『お宝おジャンク道♪ 38 京セラT PROOF』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お宝おジャンク道♪ 38 京セラT PROOF』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

お宝おジャンク道♪ 38 京セラT PROOF

2017/10/22 12:34(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:2180件

今回はベルビア100入れっぱなしで現像していなかったこのカメラをようやくプリントしてみました。
Slim T(1992年)の後継機として1995年発売。
ツァイスのテッサー35mmF3.5単焦点レンズ(3群4枚)搭載。
生活防水(防滴)、ニューアングルファインダーにマルチAFとなかなか面白いコンセプトですね。
プラカメにしては驚異的な描写性能を誇るらしく、海外向けにヤシカT4の名称で売られていて、世界的ファッションフォトグラファーのテリー・リチャードソンが気に入りメインカメラとして使用したことで一気に人気に火が付きました。
女優の成海璃子さん、臼田あさ美も影響されてT4買ってましたよね。
と、まぁここまでは雑誌の受け売りなんだけど、ほんと良く写る印象。
カメラ自体のチープ感がいかんともで写欲自体は沸き起こらないんだけど、このギャップがね。(笑)
写りはこの手のプラカメ随一でしょう。
今回シャッターボタン押しただけ。
露出の正確さといいピントの合った所のシャープ感に色乗りの良さは確かに良い感じです。
ちなみにお値段のギャップも凄い。
美品だと4、.5万で取引されているとは・・・

書込番号:21298298

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2180件

2017/10/22 12:39(1年以上前)

リサイクルショップで315円で入手したんですけど、価値に気づかず砂利に落として傷だらけ。
Slim Tも同じ感じで3台いままで見つけてきたんでTプルーフはもういいやって思って売ってしまったんですけど9000円で買取していただきました。
これぞお宝です♪

書込番号:21298314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2017/10/22 15:00(1年以上前)

>パプポルエさん
爽やかなカッコいい写りでコンタックスのイメージ通りの描写ですね^ ^
久しぶりにTVS digitalを使ってみたくなりました。

書込番号:21298668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件

2017/10/22 15:27(1年以上前)

>ミスタージーさん

お久しぶりです。
コンタックスとは別ラインだけど、なんか似た雰囲気が出ちゃうし、ツァイスはそういうの撮ってみたくなりますね(^o^)
これは僕の予測ですがこのレンズ若干の周辺減光を除けば中央付近の描写力はコンタックスのレンズと遜色無い感じだと思います。
TVS DIGITALあれもデジカメではありますが、味のあるカメラですよね。
質感では圧倒的にTプルーフよりは上ですしね(^o^)

書込番号:21298741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/23 19:05(1年以上前)

当時、真剣に欲しかったカズスクナイコンパクト( *´艸`)

書込番号:21301708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2180件

2017/10/23 19:34(1年以上前)

>松永弾正さん

どこぞで見つけられましたならオススメしておきます。
でも曲者好きの松永弾正には思ったより優等生ですが大丈夫かな??(^o^)

書込番号:21301765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/10/23 22:22(1年以上前)

KyoceraTzoomとYASHICA T4superD

YASHICA T4superD WeatherproofはTPROOFの海外バージョンです。当時、友人にハワイで買ってきてもらいました。

アングルファインダーはTscope2以来だったでしょうか。Tscope2が海外ではT3superDと呼ばれていたらしいので、直系の後継ということになりそうです。

書込番号:21302241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件

2017/10/23 22:47(1年以上前)

>holorinさん

おお!貴重な2台をお持ちなんですね。
にしても黒はカッコいいなぁ。
今じゃかなりのレア物ですよね。
T zoomは外装は金属ですか?
洗練されたデザインでこれまた良いですね。

書込番号:21302333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/10/23 23:40(1年以上前)

博物館

これらのカメラは、2000年代前半まではよく使いました。でも今は”博物館”行きになっています・・・。一応は動きますが(たぶん完動すると思いますが)。

Tzoomは前カバーがアルミですね。でもプラスチックにカバーをかぶせてあるイメージです。
T4superDは、あの頃はまだ若かったから、こういうレア?ものに興味があったのでしょうね。

書込番号:21302515

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング