『見積り金額と北面設置について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積り金額と北面設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

見積り金額と北面設置について

2017/10/28 18:07(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:5件

Panasonic公式のシミュレーションと説明されました

タイトル通りなのですが、ただいま新築を建築中で屋根の形状が南から北に片流れ、傾斜10°です。
北面に設置なので発電効率は1番悪いが問題なく回収出来ると説明されました。
周りには高い建物もなく影に遮られる可能性は少ないと思います。
しかし、本当に北面でシミュレーション通りに発電出来るのだろうか心配です。

書込番号:21314595

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2017/10/28 18:23(1年以上前)

やすぽよさん

良くできた見積りだと思いますよ!
10年でぴったり回収出きる購入価格になっています。

北面(10度というのが救いです)の年間発電量=1000kwh
6kw×1000kwh×28円×10年間=168万円

お住まいの地域どこでしょう?
日射量の多い馬耳東風ですと加点が増すのですが。

書込番号:21314632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/10/28 19:22(1年以上前)

>やすぽよさん

245W×25枚=6.125kW
シミュレーションの年間発電量は6,119kWh→だいたい年間1000kWh発電。
計算条件を見たら傾斜角0度になっています。
これはおかしいです。北流れ10度の設定にしないといけません。
発電量を良くする情報操作をしている懸念があります。

北面設置だと年間700〜900kWhとなり、日本の雪国ないしドイツなど日照の悪いところに匹敵します。
NEDOの日射量データをみましたが奈良の針はあまり条件がよくないところですね。
なお、NEDOの日射量データは北面角度の日射量データベースがありません。

価格がどのくらいかわかりませんがキロワット20万円を切らないとペイできないでしょう。

書込番号:21314784

ナイスクチコミ!2


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2017/10/28 21:56(1年以上前)

>やすぽよさん

 北面設置はおススメしません 光公害(裁判)に成りえます
  また 冬季の発電量は期待出来ません (もちろん年間通しても)

シュミレーションしてみては
  http://www2.panasonic.biz/es/solution/theme/energymanagement/solar_simulator/solar_simulator.php

書込番号:21315243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/29 08:23(1年以上前)

>やすぽよさん

屋根の傾斜が10度と浅いのが幸いですね。
北面10度は南面10度に比べて約1割減ですみます。(南面20度に比べると約2割減ですが。。。)
おおむねシミュレーションどおりの発電はできると思います。

但し、北側(北東〜北西の範囲)に民家があるなら、AKUCIAさんの指摘どおり光害でトラブルになる可能性があるので避けるべきです。

AKUCIAさんのリンク先のパナソニックの産業用シミュレーションは年間予測発電量が非常に低くでます。
どうも総合発電効率が0.7以下の非常に効率悪いシステムの設定になっているようで、自社製品の売り込み妨害しているのではないかと心配になります。 苦笑

>gyongさん
NEDOのMONSOLA-11で全方位の日射量でますよ。

書込番号:21316082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/10/30 02:25(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
>AKUCIAさん
>そらとやまさん

返信ありがとうございます。
半々のご意見を頂いたのでもう一度販売会社へ問い合わせてみます。

素人考えなのですが屋根上でパネルが南に向くように設置は出来ないのか聞くと風に煽られる恐れがあると言われリスクを犯すより、北面でも問題ないと押されました。
光公害についても確認します

書込番号:21318943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)