく、
D300のライブビューは使いにくいし・・・。
目的のだるま夕陽じゃなかったのが唯一の救いです。
この秋もう一度チャンスがあるなら、ギヤ付きを持って行くつもりですが、
皆さんは、やはり3wayかギヤ付きを最初から持って行きますか?

書込番号:21265527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2017/10/09 21:38(1年以上前)

でもギヤは壊れやすいからなーー

書込番号:21265556

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/10/09 21:41(1年以上前)

Kyushuwalkerさん こんばんは

>やはり3wayかギヤ付きを最初から持って行きますか?

自分の場合 3WAY・自由雲台・ギア雲台すべて使っていますが 固定物や 望遠レンズで微妙な動きをする月など撮影する場合は ギア雲台とても便利で よく使います。

でも 自分のギア雲台マンフロットの410の場合 大きく動くものを追いかけての撮影では ロックがフリーにならない為 苦手ですのでその場合は 自由雲台・オイルフリュードタイプなど被写体により使い分けています。 

書込番号:21265565

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/10/09 21:42(1年以上前)

自由雲台も持ってますが、
プロでもないのに商品撮り依頼されたりします。

マジ撮りの時は3wayです。
それでも
ほんのちょびっとだけおじぎしますが許容範囲です。

書込番号:21265572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/09 21:45(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
自分も4年ほど前から、自由雲台に変えました。
自由雲台のほうが、アングルの自由度が高く、
軽くて、コンパクトで、耐荷重 高いです。

ギアヘッドみたいな、微調整は効かないけど、
三脚の脚を
僅かに 縮めたり、
移動したら、
微調整ができます。

書込番号:21265578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件

2017/10/09 21:45(1年以上前)

私は、フリクション付きの自由雲台かな。

書込番号:21265579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/09 22:16(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
おっしゃるとおりです。
410は改造してはみたものの、慎重に扱います。
なかなか、自由雲台から付け替えるには勇気がいります。

書込番号:21265681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/09 22:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
私も410使ってます。
というか最近ほとんど持ち出さなくなりました。
望遠をほとんど使わなくなって、ありがたみが薄れてました。
三脚2本持って行かなくてはならないし、取り扱いに気を使うし、
持ち出すにはかなり勇気がいりますが、
今回のように大変な目に遭うと、使おうという気になります。
天体は動くものだということを再認識しました。

ところで、オイルフリュードタイプってビデオ用で、
カメラは鳥専用かと思っていました。

書込番号:21265721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/09 22:32(1年以上前)

>DLO1202さん
ありがとうございます。
私も、昔は3wayがメインでしたが、
ベルボンの3wayを力ずくで壊してしまったこともあって、
家には小さい3wayが一つあるだけです。
自由雲台になれると、他をなかなか使わなくなりますね。
自由雲台も、最後の一ひねりで、相当ずれます。

書込番号:21265731

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/10/09 22:41(1年以上前)

Kyushuwalkerさん 返信ありがとうございます

>天体は動くものだということを再認識しました

自分も最初 マイクロフォーサーズに500oのレフレックス付け 月に合わせた時 月の動きの速さにびっくりしましたが ギア雲台だとダイアル回すだけで微妙な動きが出来ロック時に起こる お辞儀もほとんどなくとても使い易すく フィルムカメラのペンタの645時代より使い続けています。

書込番号:21265748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/09 22:50(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
私も自由雲台が便利で、他をほとんど使わなくなりました。
大きい三脚は、長いことベルボン7Bで頑張っていましたが、
寄る年波で、カーボンに換えました。
2型だとちょうどいいんですが、5型だと若干足を調節する必要があって、
ベルボンの目盛りは便利だったな〜と今思っています。
太陽の沈む寸前はとっても早くて、足を調節していると、間に合わず、
水平もめちゃくちゃになって、自由雲台最後にぎゅっと締めるとずれるし、
てんやわんやでした。
私の場合、思い立ったらすぐ行動で、用意周到にというのができず、
初めての場所や対象はたいてい失敗します。
今回はロケハンしたのに失敗しました。
まあ、だるまにならなかったのは気象条件のせいですが・・・。
1枚目〜3枚目までほんの数分でした。

書込番号:21265774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/09 23:00(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。
フリクション付き自由雲台って、実は私もSIRUI K-10X持ってます。
カックンってならないのはいいんですが、フリクションメモリーって、
今ひとつ良さがわかりませんでした。
使いこなせば便利なんでしょうか?

