macbook pro についての質問です。
写真編集のためにmacbook pro の購入を考えています。
主に使うのは adobe lightroomとPhotoshopです。
一眼レフの2500万画素程度ののRAWファイルの現像、レタッチなどを行います。
Photoshopで合成などもたまに行います。
今、購入を考えているのが2016年10月に発売されたmacbook pro 13インチの新古品なんですが
がスペックが以下のようになっています
13.3インチ(対角)LEDバックライトディスプレイ、2,560 x 1,600ピクセル標準解像度、227ppi
8GB 1,866MHz LPDDR3オンボードメモリ
256GB PCIeベースオンボードSSD
720p FaceTime HDカメラ
Intel Iris Graphics 540
macbook pro の中では高スペックではないようです。写真自体は外つけHDDに保存するのでSSDは256GBで十分です。
ネットで調べるとメモリは8GBで十分という意見と16GBあった方が良いという意見など様々です。もちろん自分の使い方にもよりますが、こうゆう使い方ならこれが良いとか、実際このモデルを使ってPhotoshop、lightroom等使っているかたアドバイスお願いします。
adobe lightroomとPhotoshopを使用するにあたって8GBではなく16GBが必要になる状況はどのような時でしょうか?
RAWから書き出しを数十枚一気に書き出す際などは8GBでは快適といえないものでしょうか?
パソコンにあまり詳しくないのでスペックなどの情報不足で答えにくいかと思いますがよろしくお願いします。
書込番号:21293109
0点
メモリは8GBで大丈夫かと思います。
試しにLightroomで50枚書き出してみましたが、
2、3GB辺りを行ったり来たりという感じです。
書込番号:21293224
2点
情報ありがとうございます。フォトショップとLightroom同時に立ち上げたりしてたらどうなんですかねー?
けっこうメモリ使いそうな気もするのですが...
書込番号:21293373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>フォトショップとLightroom同時に立ち上げたりしてたらどうなんですかねー?
同時進行で作業するのですか。
書込番号:21293660
0点
>キハ65さん
ライトルームからフォトショップに直接飛んだりするのであれって、けっこうメモリ食ってる気がするんですよねー。
うーん
悩むところです 16GB選ぶなら新品をカスタムすることになってかなり高くなるんですよねー
同じような機種でライトルームとフォトショップ使ってるひといたらいいのですが・・・
書込番号:21293906
0点
>チョンチョン9さん
現在も同様の作業をされているのでしたら、
メモリの使用量を確認するのが早いかと思います。
ちなみにPhotosohpで写真レタッチ程度でしたら、
こちらも数GBですので、同時でも大丈夫だとは思いますが。
書込番号:21293983
0点
>必要システム構成 | Photoshop
>2 GB 以上の RAM(8 GB を推奨)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html
>必要システム構成 | Lightroom Classic CC
>4 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/system-requirements.html
PhotshopとLightroom Classic CCを同時起動した場合、最低で6GB、8GB有れば通常の作業は出来ると思います。
凝ったことをするなら16GBのメモリーが必要かもしれませんが、むしろ4コアCPUの15.4インチMacBook Proを選択すべきでしょう。
書込番号:21294270
0点
>チョンチョン9さん
Photoshopでいろいろ試してみましたが、
Nik Collectionを使うと5GB位に増えました。
プラグインによっては、メモリ使用量が増えそうです。
LightroomもHDRやパノラマはメモリを使うようですので、
この辺りも頻繁に行うのでしたら、
16GBにしておた方が安心かと思います。
書込番号:21295496
![]()
0点
>interlaceさん
やはりこれから3,4年安心して使うなら16GB方がほさそうですね。
今以上に負荷のかかる使い方する可能性もあるかもだし。
16GBのモデルを購入することにします
ありがとうございました
書込番号:21295575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/25 19:32:13 | |
| 3 | 2025/12/22 19:47:44 | |
| 1 | 2025/12/24 22:02:36 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 3 | 2025/10/21 22:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)






