『カナディアンソーラーの見積評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『カナディアンソーラーの見積評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 QPSZさん
クチコミ投稿数:2件

初めての書き込みで、文章がおかしいかもわかりませんが、よろしくお願いします。
3週間ほど前に、妻が太陽光の営業電話に引っかかり、話が始まりました。
その後、色々調べたりして、興味が出てきて最終的にカナディアンの太陽光で考えてます。

設置するパネルはカナディアンの295Wx35枚で 10.325kw です

出てきた見積もりは265万でしたが、足場分の値引と若干の値引きがついて 約232万です。

切妻屋根10寸(45度)の屋根で、日照条件は南西20度で影はないです。
勾配がきついですが大丈夫でしょうか?

売電方法は余剰売電20年がもっとも良いらしいですが合ってますでしょうか?

別の業者に10Kw以上の場合は系統接続負担金を請求されるといわれましたが、こちらの見積もり
業者からは、余剰売電の場合は、10Kw以上でもかかることはまずないと言われましたがあってますか?

あと、住宅ローンを組んでるJAバンクで、リフォームローン利用、返済期間は10年で、1.4%です。(15年は1.7%)
信販系ジャックスのソーラーローンが15年1.7%で勧められてますが、金利が若干高い分
太陽光発電システム動産補償がついてます。(10kw未満となってますが・・今度確認します。)
普通に金利だけで決めていいのか?悩んでます。

よろしくお願いします。

書込番号:21305131

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/10/25 03:47(1年以上前)

>QPSZさん

232万円÷10.325kW≒22.4万円/kW 
10寸勾配は勾配がかなりきついです。
安全対策のため屋根足場が必須です。足場工事は含まれている価格ですよね? 含まれていればよい値段です。

どこの電力管内ですか?
電力会社によっては8kWクラスから工事費負担金を要求するところがあります。

需給契約容量10kWを超えると買取期間20年になります。東電でも工事費負担金の負担は免れることはできません。トランスの新設となれば50万円くらい要求されることもあります。工事費負担金が必要でないといっているのであれば業者負担にする念書をもらったほうが確実です。

ローンは200万円そこそこなので15年でなく10年がいいです。動産補償はつけてください。安心です。

書込番号:21305264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/25 09:51(1年以上前)

スレ主さん

>10Kw以上の場合は系統接続負担金を請求されるといわれましたが、こちらの見積もり業者からは、余剰売電の場合は、10Kw以上でもかかることはまずないと言われましたがあってますか

実体験にて説明しますが、当方は家庭用ソーラーの余剰10kW超えの際に、16万円の負担金を請求されました。
(但し需要契約の変更にて、それは電力会社負担に変えてもらえましたが)

つまり電力会社の系統設計担当が、スレ主さんのシステムを含む周囲の系統電力事情を鑑みて精査・決定する問題です。
業者さんが何の根拠もなく勝手に判断・決定できる問題ではありません。

動産保証については、付けるに越したことはありません。
目先の利益分より、将来の安心・安全性が大切だと思われるなら、付ける方が良いということになろうかと思います。

書込番号:21305612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/25 09:55(1年以上前)

追記しますが、負担金の有無については、業者さん経由、もしくは自分で電力会社に問い合わせて確かな返答をもらうのが一番確実、的確な道です。
10kW超えにするなら是非そうなさって下さい。

書込番号:21305622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/25 11:03(1年以上前)

23万円/kWは、金額的には問題なく通常相場だと思います。(足場代込みのため)

現在は売電価格(10kW以上:21円税抜?)が下がっていますので買電(昼間は30円程度?)を削減したほうがお得になります。
そのため余剰売電でよいです。

ジャックスに動産保証がありますが、メーカー・施工業者に同様の保障があれば不用ですので金利の低いJAにして下さい。
(自宅の火災保険も確認してみてください)

連系費用は施工業者ではわかりませんので、電力会社に直接、または業者経由で事前確認するとよいです。

書込番号:21305728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/10/25 12:51(1年以上前)

>QPSZさん

一意見として書きますね。
短期回収(とその他諸々の手間を省く)というのであれば、屋外4.6kWパワコン2台(契約容量9.2kW)も
検討してみてください。パネルの方は35枚のままで構いません。
☆パワコンの効率も少し良くなるようなので、過積載の影響は相殺されると考えます。

10年経って、状況がかわれば使い道も変わりそうですしね。
#最近蓄電池が安くなってきているような・・まだ今今は高いけど。


書込番号:21305939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/25 13:17(1年以上前)

スレ主さん

動産保険ですが、しょういち720さんの仰るように、メーカー・業者さん関係の保証体制でカバーできるならそれが得策です。

但し、ローン会社の補償適用基準とソーラーメーカーや業者さんの保証適用枠が同等か否かは確認が必要かもしれません。
(例えば当方の場合は、メーカーの保証適用枠より保険会社の方がよりリスクヘッジが高かったので、金額的には高くなりましたがそちらを選択しました)

要は金利の差異と保証枠の差異がどのようになるのか、御自分の考え方も含めて御検討しておくことも必要かもしれません。
(せっかくなら、少々高くなってもよりリスクヘッジの高い保証体制を選択する、という考え方も有りかと思います)

書込番号:21306000

ナイスクチコミ!0


スレ主 QPSZさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/25 16:15(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
gyongさん ありがとうございます。
中部電力管内になります。
8kWクラスから工事費負担金を要求するところも有るんですね。
見積金額に足場代は含まれています。

CIS愛好家さん ありがとうございます。
負担金がかかるか中部電力に問い合わせてみます。
動産保険は、補償内容を確認して決めたいと思います。

しょういち750さん ありがとうございます
火災保険はJAで加入してるので、保険担当に相談してみます。

晴れhareさん ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今は高いですが、将来的に蓄電池もありですよね。

金額的には満足してます。
値切り倒して手抜きされたくないですし…。

書込番号:21306300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)