書込番号:21265799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/10 08:34(1年以上前)

ダルマ夕陽撮影って陽が高い内からポジション決めすると失敗する。
毎日来て落ちる角度、場所が想定出来てる人は良いけど。
大抵の人は日没直前に三脚抱えて北へ北へと大移動を始める。
ダルマってファインダーで見てる分には大興奮しますが、写真自体は単調になりがちなので何か前景が有る場所で撮った方が良いですよ。

書込番号:21266485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/10 09:01(1年以上前)

こんにちは

これは朝日ですが、ジンバル雲台使っています。
水平垂直にスムーズに動くので、太陽を追いやすいです。

書込番号:21266533

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/10 12:26(1年以上前)

>横道坊主さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、日が高いときにロケハンしまして、
おっしゃるとおりポジション決めに失敗しました。
写真を撮った場所には日本の夕陽100選の案内板がありまして、
秋分頃は島影ギリギリのところに落ちると書いてあったので、
秋分から2週間経てばちょうど良いかと思いましたら、
かなり海の真ん中に落ちました。
近くで釣りしているおじさんに聞いたら、ボートに乗るか、
もっとあっちの方が良いと、1kmくらい先のポイントを紹介されましたが、
なかなかの磯で、ちょっと靴が違うかな・・・でした。

今年はもう何回かチャンスがあるはずと思っています。

書込番号:21266897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/10 12:29(1年以上前)

>とんがりキャップさん
お見事です。
こんなのが撮りたいのでした。
大砲の定番雲台ですね。
私も500mm持ってますが・・・、最後に使ったのはいつだったか???
次回は、500mmももって行こうと思います。
ジンバル雲台は、ちょっと買えませんけど。

書込番号:21266902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/11 00:17(1年以上前)

矢印辺りの予定でした・・・

皆様参考になりました。
ありがとうございます。
意外と、皆様、ギヤ付き雲台持ち出さないのにびっくり。
実は私の自由雲台は、Z1とシルイなのですが、
このフリクションコントロールがどうも苦手で、
つい最後に一締めしてしまいまして・・・。
望遠だとこの最後の一締めがダメですね。
okiomaさんは上手に使えているんでしょうね。
Goodアンサーつけれずにごめんなさい。

ロケハンは天の川を撮るためだったので日の高いうちに行きました。
9月の新月の頃は天候不順で、10月はどうかなと思って、
ポートスケール3でもうすぐ2になりそうなところの、
南西の方角の良さそうなところをうろついていて見つけたのが、
日本の夕陽100選。
新月にはまだ早かったので、とりあえず突然思いついて、
夕陽をターゲットにしたのでした。
秋から冬にかけて、熊本は、ススキ、雲海、夕陽、銀杏などなど、
楽しいお題がたくさんで、全部こなせるかな???
道具もちゃんと準備しないと、レンズだけ換えてもダメですよね〜。
年をとって、若干横着になってきました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21268601

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/11 11:37(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

変形太陽は、10回くらい行ってやっと撮れました。

私も自由雲台はZ1とシルイを持ってますが、Z1だと望遠載せてもじんわりと動かせるので、よく使っています。
でも太陽は動きものの範疇みたいですから、フリーになる雲台の方が良いですよね。
それでZ1を使うときは、ご存知と思いますが倒して使っています。
倒せば、水平は保てますからあとは垂直方向だけなので構図も決めやすいと思ってやってます。
この場合には、水平もフリクションコントロールもフリーにして自由に動くようにしています。
カメラ機材が三脚の中央からはずれるので、バランスは悪化しますからブレに弱いかもしれませんね。
カメラとレンズを手で動かしながら撮るので、シャッターも指で押しています。

たしかに風景がないと面白くないですし、
確実に撮れるものでもないので、あんまり撮りに行かなくなりました。

書込番号:21269321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/10/11 13:57(1年以上前)

>とんがりキャップさん

10回ですか・・・、仕事が終わってからでは間に合わないので、
休みと天気予報と相談すると悠久の時のような・・・。
お写真を拝見しますと、日付は10月になっていますが、
九州と北海道では気温も違いますし、朝日と夕陽では条件も違うでしょうが、
もう少し時間をおいた方が良いかもしれませんね。

倒して使うとおっしゃるようにバランスが悪くなりますが、水平問題は解決ですね。
縦位置ではそのまま倒して使うこともありましたが、横位置でもカメラボディが干渉しませんね。
台座付きのレンズ自体なかなか使わなくなりましたし、昔は3wayばかりだったので、
なかなか良いことを教えていただきました。
最近はずいぶん古いGITZO2型を愛用していますが、もう少し大きなものが良さそうです。
ギア付きともども試してみます。
夕陽だとシャッター速度に問題ないので、レリーズはいりませんね。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

書込番号:21269574

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング