iMac 21.5インチ ME087J/A [2900]
- 2.9GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「NVIDIA GeForce GT 750M」を搭載した、21.5型IPS方式ディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2013」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderboltポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Apple Wireless Keyboard」やワイヤレスマウス「Apple Magic Mouse」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ ME087J/A [2900]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月24日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ ME087J/A [2900]
このiMac ME087J/A (2900) にしようか、それともMacBookAir 1800/13.3 MQD32J/A にしようかですごく迷っています
前者はデスクトップ機で Core i5 2.9GHz 4コア メモリ8GB HDD1TB 後者はノート型 Core i5 1.8GHz 2コア メモリ8GB SSD128GB
価格は前者が約11万円 後者が約9万円位です
購入にあたって@6〜7年程は使用したいA処理速度の速い機種がよい
上記2点にこだわっています
使用環境は、外への持ち運び等は一切せず自宅の中だけで使用 動画編集等とかまではしないが一度PCを立ち上げると4〜5時間は動画等を見ることがある
以上なのですがやっぱりデスクトップ型のiMacの方がいいのでしょうか? でもHDD方式なので挙動が遅くないか心配なんですよね...
書込番号:21282898
1点
>>使用環境は、外への持ち運び等は一切せず自宅の中だけで使用 動画編集等とかまではしないが一度PCを立ち上げると4〜5時間は動画等を見ることがある
TNパネルのMacBook Airの画面に耐えられるか?
書込番号:21282914
0点
>このiMac ME087J/A (2900)
2013年後期モデルですね?
>HDD方式なので挙動が遅くないか
システムやアプリの起動などは遅いです。写真や動画など重いデータを扱うときも遅いと思うでしょう。
中古でSSD搭載モデルを探すのも一つの方法ではありますが、既に4年を経過してしまっていますから、
予算が許すなら、
>@6〜7年程は使用したい
ことも考えて、現行モデルで256GB SSDオプションを選択したほうが(Apple Storeでカスタマイズ: 142,800円(税別)〜)が良いのではないかと思います。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/imac
書込番号:21282966
0点
@6〜7年程は使用したいA処理速度の速い機種がよい
HDDは非常に 遅いし 機敏さがありません。 6年も使うのでしたら 内蔵SSD256GBで 最新のiMac2017ガ良いかと思います。
多少割高になりますが。。。
MacBookAirにしても 液晶の質は、良くないので 実際にみて許容範囲かどうか?確認する必要があるかと思います。動画鑑賞には不向きだと思いますが許容範囲がどのくらいかです。
私なら iMac2017 256GB SSDカスタムにします。
書込番号:21283065
0点
皆さんが書かれているような機種を買われた方がいいかと。
書込番号:21283180
0点
>★ジェシー☆さん
>hitcさん
ご回答いただきありがとうございます
まさに私もiMacのSSDカスタムを考えていましたが、価格を見積もってみたらすごく高くて(15〜16万くらい) 私の予算内では無理です
後者のMacBook Airでは6〜7年は持ちませんかね?
書込番号:21283245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MacBook Airでは6〜7年は持ちませんかね?
バッテリーが、そこまで持つかどうかだと思います。 持つかどうかは、運次第なところもありますので。。。
6年も持つかもしれないし 持たないかもしれませんし。
私は、ノートPCは、最長でも2年で 買い替えしてますので 持つかどうか わかりません。
可能でしたら 予算で決めるのではなく 予算を アップさせるようにした方が、今後マックライフを楽しめるかと思います。
書込番号:21283306
1点
>★ジェシー☆さん
ノートを最長で2年ですか...
私は一度購入したらなるべく長く使いたいタイプなので、そういった機種を探しているのです
書込番号:21284112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和山麓さん
ノートと言っても、持ち出しすることが無いようでしたら、
あまりバッテリーを気にせず、電源コードを繋ぎっぱなしでも良いかと。
Airは使った事が無いですが、参考までに、
仕事用のMacbook Proは約5年毎の買い替え。
家族用のMacbook Proは、そろそろ8年位になります。
また、iMacについてですが、
SSDに比べればHDDは遅いですが、
特に動画編集などの作業をするわけでないのでしたら、
そこまでストレスにはならないかもしれません。
(昔はHDDでも映像制作してましたので。)
特に起動時は遅いですが、一度起動してしまえば、
普段はスリープ状態で大丈夫だと思います。
書込番号:21284384
![]()
0点
>私は一度購入したらなるべく長く使いたいタイプなので、そういった機種を探しているのです
初めから6年も持つ機種は、ないかもしれません。 1年で壊れたり 2年で壊れたり 6年もつものもありますし これだけは、運次第かと。
比較的 少ない予算だけで決めるのは、あまり賛成できません。HDDも壊れやすいですし。。。
もう少し、お金を貯めてから 購入の検討した方がよいかもしれません。 私ならそうします。
書込番号:21284651
0点
>SSDに比べればHDDは遅いですが、
特に動画編集などの作業をするわけでないのでしたら、
そこまでストレスにはならないかもしれません。
自分のMac Pro(2009)も8年たちますがHDDなので起動は遅いですが
動画の編集は遅いとは感じません。
iMacは10年目ですが妻が毎日、5時間くらいネット、iTuneなどに
使ってますが故障もせずに動いてます。
書込番号:21284736
![]()
0点
>故障もせずに動いてます
購入して2年目にHDDが壊れましたが自分で交換しました。
書込番号:21284741
0点
>ニコン富士太郎さん
おはようございます
HDDの場合、電源を入れて立ち上げ少し待って完全に起動してしまえば使う上ではそんなに支障ないものなのでしょうか
iMacの場合、スピーカの音質はMacBook AIRとかに比べて良いのでしょうかね?
書込番号:21284761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDは自作機のみでWinでの比較になりますが起動、アプリの起動はSSDが速いですが
作業中はあまりかわらない感じです。
これは個人的な感想なので量販店などでHDDモデルを操作してみたらどうですか。
書込番号:21285544
0点
>そんなに支障ないものなのでしょうか
常にHDDにアクセスし続けるようなアプリでなければ
メモリー内で処理するので 支障はないと思いますよ。
壊れなければデータの保存期間もSSDより長いですしね。
書込番号:21290248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ ME087J/A [2900]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2017/10/21 17:47:31 | |
| 6 | 2015/08/28 1:49:28 | |
| 5 | 2015/04/25 15:25:44 | |
| 8 | 2015/02/10 22:35:47 | |
| 8 | 2014/10/28 13:38:13 | |
| 2 | 2014/03/23 22:40:24 | |
| 2 | 2014/02/11 11:23:29 | |
| 4 | 2014/01/05 0:49:47 | |
| 4 | 2013/11/02 19:01:41 | |
| 3 | 2013/11/02 18:51:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









