『車検後のオイル上がりでの故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『車検後のオイル上がりでの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

車検後のオイル上がりでの故障

2017/10/18 14:10(1年以上前)


車検・整備

スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

急に速度がでなくなり、車検したところとは別のディーラーに急遽持ち込み見てもらったところエンジンオイルが全く無い状態でエンジンが焼け付いていました。

後日車検をしたところに引き取ってもらい今後どうするかの結果の連絡がありました。
○車検の際にはエンジンオイルも規定値まであり、汚れ等もオイル交換するほどではなかった
○なのでこちらには全く落ち度もないので責任はない
○オイルメンテナンスが悪いので車検後にオイル上がりを起こした
と言われましたがそんなもんなのでしょうか?
今まで同じところに任せっきりで知識がないのでご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

車検から2ヶ月で約2000キロ走行です。
前回エンジンオイル交換から故障まではやく1万キロです。


昨年9月 エンジンオイル交換
7月末 車検(ディーラー)
10月頭

書込番号:21287682

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/10/18 14:20(1年以上前)

>○車検の際にはエンジンオイルも規定値まであり、汚れ等もオイル交換するほどではなかった
○なのでこちらには全く落ち度もないので責任はない
○オイルメンテナンスが悪いので車検後にオイル上がりを起こした
と言われましたがそんなもんなのでしょうか?

車検後の納車時でオイルが入ってなかったのならディーラーの過失ですが車検時に問題が無く2か月乗られたのでしたら貴殿のメンテ不足です。残念ですが有償修理ですね。

書込番号:21287695

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/18 14:49(1年以上前)

何故オイルがなくなったかの原因はわからないのでしょうか。
まずは原因特定が必要では。

特にご自分でオイル漏れになるような原因を作っていなければ、2ヶ月ほどでオイルがなくなるのは考えにくい気がします。

どこかに故障や不具合があるのでは。その場合は保証期間であれば保証対象のような気がしますが。

書込番号:21287752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6037件Goodアンサー獲得:1986件

2017/10/18 14:49(1年以上前)

>Xylitnさん
車種が何かわからないので不明ですが、私の乗っていた前車はオイル上がり(オイル上がりのサービスキャンペーン対象車)でオイル交換時から1ヶ月後3リットル近くオイルを消費しました(残量約1リットル)。
ディーラーの言い分だと交換後8000km走行後でもオイル消費は全く無く汚れも無かったって事ですかね?
もし納得いかないのなら各地方自動車整備相談所に整備相談されてみてはいかがでしょうか。
第三者に、入ってもらうとスムーズに事が進むこともありますよ。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/seibisoudan.html

書込番号:21287754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/18 15:48(1年以上前)

文面から想像すると車検時にオイル量は相当減っていたがそのままスルーしてしまった。と言うのが本当のところでは無いでしょうか。

でもその事を証明する事は不可能ですのでディーラーに責任を負わせるのは難しいと思います。本来自動車の持ち主が自分の責任でオイル量を管理しなければならないからです。2ヶ月、2000kmでもオイルが減って焼きつく可能性があるので。

車種や年式や走行距離が不明ですが最近のエンジンはキチンとオイル管理をしていればそんなにオイルを消費する事は無いと思います。かなりオイル管理はズボラだったのでは無いでしょうか?

書込番号:21287862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/18 16:22(1年以上前)

>Xylitnさん
そのお話ですと、車検時に著しいオイル消費が認められており、オイルを補給したはずだと推察するのですが、当時の整備明細でオイルの継ぎ足し(もしくは交換)を行った形跡は本当に無いでしょうか。

オイル減りが認められていなかったのに、車検後の2か月2000キロの走行で、ポンプがオイルを吸わなくなるほどのオイル減り(オイル上がり)が急に発生したなんて(私も素人レベルではありますが)到底考えられません。
そんなケースが有り得ると認められてしまったら、車検(12検)を義務化している意義が全然ありませんよね。

ドレンボルトやオイルパンが損傷していた、とか何らかの原因は発見できなかったのでしょうか?
あるいは、普段使用している駐車場に、オイル漏れの跡がないかを確認してみてください。前回のオイル交換時に、ドレンの締め付け不足で当該の2か月間にオイル漏れが発生した…としか素人には推定できません。

ディーラー整備とのことなので、リコールやサービス対象であったとは考えにくいですし、仮にドレンの締め付け不良だったとしても、オイル上がりであったかどうかの確認ができない以上、残念ながら相手も積極的に自責を認めることは難しいと思います。(悪意が無いとしてもです。)

書込番号:21287910

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16193件Goodアンサー獲得:1322件

2017/10/18 17:29(1年以上前)

>Xylitnさん
日常点検って聞いた事有りませんか?

