『CドライブeMMC(32GB)+DドライブSSD(128GB)のC,Dの入れ替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CドライブeMMC(32GB)+DドライブSSD(128GB)のC,Dの入れ替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:857件

高齢者ばかりのボランティア先で所有している予備のネットブックの、Cドライブの空きが少なくなっており、Windows Updateもまともにできません。本日確認したらCドライブが真っ赤でした。

特殊な購入経路のようで、辿っていくと販売元は中古再生品販売の株式会社メディエイターというところのようです。
再生前のメーカーや型番は不明です。

現状のCドライブ32GBをDドライブとして(一般利用者向きなのでデータ保管はほぼ無し)、
Dドライブ128GBをCドライブとしてOSを入れなおしたいのですが、
リカバリまたは、ドライブのクローン作製または、Windows10のクリーンインストールで、現在のDドライブにOSを入れなおせば、
128GBのSSDをCドライブとして起動できるものでしょうか?

構成は、Windows10 Home Ver1511のままです。
メモリ4GB
CPU Atom
光学ドライブ無し

Office2016は別途購入したボリュームライセンスから割り当ててインストールしています。
格安で購入したようで、サポートも期待できませんし、
作業を依頼したら工賃で新しいPCが購入できそうなので、自力でできればと言う程度です。

Cドライブが128GBで起動ができれば、eMMCの32GBをDドライブにしても、データ保管はしないので、使用上の支障はありません。
用途も、ネット閲覧とOfficeの講習会程度で、それができればOKです。
処理(読み書き)速度は不問です。

本日相談を受けて、「こんなもの買う方が間違い、怖くて弄れません」と突っぱねては見たものの、
簡単に?できるのなら、相談に乗ってやりたいです。

リカバリメディアの所在は不明ですが、Cドライブの32GBの後方に、「回復ドライブ」はあるようなので、
そこから、USBメモリに回復用メディアは作れるのではと思います。

※心配なのは、ドライブの入れ替えはできても、起動ドライブが当初のC(eMMC)から、SSDに変わるかです。

手順でなくとも、できる・できない、注意点や追加調査事項など、ご教示頂ければ幸いです。

※私個人は、自宅デスクトップPCのリカバリやドライブの追加・入れ替えは何度も経験はあります。
また、当ボランティア先で使用している、DELLや富士通のLifeBookのリカバリやHDD交換なども何度か経験済みです。

書込番号:21413990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/12/07 22:24(1年以上前)

真っ白な状況にしてOSインストールするときに
インストール先に128GBのほう選べばそっちに入ってそっちがCになってそっちで起動するだけです

書込番号:21414058

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/12/07 22:53(1年以上前)

メーカーや型番は不明、ということですから、128GBのSSDから起動できるか否かは不明です。

BIOS 設定画面で、128GB のSSD からブート可能かどうかを確認するか、中古再生品販売の株式会社メディエイターに問い合わせて、
ブート可能か否かを確認してください。

ブート可能なら、OS のインストールを行えば良いです。

しかし、現在のドライブ構成が、Cドライブ64GB、D ドライブ128GB になっているので、
C ドライブには、OS だけを入れ、Office ソフトやユーザデータはD ドライブに保存するようにすれば、
OS の入れ替えをせずに、現在のドライブ構成のままで使用可能のように思えます。

C ドライブからアンインストールし、D ドライブにインストールしなおすべきなのは、アプリケーションソフトだと思います。

書込番号:21414142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件

2017/12/07 23:23(1年以上前)

>こるでりあさん
回答ありがとうございます。

一般的なPCであれば、BOOT優先順位は、OSのある内蔵ドライブか、外部ドライブか、または光学ディスクか程度なので、OSを入れれば、BOOTが128GBのSSDに変わるとは思いますが、何か引っかかります。
BIOSでeMMCからしかBOOTできないように設定されていたらアウトか?と心配しています。
そもそもマニュアルが無いのでBIOSの画面も見られていません。

まー、やってみてダメだったら元に戻すだけですが、自分のなら構わずやってみますが、団体所有のものなので、冒険をしたくないと思いました。

>papic0さん
回答ありがとうございます。

Cドライブは64GBでなく32GBのeMMCでして、
本日調べたところ、Windowsフォルダだけで27GBもあり、Programフォルダはそれほど食っていません。
ユーザーデータはほぼゼロ、アカウントだけ3つほどあり、それでも数百MBしか使っていません。
現在のDドライブもほぼゼロに近い使用量です。
対処療法的に数GB減らしても、何か月かで同じ問題が起こり、現役世代の私もいつまでボランティアできるかわかりませんので、
1年くらいは持つようにしておきたいです。

