『Fleischmann N のカプラー修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Fleischmann N のカプラー修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「鉄道模型」のクチコミ掲示板に
鉄道模型を新規書き込み鉄道模型をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

Fleischmann N のカプラー修理

2017/11/26 09:26(1年以上前)


鉄道模型

スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21754件

左 TOMIX JC0310 アーノルドSC  右 Fleischmann

右:TOMIXを切り詰め  左:FleischmannにTOMIXの首をすげ替え

中古の機関車を買ったら、カプラーがぶらぶら(;´・ω・)

あけてみたら、ピンが折れ、なぜかKATOのカプラーが突っ込まれていました。
KATOのを入れるためにピンを折った??

反対側は折れてます。

気持ち悪いので直したいのですが、純正の分売パーツは日本で入手は大変です。
いくつか試してみました。

■写真1
 TOMIXのJC0310 アーノルドSC
 とFleischmannの古い機関車のカプラー

 穴があいてて復元バネで押さえるタイプなのでTOMIXが一番近そうです。

■写真2
 1.TOMIXの根元を短縮してみました。。
   接着剤で引っ付けて、ピンバイスで穴をあけてみましたが、
   接着面が崩壊。。
 2.折れたFleischmannの軸に、TOMIXのカプラーのフックを接着してみました。
   しばらくこれで良かったのですが、脱線転倒の際に接着面がとれました(>_<)

 ダイソーの瞬間接着剤が敗因でしょうか。。

書込番号:21385858

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2017/11/26 09:28(1年以上前)

ダイソー…

安物には何かある…?

書込番号:21385865

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21754件

2017/11/26 09:39(1年以上前)

結局まんまTOMIX JC0310 アーノルドSC

ピンはダイソーのTピンを使用

復元バネは TOMIX JC0313 カプラー復元バネSCより小さい

■写真1
 最終的にこの状態に。

 無理やり押し込んだら、TOMIXがそのまま入りました。
 丁寧にやるならお尻を少しやすりで削るか、復元バネの
 引っかかってる部分を少し削ると良いかも。

■写真2
 ピン折れの修復は、ピンバイスで穴をあけてダイソーのTピンを差し込み
 適当な長さでカットしました。

 釘も短めのを色々ストックしてますが、ニッパーでカットしにくいです。
 その点アクセのパーツは爪切りでもカットできるものが多いので
 重宝します。

 因みに、Fleischmannの台車の蓋側にも穴があいていて、このピンがはまるように
 なっています。ダイソーのTピンはサイズぴったりでした。

■写真3
 因みに復元バネは、TOMIXより一回り小さいです。
 今回は紛失してなかったので、元のを使いましたが、紛失した場合は、
 TOMIXをカットして使うのが良いかもですね。

書込番号:21385882

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21754件

2017/11/26 09:48(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

ダイソーのはパワーがないかもですね('◇')ゞ

アロンアルファーとか指につくと大変ですが、
ダイソーのは指と指がひっついても簡単にとれます。

書込番号:21385902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/29 01:53(1年以上前)

MA★RSさん
あぁーあぁー、、、

書込番号:21392937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21754件

2017/11/29 04:29(1年以上前)

nightbearさん

うぅ、、

書込番号:21393032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/29 04:39(1年以上前)

MA★RSさん
おうっ、、、

書込番号:21393043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「鉄道模型」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)