道路運送車両法第47条には「使用者の点検及び整備の義務」というものがあり、
「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と定められています。つまり、車を常に点検して適正な状態を維持することは運転するものの責任であり義務だということ、そのためには日常点検は欠かせないということです。

なんて事が言われています。
恐らくは作業事業者の不手際だと思います、けどもね。
2ヶ月、2000キロ未点検だと使用者の義務違反だと言われても仕方がないですね。

ところで、油圧警告とか出ませんでしたか?

書込番号:21288045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 17:48(1年以上前)

皆様いろいろご意見やアドバイスをいただきありがとうございます。

オイル管理ができていないと言われるとそうかもしれません。自分でオイルの残量を確認することはなく、走行距離でガソリンスタンドで交換している程度でした。
車検から帰ってきたときにもオイルチェックはしていません。

オイル漏れもありません。
オイルランプも点灯しませんでしたし、トラブル後も点灯していません。


>kmfs8824さん
そのようなところがあるんですね。ありがとうございます。

書込番号:21288094

ナイスクチコミ!2


スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 17:49(1年以上前)

平成17年登録の軽自動車です

書込番号:21288096

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16193件Goodアンサー獲得:1322件

2017/10/18 17:56(1年以上前)

>オイルランプも点灯しませんでしたし、トラブル後も点灯していません。

オイオイ、それって何処の車?車種は?
何年型?
走行距離は?

とは言え、警告灯の点検も使用者の義務ですけどね。

書込番号:21288113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6099件Goodアンサー獲得:467件

2017/10/18 19:18(1年以上前)

>車検から2ヶ月で約2000キロ走行です。
>前回エンジンオイル交換から故障まではやく1万キロです。

>昨年9月 エンジンオイル交換
>7月末 車検(ディーラー)
>10月頭


過疎な田舎に住んでいない限りはシビアコンディション。平均速度30km/h以下でしょう。
半年もしくは走行距離5000kmから7500kmでオイル交換すべきでしょう。

ディーラー車検も最近は不親切ですよ。オイル交換は注文しないとやってくれませんよ。

書込番号:21288333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/18 19:21(1年以上前)

私の知っている一番最悪なパターンでは近いのがあります
オイル交換が無料と言う某車屋さんで購入。
私が規定量を確認、色も透明
1万キロ走行で来店。オイル量、色共に問題なし。
問題なのはここからで、本人オイル交換はしてないという。
そこで抜いてみたがオイルは綺麗で規定量出た感じ。
私のお店のオイルを入れエンジンを回すとなんとオイルが真っ黒。
2回交換したが黒かったです。
後から思い出せばエンジン温がやけに高く感じました。
あのまま乗っているとエンジン温度が上昇して、潤滑作用、密閉作用が弱くなり、焼きつく寸前になりオイル消費。するかなと思いました。
オイルも物が悪いと怖いですね・・・・

それと同じことは考えられないでしょうか?

書込番号:21288342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/18 21:01(1年以上前)

平成17年式、オイル漏れ無し、2ヶ月2000キロで判断する限りオイルが空になるなんて普通考えられない。
白煙撒き散らして走行していた訳じゃないよね。
水回りに漏れ出したとか?
警告灯もつかないなんて何か腑に落ちないね。

書込番号:21288642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 15:56(1年以上前)

いまとなっては車検後にオイルの状況がどうなっていたか分からないので、双方の意見が平行線をたどっているのですが先方よりエンジンの載せ替え価格の約半額を負担する案がきました。
納得できないですがこれしかないような・・・。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:21290520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 08:42(1年以上前)

車種や型式は何ですか?

書込番号:21310543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/12/08 12:19(1年以上前)

はじめまして
私はコーティング業を営みながらお客様のオイル交換も施工しております。

Xylitnさんの言う通り基本的に2000キロでエンジンオイルが空になりエンジンが焼き付くまで行くのは何もトラブルの無お車では考え難いと思います。
先ずオイルがポンプで吸えない状態になれば警告灯が点灯するはずです。警告灯が点灯せずに焼き付く事態通常あり得ないと思います。
エンジンを始動の瞬間に全ての警告灯が点灯すると思いますが普段は点灯しますか? 点灯しないのであれば修理が必須です。
エンジン始動時に点灯しててオイルが無くなっても点灯してないのであれば、それも修理の対象だと思います。
私も車検ライン上で左右のウインカーを点灯テストOK→ハザードテストで右側の球が切れるなんてタイミングの悪い事も有りました。この事を考えても全てが車検整備を行った業者を責める訳には行かないと思います。当然人間なのでミスは有ると思いますので車検直後にご自分で見れる場所は確認した方が良いと思います。板金もそうですが、時間の経ってからのクレームは受けれないと思いますので。

