『バッファーを作ろう(^O^)/』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッファーを作ろう(^O^)/』 のクチコミ掲示板

RSS


「鉄道模型」のクチコミ掲示板に
鉄道模型を新規書き込み鉄道模型をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

バッファーを作ろう(^O^)/

2017/12/03 09:33(1年以上前)


鉄道模型

スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21716件

日米は基本的になさそうですが、欧州は基本的についてると思います。

中古機関車とか車両で、破損してたり、紛失してるのも結構あります。

日本って中古車両をビニール袋にいれて陳列バーにぶら下げてとか
傘入れに傘が大量に突き刺さってるがごとく、箱に縦につめられてたり
する訳ですが、日本のは良いでしょうけど、バッファーついてるのは
破損しやすいです(;´Д`)

ドイツ語はpufferです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Puffer_(Bahn)

機関車は丸型、車両は長方形が多いかも。
日本だとKATO アレグラ用?オリエント用?がありますが
長方形タイプだと思います。

さて工作ですが、基本的には筒に釘を差し込めば作れます。
希望の寸法の材料を入手するのが一苦労ではありますけど。

書込番号:21402746

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21716件

2017/12/03 09:44(1年以上前)

4wd用?中空シャフト

C-PIPE

C-PIPE 寸法表

【筒編1】

Nゲージの場合、1.8mm〜2.0mm前後が多いかな。。
車体との接続部分の形状で2.5mm程度のもあったりしますが。

■写真1
 最初パイプということでパーツ屋さんで探して買ってみたものです。
 これ、硬すぎてニッパーでカット出来ないです(;´Д`)

 しかも円じゃないみたい。

■写真2
 サイズ展開の豊富そうなパーツを見つけました。
 ハンズとかにあるような使いきれない長さではなく、
 短めなのがグットです。

 カッターでころころしてカットします。

 プラ材と比べると、加工のし易さは劣りますかね。。

■写真3
 接続して段々にもできるようです。

書込番号:21402771

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21716件

2017/12/03 09:54(1年以上前)

ダイソーのアトマイザー

ダイソーのコスメ用ボトル

採取したグラフト。。ではなくパイプ

【筒編2】

プラ材だと、3mm〜が基本のようです。
パイプではなく、丸棒だと2mmがあるので、ピンバイスで
穴をあけるという方法もあります。

身近なところで流用できるもの。。という事でアトマイザー系を
バラシてみました。


■写真1
 ミニアトマイザーです。
 こういうのは、本体が小さいほど、中のチューブは小さいです。

■写真2
 見た感じチュープ細身だったのでゲットしました。

■写真3
 上がアトマイザーから。1.8mm位。
 下がボトルから。2,5mm位。

かなり柔らかくクネクネしてます。

書込番号:21402799

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21716件

2017/12/03 10:04(1年以上前)

ダイソーのTピン

ハンズで買った小さい釘

【釘編】

■写真1
 前回カプラーポケットの中のピンの補修にも使用したTピンです。
 爪切りでもカットできるお手軽さが良いです。

 欠点これもクネクネしてるかも。

■写真2
 ハンズで物色した小さい釘。

 ニッパーとかペンチでカットする必要があります。
 頭の部分2mm位でカットすると、どっかに飛んでいきます。

 カットしても飛ばさない技術が重要になってきます。
 私はコンビニ袋の中でカットしてます。


この他にもKATOの線路固定釘とかあります。
昆虫の標本用ピンも良さげです。

書込番号:21402825

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21716件

2017/12/03 10:12(1年以上前)

塗装前

塗装後

【工作編】

今回はアトマイザーのチューブと、釘をチョイスしました。
Tピンは、チューブもピンもクネクネで垂直が出ませんでした。

お皿の径が小さいのは気になるのですが、お皿が大きいと
軸も太くカットしにくくなるので。。

とりあえず、ないよりましかな。。の50点位の出来でしょうかね。

ごまかすテクニックとしては、片方ついてても、左右セットで
加工するという方法もあります。
左右同じ形状であればあまり気にならないです。

今回は右側だけオリジナルパーツが残ってる状態です。

書込番号:21402842

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「鉄道模型」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)