私も、BIOSでBOOTドライブが変えられるか、OSの入っているドライブを起動ドライブとして自動判別してくれるのか心配しているところです。普通はできるのでしょうが、こういったPCは独自の設定をされているような気がしています。

>こるでりあさん
>papic0さん
今、調べて、似たような型番の機種は特定できたようです。
製造元のHPによると、今回の商品はSmartBook 2と言うもので、今年のバージョンのSmartBook 3と言うものでは、
基本構成は32GBのeMMCのみ、オプションで128GBのSSDを選択すると、128GBの方にOSを入れるように変更されたようです。
旧型の2のほうでは32GBにOSを入れて出荷しているようです。

できるのか、できないのか、
明日、株式会社メディエイターに確認をしてみます。

ありがとうございました。
年寄ばかりで、こう言ったものを平気で購入するので困りものです。
32GBでWindows Updateさえもできなくなるとかの情報も持ち合わせていません。

書込番号:21414212

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4764件Goodアンサー獲得:149件

2017/12/08 08:07(1年以上前)

 僭越ながら すでにお済みとは思いますが念のため

 >>本日調べたところ、Windowsフォルダだけで27GBもあり、Programフォルダはそれほど食っていません。

ことから、ディスク クリーンアップ(古い復元ファイルを削除)で空き容量増やせると思います。
 またCCleanerでも同様と思います。復元ポイント削除すれば更に増えると思います。

 私も>papic0さんの仰るように、アプリをアンインストし、D:ドライブに再インストールの方が安全確実と思います。

 すでに実施済みならスルーしてください。

書込番号:21414709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2017/12/08 14:18(1年以上前)

>uechan1さん
回答ありがとうございます。

クリーンアップは昨日やったところ、効果は数十MBでほぼ意味なしでした。
CCleanerは試していません。これを入れるとまた圧迫されるので躊躇しています。

予備機なので購入してから、昨日までほとんど使用実績が無いのと、未だにVer1511とのことで、バックアップも、Windows Update(年2回の方)もほぼやられていないようです。
購入時にどの程度使用されていたのか解れば、良いのですが記録がありませんで。
一般的には素のWindows10なら20GB前後だと思っていたので、Office以外で無駄なアプリやデータの残骸がある気もしますが。

昨日の時点で、2台のうち1台は7GB、もう一台は3GB程空きを作ってはありますが、再度のパンクも時間の問題と思われます。

書込番号:21415324

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/12/08 14:28(1年以上前)

>葛とらU世さん

ディスククリーンアップだけでなく、システムファイルのクリーンアップを(未実施でしたら)実施することをお勧めします。
http://pc-kaizen.com/disk-clean-and-system

システムファイルのクリーンアップの実施が初めてでしたら、空き容量がギガバイト単位でが増加するかもしれません。

書込番号:21415341

ナイスクチコミ!2


uechan1さん
クチコミ投稿数:4764件Goodアンサー獲得:149件

2017/12/08 15:11(1年以上前)

 CCleaner 23MB
 気になるならD:ドライブへインストール。数GB広くなると思うのですが・・・・

書込番号:21415408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件

2017/12/08 15:39(1年以上前)

>papic0さん
追加のアドバイスありがとうございます。
システムファイルのクリーンアップは行っていません(多分?)

今日は、作業場所が閉館日なので、日曜日以降に現場でどの程度減らせるか確認したいと思います。
Windows Update(ver1709へ)が可能な程度空きが出れば、このまま32GBのCドライブで行った方が安全かもしれませんね。
Cドライブ後方にある回復パーティション(リカバリデータ?)が消去されるってことは無いと思ってよいですよね?
あくまでも、Cドライブ内にある不要なデータを削除するという認識で良いですよね?

>uechan1さん
確かに大した容量も食わないので、入れる価値はありますね。

システムファイルのクリーンアップの結果によって試行してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21415455

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/12/08 16:06(1年以上前)

>Cドライブ後方にある回復パーティション(リカバリデータ?)が消去されるってことは無いと思ってよいですよね?
>あくまでも、Cドライブ内にある不要なデータを削除するという認識で良いですよね?

