ツーリング
2017.12.16今治を9:45頃出発して尾道へ向かいました
車種はPCX(レンタル)です。冬なので防寒対策はしっかりとしましたのであまり寒くはありませんでした。バイク用上着とオーバーパンツに防寒グルーブにツーリング用ブーツで原付にはちょっと大げさだったかもしれないと思っていましたがちょうどよかったです。
橋の上はかなり強風の箇所もあるのでフルフェイスのほうが無難です
事前に調べた限り2時間強の道のりだと思っていましたがほとんど休みなく走って13時を過ぎで因島でしたもう30分くらい走れば尾道へ行けそうに思いましたが帰路を考えて引き返しました。3〜4時間が片道の所要時間のようですがそれぞれの島でどのコースにするかによって時間がかなり変わるようです、帰路のほうが所要時間が少なかったので。
次回は途中の島か尾道で1泊する事でそこそこ観光も可能な日程にしたいと思います
走行距離は130km程度だったと思いますが原付なのでかなり疲れますのでもっと休憩が必要
@各島は軽トラと原付が若干走っている程度でがらがらでした(制限速度は40〜50が多かった)普通車は少なく大型バイクなし
A橋は原付、自転車、歩行者が混在している所と原付は別になっている所がありますが上りと下りは同じ所を走るので注意が必要
B島の一部と橋の上はかなり強風でしたのでそういう走行に慣れていないと危険です
C日曜はGSに休みが多いようです。今回は土曜だったので大丈夫でした
D冬はバイクは少ないですね、普通ナンバーのバイクは今治で京都ナンバーのを見ただけでほとんど会いませんでした
(地元の原付はかなり多いですがツーリングは自転車ばかり目立ちました)
E自転車用のブルーラインが道路にあり今治方面か尾道方面か記載されているのでかなり目安にはなりますが道路標識はあまり目立たないのでわかりにくいです。車用の入り口付近で3.2km先自転車用入り口とか記載されています
(ナビ+インカム等あればかなり楽に回れると思いますが島によっては通るコースで大きく距離が延びるようです)
※飲食店はあまり無いので調べておいて行かないと食べ損ねます。看板あってもテナント募集中になっていたりしました
原付で100km以上走ったのは初めてだった事もあり意外と疲れました。普段から長距離走っているならだいじょうぶでしょうが
今治⇒尾道か尾道⇒今治くらいが1日走るのにちょうどよい距離です。松山への出張があったのでちょっと計画しましたが普段は通勤にシグナス、ツーリングにバーグマンに乗っているのですがPCXは初めて乗りましたがけっこう乗りやすかった印象です。
次回は機会があれば春か秋に行ってみたいと思います
書込番号:21442095
3点
>@シグさん
関東在住の私としてはしまなみ海道はいつか行ってみたい場所です。
テレビやYouTubeでもよく出てきますよね。
走行距離130キロというのは往復ですよね?
私はジョーカー90で往復250キロ(日帰り)ほどは走れるので、
強風さえなければ快適な散歩ツーリングになりそうです。
行ってみたいなぁ…
もしありましたら写真をアップしていただけると嬉しいんですが。
書込番号:21442119
1点
>多趣味スキーヤーさん
書き込みありがとうございます。距離は今治駅から3kmにあるレンタル店から因島までの往復です
いつもは三浦半島、伊豆半島、房総半島、箱根等へツーリングには行っているのですが通勤で使っているシグナスでは50kmくらいしか走った経験ありません。ゆっくり走れば良い旅になると思いますが急いで通過するだけだとどの島を走っているかも曖昧でした
事前に自転車用のガイドブックを2冊買ったのですがざっと目を通しただけで計画不足でした。
購入したのは下記2冊ですがもっと読み込んでおくほうがよかったと思っています
NPO法人シクロツーリズムしまなみが発行しているしまなみ島走BOOKとMAP(税抜\1300+\800)
・BOOKは島内のコース説明と観光地等のガイド(各島どのコースを通るか決めるのに良いです)
・MAPは島ごとの地図になっていてかなりくわしいです(広げるタイプの地図は下記に分かれています)
今治、大島、大大島、伯方島、生口島、上島町、因島向島
来年以降も出張予定が年に1〜2回あるのでチャレンジするかもしれません。レンタル店は尾道には複数ありそうですが愛媛では
今治では1件だけしか見つけられませんでした。松山からでは遠いし
※スマホの調子が悪く写真はほとんど取れませんでした
書込番号:21442436
2点
JRのムーンライト松山が走っていたころ、夜中に明石から乗って朝に松山着、歩いて松山城を往復。
そしてJRで今治へ、ここから高速バスで向島まで乗っていき渡しのフェリーで尾道へ。昼食は今治駅でうどんを食べた記憶がある。
尾道から神戸まで普通電車の乗り継ぎで帰ったことがある。徒歩だが真夏の暑さで参ってしまった。
18きっぷ1枚としまなみの高速バスと渡しのフェリー代だけという貧乏旅行。
当時はダイヤモンドフェリーが今治に寄港していたのでバイクか自転車で行ってやろうと算段している間に寄港便は無くなってしまった。
神戸からうどんフェリーで高松へ、ここから陸路の一般道で今治までだとたっぷり時間がかかるな。計画倒れ必至だ。
書込番号:21442902
1点
暖かい時期に自転車で尾道<>松山を一泊で往復しました
事前調査も大切ですが、コンビニのイートインスペースや飲食店で地元の方とコミュニケーションをとると
色々と楽しい情報がいただけました。
自転車だとすべての島に寄れるのと通行料金が無料だというところが魅力でした
食事は大変ですよね、人気店は行列 休日だと道の駅も満車 レジは行列
時間に限りがあるときには片道高速船を利用する人が多いというのも、地元の方々からの情報でした
どこの温泉が良いとか 色々と教えてくれる 島の人たちは とても楽しい方たちだった
書込番号:21443264
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/27 6:29:17 | |
| 0 | 2025/08/09 10:32:06 | |
| 9 | 2024/11/24 1:16:16 | |
| 26 | 2024/08/04 9:18:00 | |
| 2 | 2023/02/23 16:14:08 | |
| 98 | 2022/11/04 5:01:22 | |
| 0 | 2022/09/25 10:27:12 | |
| 10 | 2022/09/23 19:10:09 | |
| 6 | 2022/09/12 20:21:19 | |
| 3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