2000キロでオイルが無い状態だと相当量漏れてたか食ってるか(オイル上がり下がり)が考えられます。当然業者が入れ忘れたと言う路線も捨てきれません、Xylitnさんの判断になりますが同じ業者か別の業者でエンジンやパッキン類、マウント等を検査して頂いた方が良いと思います。  私なら少しお金が掛かりますが別業者の方に出張して頂き初めの業者でオイルが無くなった理由を調べて頂き、何も異常が無いとなれば、オイルの入れ忘れを疑って車検を行った業者と、その方向 エンジンの載せ替えに伴う費用の全額支払いで話を致します。  
問題は何故オイルが無いのか?何故無くなったのか?が一番だと思います。先ず原因究明をし、今後お乗りになってる間に同じ事にならない様にするべきと思います。

書込番号:21415102

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:108件

2017/12/16 11:25(1年以上前)

私は実際に車検でエンジンオイルを入れ忘れてる状態で車を返された経験があります。

原因の一つとして、自分の車は特殊な状況だったのですが
標準でついてるオイルプレッシャースイッチを外して社外油圧計をつけていたので
メーター内の油圧警告灯が点灯しなかった点があります。
油圧警告灯なんて日常点検でオイル量点検しているので必要ないと思ってましたが
オイル補充忘れなんてレアケースに出会うなんて思ってもいなかった。
(って車検だから整備記録あってそこにはちゃんとオイル量にチェックが記入されていた)
帰り道を15km位走ったのち油圧計の不安定な動きを見て気が付きましたが、気が付かなかったら壊してましたね。

私も経験したケースなのでスレ主さんの車もたぶん「オイル補充忘れ」の可能性が高いでしょう。
あと「オイルプレッシャースイッチ不良」も起きていた可能性があります。

車検返却日中の走行距離15qで気が付きましたが、2か月2000qとなると責任問題は難しいですね。
修理半額負担ですか。。。なんとも痛い出費ですね。

書込番号:21435974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 06:02(1年以上前)

前回オイル交換を行った約1年弱後の車検時には、オイルは入っていた。
そこを起点に3ヶ月程度後、故障が起きて、見てみたらオイルが入っていなかった。
では3ヶ月の間にオイルがどこへ行ったのか?

フロントエンジンの場合、オイルパンが前方にあると思いますが、
漏れたりしていませんか?
ただ空っぽになる位ですと、かなりの漏れ方になる筈ですよね。
若しくは誰かが故意にオイルを抜いたか。

正直3ヶ月でオイルがどこかへ消えるなんてことはあり得ません。
多少燃えることは有りますが、当然その量は燃えません。

考えられるとすれば、初回のオイル交換時にオイルを入れ忘れていて、
車検時にもスルーをしてしまった、
残ったオイルの皮膜で2000km走れてしまったと考えるのが、スマートではないかと思います。
実際、オイルがない状態でどれ位で止まるのかというのを検証したことがあるのですが、
結構走れます。 恐らく数百キロ〜1000km程度は走れるのではないかと思います。
そんなに高回転で走らないのであれば、当然熱も出ませんから、
2000km走行出来る可能性は、十分に考えられると思いますよ。

ですから初回のオイル交換の入れ忘れが一番、怪しいところですね。

書込番号:21514508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2021/01/14 21:00(1年以上前)

>Xylitnさん

そもそも車検は、その時点で車が道路運送車両法に適合しているか確認するのが目的で、次の点検時まで問題なく乗れると言う保証でも制度でもありません。
車検とったばかりなのに故障するとは何事だと言う人多すぎです。

エンジンオイルが少なかろうがその時点で問題がなければ車検は通ります。と言うよりエンジンオイルが少ないから車検が受からないなんてことはありませんので。

書込番号:23907034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/01/14 21:46(1年以上前)

別のディーラーの見解を基に整備を担当した工場と交渉されてみては。

お手数でなければですが、エンジン周囲(下からも)の写真などを投稿していただけると参考になります。

書込番号:23907153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/01/14 21:47(1年以上前)

2017年でしたか、失礼しました。

書込番号:23907162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)