システムファイルのクリーンアップを実施しても、C ドライブ以外のパーティションには、影響はありません。

書込番号:21415494

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4764件Goodアンサー獲得:149件

2017/12/08 16:57(1年以上前)

 ちなみに、私が前回お示しした図は、システムファイルのクリーンアップを選ばないと出てこない絵ですから。

 人のこととは言え、楽しみにしています。

 あとこれは参考程度にしてください。 
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800907/SortID=21410404/?lid=myp_notice_comm#21411428

書込番号:21415589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件

2017/12/10 15:52(1年以上前)

NO1のドライブ状況

NO2のドライブ状況

>papic0さん
>uechan1さん
本日の午後、現場に行き、システムファイルのクリーンアップを試してみました。
結果は、散々で、閉館時間に間に合いそうもないので、自宅持ち帰りにて、これから復旧を試みます。

同じPCが2台ありまして、
まず、【NO1】
起動直後、7.5GB(空き)/28.3GB
システムファイルクリーンアップ対象容量、6.6MB
復元ポイント(無効)、使用データなしなので、削除可能データなし。
しかも、クリーンアップ後に空きが5GB台まで減り、
再起動にて、「Windowsの準備をしています」で固まってしまいました。
電源ONのまま持ち帰り、自宅で30分ほどで復帰。

【NO2】
起動直後、4.43GB(空き)/28.3GB
Windowsアップグレードアシスタントが入っていたので削除したら、4.52GB(空き)/28.3GB
システムファイルクリーンアップ対象容量、99.7MB
復元ポイント(無効)、使用データなしなので、削除可能データなし。
しかも、クリーンアップ後に空きが3.26GB台まで減り、
自宅にて再起動したら、1.91GB(空き)/28.3GBで、Cドライブが再度、赤警告。

2日前にメーカーに確認したところ、
Dドライブ(128GB)にはOSは入れられないとのことで、

できるとしたら、
一旦、すべてを削除して回復(リカバリー)、
Windows Update(1511→1709)
Office 再インストール
ユーザーアカウント(3つ)の再作成

その後、再度不要なファイルの削除や空き容量の確認?
Windows Updateができるかさえ、正直不安です。

困ったマシンです。

ちなみに添付画像は作業前にiphoneXで撮影しましたが、こちらもノイズだらけで酷く、使えそうにない。

書込番号:21420957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2017/12/10 16:20(1年以上前)

追伸です。

DドライブがSSDかと思いきや、単に128GBのSDXCカードを1枚挿しているのが判明しました。

書込番号:21421026

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4764件Goodアンサー獲得:149件

2017/12/10 18:11(1年以上前)

 お力になれず、大変残念に思います。

 最後に二点確認です。pagefile.sysとhiberfil.sysはいかがなってますか?

書込番号:21421312

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/12/10 18:23(1年以上前)

>クリーンアップ後に空きが5GB台まで減り、

空き容量が増加するところですが、逆に空き容量が減少したということなので、
ファイルシステムが破損しているのかもしれません。

PC の初期化をした方が良いと思います。
PC の初期化を行うと、大量のWindows Update が始まります。

Windows10 「PCのリフレッシュ」「PCの初期化 (リカバリー)」をする方法!
https://mechalog.com/windows10-refresh

書込番号:21421347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2017/12/11 22:56(1年以上前)

>papic0さん
>uechan1さん
色々とアドバイスありがとうございました。

赤警告の出ていたNO2の方のリカバリに失敗して、Windowsロゴのループとなり焦りました。
修理屋さんが壊したみたいなことになり、真っ青になりました。
やはり、最初からOSが不安定だったようです。

結論ですが、昨日から本日、徹夜でWindowsの起動エラーから復旧させ、
Ver1511でリカバリ後にVer1709にアップして、Officeを入れなおし、指定のユーザーアカウントの設定などをして、何とか使えるようになりました。

リカバリ直後は15GB近く空きがあり、何だかんだ進めて、最終的に9.1GB(空き)/28.3GBなので、
これを基準に空きが少なくなった時点で次の対策をとればよいと思います。
これだけ空けられれば上出来です。

もう一台も同様にしたかったのですが、作業にリスクがいっぱいなので、
責任者の指示が出るまで保留です。(やれと言われて失敗しても、まぁ、指示した方の責任なので)

当初の質問とは若干違った解決方法ですが、その程度のPCと言うことで、閉めたいと思います。
ありがとうございました。
一番勉強になったのは、デスクトップPCと違い、こう言ったネットブックは、
BIOSがどうのと言うより、リカバリも、エラーからの回復も、Windowsが起動できてこそと言うことです。
ですので、万が一Windowsが起動しなくなった時の対処法を知り、備えておくのが重要かと。

書込番号:21424910

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4764件Goodアンサー獲得:149件

2017/12/12 08:21(1年以上前)

 調子の良い時のバックアップを戻すのが一番手っ取り早いと思います。

 とにかく結果オーライ、良かったです。

書込番号:21425580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング