『訪問販売 価格は適正でしょうか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『訪問販売 価格は適正でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

訪問販売 価格は適正でしょうか?

2017/12/31 02:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 good.taroさん
クチコミ投稿数:10件

訪問販売にて契約しました。
他社には絶対に負けない価格と保証ということに負けました(^^;
247WJ01 39枚 パワコン2台 9.6330Kwで250万です。
契約を渋っていると、おまけでモニターVBPM372Cもつけてもらいました。
適正かどうか判断出来ません。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:21472688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/12/31 02:48(1年以上前)

>good.taroさん

250万円は税込ですか?
250万円÷9.633kW≒25.6万円/kWですからまずまずです。
必死感があるので、業者の事業永続性が気になります。
どこの業者ですか?

また、10kW超えは狙えそうな気がしますが屋根材の種類との形状も教えてください。

書込番号:21472715

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2017/12/31 06:27(1年以上前)

good.taroさん

他社に絶対負けないというなら、複数社から同じ容量、同じ工法で相見積もりを取って検証すべきです。
わたしは10社近くから選びました。

ただ訪問販売業者はそれをさせてくれないんですよね。
「きょう契約してくれれば、、、」
「モニター価格、、、ここの地域強化月間で!」

一番怖いのはこの業者の企業基盤です。
太陽光は保証が大事です。業者が掛ける施工保証や自然災害補償はこの業者が無くなったら紙くずになります。

また、ちゃんと屋根や屋根裏も見て工法を決められたのでしょうか?
現地調査は最低でも1時間は掛かります。
パワコンの設置場所、配線の分電盤への接続経路、瓦や野地板劣化具合。
これらの調査を終えて契約したならいいのですが、29年度の売電契約の時期を迫られての契約なら先行きしんぱいです。

書込番号:21472815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 good.taroさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/31 18:28(1年以上前)

250万税込です。はじめは270万でしたが、交渉で下がりました。
メーカーはTCGです。保証はメンテナンス費が永年無料とのことです。
まだ新しい会社ですし、会社が無くなるのではないかと将来的な不安があります。

書込番号:21474211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 good.taroさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/31 18:35(1年以上前)

契約一週間後に一通り下見に来ていただきました。
7月に新築したばかりで横ガルバ屋根です。
他社の見積りはしていませんが、当日中の契約が条件でした。
年内の売電価格が期限ギリギリというのを強く押されました。

書込番号:21474226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/12/31 21:41(1年以上前)

>good.taroさん

 他社の相見積もりを取ったらさらに下がったかもしれません。

>保証はメンテナンス費が永年無料

 住宅用は小規模ゆえほとんどトラブルはありませんが、もしトラブルが起きた時は永年無料でも業者がつぶれたら自腹修理となります。タケノコのように生えてきている太陽光発電専門訪販業者はもともと技術スキルがなく、トラブル対応ができません。それが実態です。

書込番号:21474614

ナイスクチコミ!4


スレ主 good.taroさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/31 21:48(1年以上前)

もう少し交渉期間をもうければと反省しています。
会社が無くならないのかと質問しましたが、これから成長していくとのことで、それ以上は聞けませんでした。
契約した以上は信じてお願いしようと思います。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:21474627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)