お世話になります。
現在使用しているナショナル製の灯油ファンヒーターが15年目に突入したので
買い替えを検討しています。
現在では家電メーカー各社は灯油ファンヒーターの製造から撤退してしまいましたが、
ナショナル製は他社と比較してにおいの発生が少ない製品でした。
現行メーカーの中では、どのメーカーの製品が一番においが少ないでしょうか。
また、15年程前と比較した場合、においの発生は減っていますでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:21349313
8点
こんにちは。
良いか悪いかは判りませんが、
ナショナル製の灯油ファンヒーターの方式を現在に踏襲しているのはアラジンです。
それ以外、現在の3台メーカーは
ダイニチ=ブンセン式
コロナ=ポンプ噴霧式
トヨトミ=ポット式
は、どれも一長一短ありますし、臭いもそれなりにあります。
究極、臭いを気にするなら工事費もかかりますし移動もさせられませんが、FF式でしょう。
書込番号:21349354
![]()
25点
ご回答ありがとうございます。
アラジンというメーカーは存じ上げておりませんでした。
ナショナルを踏襲しているということですので
是非検討してみたいと思います。
寒冷地に住んでおり、寒くなる脱衣所を温める目的なのでFF式は難しいですが、
アラジン他、三大メーカーも参考に選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21349441
8点
基本、石油を燃やす暖房ですから、排気ガスについては似たり寄ったりである程度の割り切りは必要です。
例えば、
ダイニチとコロナは、一酸化窒素、二酸化窒素、一酸化炭素が多いから、
呼吸器が弱い人や疾患のある人はトヨトミを選んだ方が良いが、
トヨトミはトヨトミで揮発性有機化合物が他社より多いから、臭いが強い傾向。
トヨトミの他とは違う臭いは、方式的に大きく違うこの辺りに来ているのかなと言った感じです。
書込番号:21349632
16点
あと、石油の調達先によっても匂いは全然違うので、
その辺りも注意は必要です。
私は臭いのリスクが高い業転玉の灯油は買いません。
書込番号:21349643
17点
>rogisさん こんにちは
松下はファンヒーターで大きな事故を起こし、現在も新聞チラシで持ち主探しをやってることはご承知の通りです。
現在では製造していないようですね。
アラジンはデザインが優れてるため人気があり、息子宅で買いましたが燃焼時の臭いが強く、ワンシーズンで買い替えました。
当方ではコロナ5台、トヨトミ2台、ダイニチ1台を使ってますが、いずれも臭いは着火時にわずかに、消火時に少ししますが、
燃焼時には感じません。
ダイニチは着火が早いので脱衣室へ置いてますが、燃焼時の音が大きいことや運転消費電力が大きいので長時間運転の
必要な居間とかにはどうでしょう?
コロナやトヨトミは運転電力は20W程度です。
燃焼器具だけに火災事故ばかりではなく、不完全燃焼による人身事故もあり得ますので、酸素不足状態では燃焼を停止して
アラーム表示するとかの機能も付いた機種もあります。
基本的には換気要請のため3時間で燃焼停止は大体どこもついています。
いずれにしても、燃焼機器メーカーは長い期間の中で改良されて現在に至っていますが、ジェネリックメーカーより安心して使えると
思います。
書込番号:21349691
18点
>ぼーーんさん
再度のご回答ありがとうございます。
においは家族が嫌がるもので、独特なにおいのあるトヨトミはパスしようかと思います。
灯油の入手先も独立系の格安店からのものが多かったのですが、
色々試してみたいと思います。
>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
大手燃焼メーカー機器の使用した感想、大変参考になりました。
脱衣所での使用を考えておりますので、三社とも燃焼時にはにおいを感じないレベルなのは助かります。
何分15年ぶりの買い替えとなるもので、においの他、安全面も充分考慮して選びたいと思います。
書込番号:21350243
9点
>rogisさん
臭いの元は、若しかしたら購入先だったかもしれません、トヨトミが臭うなどブランドからの購入では考えにくいです、始めて聞きました。
幾ら違うか分かりませんが、質はしっかりブランドが保証してるものをおすすめします。
書込番号:21350302
9点
>rogisさん
拙宅の脱衣所は、デロンギのオイルヒーター使っています。しかし、電気代は高いです。
>里いもさん
石油ストーブのところでも同じことを書かれていましたが、ご子息のアラジンはファンヒーターですか?
書込番号:21354619
6点
>sweet home chicagoさん
ご回答ありがとうございます。
オイルヒーターは私の家でも使用しておりました。
空気を汚さないので家族は喜んでましたが、
ご指摘の通り電気代の高さと、立ち上がりの遅さがネックでした。
書込番号:21355635
1点
>rogisさん
脱衣所には人が常時居るわけではないので、石油ストーブ・ヒーター等は、私の場合、選択肢には入りませんね。
拙宅は、浴室暖房などは無いので、風呂に入る1時間ほど前からオイルヒーターのスイッチをいれ、浴室も開けて
温めています。
多少、電気代が高くとも安全性優先です。
書込番号:21356826
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





