『職場のラジオ体操用ラジカセのおすすめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『職場のラジオ体操用ラジカセのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

職場のラジオ体操用ラジカセのおすすめ

2017/11/30 16:44(1年以上前)


ラジカセ

スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

最近職場のラジオ体操用のCDラジカセが現在は小泉成器の安い機種使ってますが、音飛びがひどくなって来たので当初はCD-Rに焼いたラジオ体操CDだから飛ぶんじゃ無いかと言うことできちんとしたラジオ体操CDを購入したら余計音飛びがひどくなってしまい原因はディスクでは無くてCDプレイヤー側だと分かりましたが、僕はいつも職場で家電の話しばかりしてるので何か有ると僕に質問が来るんですが、今発売されてるCDラジカセでCDピックアップの故障率が低くてラジオの感度もそこそこいい製品は無いのでしょうか?

僕なりに調べましたが、どうも最近のラジカセは1年程で故障する製品が多くて自宅用のCDラジカセも2、3年で入れ替えてますが職場用は信頼性の高いものをおすすめしないといけないので悩んでます。

小さい事業所のラジオ体操用とAM、FMラジオ視聴用なのですが職場の方で購入予算がなかなか降りないので自宅用見たいに故障したらすぐ買い替える訳にはいかないです。

自宅用には東芝のTY-CDS6を使用してて割りと良いので東芝製がピックアップ耐久性良いのかと思ってたら後継機種はピックアップ故障率高い様なレビューばかりだし、最近東芝の経営状況が悪いのでかならコストダウンが進んでいる可能性が心配だし、ソニーはラジオの感度は良いけどCFD-S70でCDピックアップのリコールが有った様なのであんまり信頼性が無いですし、小泉成器製の安い機種も自宅用に使用してて割りと良いけど職場の故障したのも小泉製だしラジオの感度がイマイチなのでおすすめ出来ないので職場の方にどの様な説明をすべきか悩んでます。

予算約7000円前後で故障率低いメーカーが有れば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21396344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:1070件

2017/12/01 18:30(1年以上前)

その小泉成器のCDラジカセは何年使っていますか?
1日当たりのCDの使用時間はどれくらいでしょうか?
ピックアップのレンズをクリーニングすれば、まだ使えるかもしれません。
ピックアップのレンズは綿棒で拭ける位置にありますか?
もし拭けるなら、綿棒で軽くレンズを乾拭きしてみてください。
レンズはわずかの力でペコペコ引っ込んだりするので、力を入れて拭くとピックアップが壊れます。
なでるくらい軽く軽く数回拭いてみてください。
ほこり程度ならそれできれいになるでしょう。
ただ、飲食店などで油煙が付いたり、たばこを吸う人がいてヤニが付いたりすると、簡単には取れないですが…。

書込番号:21398764

ナイスクチコミ!1


スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

2017/12/01 18:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。
小泉成器のラジカセは市販のレンズクリーナーを使っても効果ないのでピックアップがヘタってると思います。
このラジカセは3年前に購入して半年で音飛びひどいので修理に出してまた半年後音飛びひどくなったのでしばらく別なラジカセ使ってましたが古いラジカセだったので故障してしまい、また小泉の方を使ってますがやはり音飛びひどいですね。

喫煙とか厨房の油煙とかは大丈夫な場所なのでそんなに早くピックアップ故障するとは思わなかったです。

書込番号:21398787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:1070件

2017/12/03 22:13(1年以上前)

CDは朝から晩まで鳴らしっぱなしなら、1年くらいでピックアップの寿命が来ます。
もしそういう使い方をするなら、USBメモリ(またはSDカード)で再生するほうが良いです(ラジオ体操はリッピングしてMP3ファイルにする)。
USBメモリ(またはSDカード)が使えるCDラジオは少し高いですが、CDを再生するより製品は長持ちすると思います。

書込番号:21404487

ナイスクチコミ!0


スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

2017/12/04 07:30(1年以上前)

回答ありがとうございます
小泉のラジカセはそんなに長く鳴らして無いですよ
普段はラジオ体操第一と第二鳴らして終わりなので一日10分程度しか使用して無かったです。
それを週5日なので一週間で使用時間は1時間以下なのでやはり最近のラジカセは故障率高いのかなと思い質問しました。

うちの会社は予算無いのでUSBメモリとかSDカード対応機種購入するだけ予算降りないかも知れないので悩みますね。

書込番号:21405108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/12/04 07:41(1年以上前)

ローテクだけど市販の10分テープにラジオ体操を録音してテープで流すというのもアリかも。

繰り返し再生してテープが駄目になったら新しいテープに録音しなおせば良いし。

書込番号:21405122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

2017/12/04 07:45(1年以上前)

回答ありがとうございます
最近の安いラジカセはテープメカの作り悪いので上手く録音出来なかったりするのでその方法は難しいですね。

自宅用の東芝のラジカセと小泉のラジカセもあまりテープ使用して無いのに上手く録音出来なかったり調子悪いぐらいなので

書込番号:21405137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:1070件

2017/12/09 13:52(1年以上前)

あまり予算がないなら、やはりCDですね(1日10分程度の再生なら、半導体レーザーは10年以上持つはず)。
結局、ラジオも使いたいなら、ソニーが良いのでは(予算からすると、ZS-S40あたり)。
たとえリコールがあっても、修理後は問題なく使えるのでしょう。
瑕疵があるなら、個々の修理で済ますより、リコールするほうが良心的です。

書込番号:21417843

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジカセ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レコードプレーヤー 2 2025/09/14 21:29:06
めんどくさい 2 2025/07/07 8:07:31
壊れたので 0 2025/06/04 0:13:36
安くなったので買いました。 4 2025/05/24 18:25:32
カセットテープからMP3へはステレオ? 5 2025/05/09 14:28:56
ケンウッドMDX-E3 ラジオ受信不良の事で 3 2025/04/23 22:40:39
ソニータイマー発動 12 2025/04/07 14:45:18
録音品質はいかがでしょうか? 4 2025/04/13 21:37:09
東芝製品はみんな欠陥品なのか... 8 2025/03/14 10:30:59
このラジカセ初めて見ました 0 2025/02/16 22:47:13

「ラジカセ」のクチコミを見る(全 9770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング