『この見積もりは?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『この見積もりは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 この見積もりは?

2017/10/30 02:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 makr2012さん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿します。

太陽光発電、オール電化の検討で見積もりをもらいましたが、適正な価格なのか分かりません。
今なら…の条件で、後65万円程値引きしてくれるそうです。

皆さんの意見を聞かせてください。

書込番号:21318948

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/10/30 05:01(1年以上前)

>makr2012さん

・太陽光発電 252W×11枚+120W×4枚=3.252kW
・オール電化(エコキュート480リットル+IHヒーター)


税別で325.9万円(太陽光発電の3.252kWを100倍した価格)
税込352万円−値引65万円=287万円
値引き額が足りません。あと▲100万円以上の値引きが必要です。
※訪販は営業の人件費と完全成功報酬歩合が見積に加算されるため適正価格がでません。

要するに
太陽光発電が100万円
オール電化が50万円
合計税込150万円くらいでないとだめです。

どこの業者ですか?

伊藤忠エネクスホームライフや東京シェルパックに相見積もりを取ってみてください。

書込番号:21319008

ナイスクチコミ!0


ha-ppyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 21:00(1年以上前)

今はパネルはHITを使う場合247wが主流ですが、なぜ252wなんでしょう?

そこはさておき価格の相場ですが、これは買い手と売り手で感覚が違います、、

そこで、経済産業省のだしてる相場で計算すると、
太陽光 37万(キロ単価)×3.2=118万円
電化 60〜80万円

ですのでこの投稿者さんの場合ですと、合計190万円ぐらいが相場ってなってますね(^-^)

これより高い業者は高取りですが、逆にこれより安すぎても危険です。(工事後のリスク等。。。)

ですのであと100万円は値引きしてもらわないと割には合いません。

しかし、今更値引きしてもらったところで、その業者さんはどうなのでしょうか?

訪問販売でもしっかりとした会社であれば、元々高取りはしません。

まずは業者選びを慎重にされてはどうでしょうか?

書込番号:21320506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 makr2012さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/30 22:32(1年以上前)

>gyongさん

見積もりは産電です。
対応は悪くなかったのですが、私自身に知識が全く無く、どんどん話が進んで行く様で心配になって投稿させていただきました。

しっかり他の見積もりも取って検討します!
ありがとうございます!

書込番号:21320802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 makr2012さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/30 22:44(1年以上前)

>gyongさん

パナソニックの1番いいものですよ、と言われての見積もりで、247などの主流の話は聞いていません。
購入後の保証があついです、と言われたのですが、やはりしっかり比較検討しないとだめですね…。

もっと自分でも知識をもって、業者選びからしっかりり検討します!
ありがとうございました!

書込番号:21320837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 makr2012さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/30 22:47(1年以上前)

>ha-ppyさん

先程の返信を、返信者引用を間違えて選択していました。
申し訳ありません。

書込番号:21320846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)