『購入するか迷ってます。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『購入するか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

購入するか迷ってます。

2017/12/05 14:34(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:3件

日本語がおかしい点等ありますがお許しください。
こちらの口コミで自分なりに調べ数社相見積をしほぼここでいいかと思い質問させていただきました。

住まい:埼玉県南東一面です。
パナソニック5.42KWシステム
VBHN247WJ01 20枚
VBHN120WJ01  4枚
VBPC255B1(5.5KW対応パワコン)  1台
合計税込み134万円
補助金     6万円
総合計   128万円
年間推定発電量 6105KWh/年
1KW=約23万?

見積先:東日本メディコム

過去の口コミ等拝見すると1KW25万以下と皆さんの意見が多かったのでここまでは交渉しました。

売電も28円までまだ間に合うと言われております。

最後のジャッジをお願い致します。


 

書込番号:21408423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/05 15:10(1年以上前)

>りおらさんさん

kW単価は補助金を含まずに考えますので、計算上は24.7万円ですね。
ただ、これは単なる一つの指標なので、トータルで考えてメリットがあれば大きく気にする部分ではありません。

向きが南東であれば回収性も良さそうですから、あとはタイミングにしたがってご判断ください。

書込番号:21408468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/12/05 15:26(1年以上前)

>晴れhareさん
ご回答ありがとうございます。

最初の見積が下記だったのでですが枚数増やしたら↑の見積なりました。

無知なので質問ばかりですいません。

パナソニック4.94KWシステム
VBHN247WJ01 20枚

税込合計 121万円
補助金 6万円
総合計 115万

上の質問と合計で13万円違いますが10年間の売買28円、今後のことも考えると5.42KWと4.94KWとどちらのシステムで購入したほうがいいでしょうか?

書込番号:21408499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/12/05 17:28(1年以上前)

りおらさんさん

同じPanasonicユーザーです。

5.42kwでいいと思います。
ポテンシャルがあるのに、それを行使しない手はありません。

6105kw×28円×10年=170万円の収入になります。
埼玉県の平野部なら更に発電量も期待出来ると思うので価格だけの判断ならGoです。

書込番号:21408661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/12/05 20:31(1年以上前)

>りおらさんさん

 東日本メディコムなら問題ありません。進めてください。

書込番号:21409005

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/05 22:01(1年以上前)

>りおらさんさん

私も東日本メディコムで導入しました。

ここはシャープとパナソニック専門で選択肢が少ないのですが、その分この2メーカーに関してはエキスパートです。
担当の営業マン次第かもしれませんが、知識量と経験値がすごいです。
施工は自社ではなく委託ですが、息の合った3兄弟がやってきます。
私はだいぶわがまま言ったにもかかわらず、真摯に要望に応えてくれましたので、事前に施工法や配線、接続回路等、こうしてほしい希望があれば伝えておくと良いです。

パネルはのせられるだけのせた方が投資回収性は良くなります。
5.5kWパワコンなら、パネルはがんばって5.5kW超えは難しいでしょうか?
もし屋根に少しでも余裕があるようであれば、ハーフパネル等も最大限のせて稼ぐ手もあります。

書込番号:21409253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/05 22:20(1年以上前)

>りおらさんさん


私も東日本メディコムさんで契約する者です。
契約する前ですが、細かい仕様にも早急に対応して頂いたり営業マンもかなりの情報量があると感じます。
※人によってだと思いますが。

パナもシャープも正規代理店ですし、太陽光がメインではなく医療用システムがメインの会社なので将来性も太陽光のみの会社と比較すると安心感はあると思います。

私もここで契約するつもりですし、私個人としても安心して契約出来ると思っています。

多少なり参考となればうれしいです!

書込番号:21409311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/12/05 23:41(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
後押しありがとうございます。
5.42KWシステムにてここで決めたいと思います。

>gyongさん
後押しありがとうございます。
ここで決めたいと思います。

>SAXRSさん
同じ会社で契約した方の意見があるとより一層安心しました。
パネル5.5KW以上は厳しいとのことでした。
メディコムさんの設計に調べてもらいましたが、ハーフ+4枚で限界とのことです。
数社の営業さんと会ってここの営業さんが言葉使いも知識価格交渉もすべて受け入れて
もらえたので皆さんの後押しもありここで決めることにします。

>DJ @TKさん
ご意見ありがとうございます。
過去の口コミをみて東日本メディコムさんは評判もよさそうですし、皆さんがいってた通り
太陽光のみの会社ですと今後10年後15年後が心配です。
営業さんにきいてみたところ売上の7〜8割は医療系の仕事とのことでしたのでそのへんも
安心しました。
ここで決めたいとおもいます。

書込番号:21409548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)