格安スマホ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171214/k10011258071000.html
https://jp.reuters.com/article/rakuten-tel-idJPKBN1E7332
NHKにも出たから本当なのかな
楽天の回線速度がはやくなるなら歓迎ですね
書込番号:21430530
1点
基地局費用が
ユーザーに乗っかってくるならイヤですね!
書込番号:21430560
3点
いきなり独自に始められるか懐疑的ですが、、どこかのキャリアのMNOとして開始する可能性も考えられる
下手するとUQ mobileやY!mobileをブランドごと買い取る可能性も考えられる
書込番号:21430715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DoCoMoは電々公社(NTT)の設備利用から
KDDI(au)は第二電電(DDI)とKDD(日本電信電話公社)に企業体のバックボーンから。
Softbankは鉄道通信株式会社(JR通信)後の日本テレコム、Jフォン、ボーダフォンのバックボーン利用だが、他2社に追いつく為の設備投資費用は膨大。
さて、バックボーンを0からスタートで、果たして出来るのか?基地局設置が可能な場所は3社でも、既に競合して、中々難しい状況と聞く。
6000億円ってSoftbankの年間増設分よりも少ないような。。。
UQやYモバイルは其々100%子会社状態だから買収も難しいでしょう。双方ともに親の通信に大きく食い込んで重宝されてる周波数帯(TD-LTE)ですしね。
書込番号:21430886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
正式にプレスリリース出ました。
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2017/1214_02.html?year=2017&month=12&category=corp%20ir
書込番号:21430915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
UQ mobileは建前上、別法人なので買収可能だと思います
KDDIがどう動くかによりますが、、、
Y!mobileはただの別ブランドなので買収するにはsoftbankとの協議が必要
1.7Ghzと3.4Ghzでの免許取得、と言う事ですが、それなら旧emobileを何故、買わなかったのか、と言う話
softbankに買収される前に買っとくべきだったと思います
書込番号:21430918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1.7Ghzと3.4Ghzでの免許取得、と言う事ですが、それなら旧emobileを何故、買わなかったのか、と言う話
まあ、この頃はまだ携帯事業がここまで自由になるなんて想定出来なかっただろうしそれはさすがに無理じゃない?
書込番号:21431216
1点
Hello. > こるでりあさん
>楽天の回線速度がはやくなるなら歓迎ですね
そしてセカンドキャリア通信会社よりも魅力的な料金プランが打ち出されるとイイね。
ソフトバンクは様々な通信事業者を回収して現在の事業規模までに漕ぎ着けたが...
楽天は通信基地局の作りやすい社会環境になったことやMVNO事業で学習した試練を生かして新規参入するのかな?
ソフトバンクのPHS基地局?は、まだまだ御健在だろうが...
それを撤去する費用を省く為に楽天へ売却すれば、お互いにメリットあるかな?
通信キャリアの基地局を探索していたら新設されたソフトバンク基地局もあったけど通信エリアがダブル設備も意外と多かった。
またPHSのアンテナ基地局は不要になるか!?再利用されるか!?ソフトバンクの胸三寸だけど。
基地局の契約手続きでは地主との交渉が省略できたりしないだろうか? (((((^-^;
楽天は MVNO事業での通信制約や制限に不自由を感じながら
初期投資が少ない事業メリットを選択するより今後のIoT社会インフラ事業も見詰めての通信事業参入ならば...
後々の利幅が多くなると考えたのかもね (^-^;
Have a nice day.
書込番号:21431246
1点
>そしてセカンドキャリア通信会社よりも魅力的な料金プランが打ち出されるとイイね。
もちろん頑張って欲しいってのはあるけどMVNOだと枠の中でしか商売できないけど、言ってみりゃ副業みたいなもんだしそういう意味では自由に商売できる、それが自前で通信設備とかやりだしたらある種本業みたいな感じなっちゃうだろうし、大幅に割安とかいうのは逆に難しいくなるんじゃないのかな?って思うんだけどねぇ
書込番号:21431273
1点
>>PHS事業の買い取り
案外、これ狙いも有るかも知れません
なんせ基地局ロケーションが即座に手に入る
softbankも旧willcom買収時はタダでも要らん、と言ったのに基地局広げるのに、実はPHS基地局のエリアが大きなメリット有ったと言う事実
で、PHSサービスは既に2018.4月から新規受付、機種変更(契約変更)を停止する事がアナウンスされてます
これはあくまで、softbankでのPHSサービスの新規受付停止
楽天モバイルが安値で買い取ってサービス開始するのは全く無い話では無い
Freetel同様、ユーザー丸ごと買い取り訳ですね
おまけに基地局ロケーションまで手に入る
おまけに5G通信はPHSをベースにしたXGPの改良と来た
三木谷氏の行動は色々と勘ぐってしまう
Freetelのmvno部門を個人情報付きで売った増田氏も新キャリアへの転向と言う話も有り得るかも知れない
書込番号:21431357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
都市部から整備していったとして郊外まで手が回らない
とすると3大キャリアのどっかと一時的でも組むとかになるんでしょうか
書込番号:21432291
0点
>都市部から整備していったとして郊外まで手が回らない
>とすると3大キャリアのどっかと一時的でも組むとかになるんでしょうか
都市部メインだとしても、どれだけ金をつぎ込もうと1年でゼロかか整備なんて現実的じゃないもんなぁ
数年やったけど思ったようにシェア増やせないから、丸ごとSoftBankに売却しましたみたいなことにならなければいいけどね
書込番号:21432303
0点
旧emobileはdocomoとローミングしてましたね
多分、同じ道をたどると予想出来ます
docomo mvnoでサービスしてる現状、docomoとのローミングで地方は何とかなる、と思ってるのかも
関東、東海、関西だけ、独自電波で埋めればいいや、始めるかも
書込番号:21432590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安スマホ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/24 22:45:36 | |
| 5 | 2025/04/21 8:00:42 | |
| 2 | 2025/04/02 5:31:36 | |
| 0 | 2025/03/29 19:29:17 | |
| 1 | 2025/03/16 18:29:09 | |
| 4 | 2024/12/23 12:38:43 | |
| 1 | 2024/12/05 15:12:32 | |
| 1 | 2024/11/26 1:37:23 | |
| 6 | 2024/10/17 6:57:00 | |
| 14 | 2024/08/10 23:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
