


カメラその他
失礼致します。カメラの周辺機器の購入で質問させていただきます。
カメラ本体とレンズは、大手のカメラ店などで良さげな中古を買うのは一般的ですが、三脚やストロボなどの新品だと高くつく必須アイテムは中古で買うのはどうなのでしょうか。
書込番号:21457579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>72ミリ径さん
中古と言っても
○動作確認しただけの新品同様品
○10年 使い込んだ老朽品
と格差が有りますので
中古価格でバランスさせて
あると思います。
欲しい品物の新品同様品が有れば
8割程度で買えるので
お得だと思いますが
なかなか中古玉数が無いのが現状です。
書込番号:21457609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>72ミリ径さん
車と一緒ですよ
どれだけ使ってるかわからないし
壊れたら部品あるかわかりません。
初めは新品購入をオススメします。
書込番号:21457627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュは、クセノン管とメインキャパシタが有寿命部品ですが、
どの程度使い込まれているか分かりませんので、外観で判断します。目利きです。
三脚も外観判断ですね。もちろん、動作のチェックはしたほうがよいです。
が、信頼できる店舗の場合は、さっと持って帰ります。(^_^)
大きい三脚は新品しか買いませんが。
何回か通って、つまりは購入して信頼できる店を見つけるのがベターです。これが一番。
いずれも最初は新品購入し、商品知識を身につけてから中古店舗に行きましょう。
書込番号:21457692
2点

こんばんは
ストロボの発光管は消耗品と思ってますので、中古代金+修理代か新品で天秤にかけるのが良いのでは?
書込番号:21457705
1点

三脚の中古は全然有りっす。
中古でいいです十分です、と言うかウチの三脚5本と雲台+3個は全部中古でフジヤカメラとハードオフとカメラのキタムラで買いました。
周辺機器って高い感じがするんですよね。
必要だけど、ボディやレンズに比べると凄く欲しいものでもないから。
書込番号:21457739
2点

>72ミリ径さん
三脚は使用状況次第で見えない中身がどうなっているのか?と
思いますが、信頼のおけるお店ならば十分チェックしていると
思いますので「あり」かなと。
フラッシュですが当たり外れが大きいので初期保証(二週間とか)
があってかなりお買い得であれば「あり」だと思います。
他の方も仰っていますが「消耗品」ですが数回使って売る方が
多いかなと思うので良いかもしれませんね。
書込番号:21457769
1点

中古と言っても状態は同じ物でも上から下まであります。
買い主に機材の見極めが出来ないのであれば新品をお勧めします。
特にストロボはコンデンサーなど見えない部分に不安がありますね。
書込番号:21457796
1点

72ミリ径さん こんにちは
中古では色々ありますが 三脚などの場合は もともと頑丈なものですので 外観に傷が多くても普通に使えるものが多いので 狙うのはいいと思います。
でも 逆に奇麗すぎる物の中には 長い間使われず雲台の動きが渋くなるものもあるので注意が必要です。
でもストロボの場合 外観での判断は難しく 外観が綺麗でもチャージ不良が起きたり 接触不良が起きやすいので なるべくでしたら新品のほうが良いと思います。
後は カメラバッグやグリップなど撮影自体に影響が出ないものでしたら良いとは思いますが 劣化しやすいC-PLや プロテクトフィルターなど 光学系に影響する物などは 新品での購入がいいと思います。
書込番号:21458425
1点

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>ハタ坊@30代さん
>ネオパン400さん
>りょうマーチさん
>うさらネットさん
>カップセブンさん
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
ストロボは寿命がややこしいのですね。知らずにマップカメラさんで購入する所でした。新品を購入しようと思います。
三脚もいろいろ見て回ります。
ご回答ありがとうございました
書込番号:21458869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)