『marantz pm-80のプロセッサ入出力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『marantz pm-80のプロセッサ入出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

marantz pm-80のプロセッサ入出力について

2018/01/04 21:18(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 seth4storyさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。最近ハードオフなどで中古の機材を買ってオーディオの世界に片足踏み入れた初心者であります。

いま、中古で買いましたmarantzのpm-80というプリメインアンプを使っているのですが、大変古い機種のようで、マニュアルやダイヤグラムが探しても見つけることができませんでした。

ネット上のカタログスペックを見るかぎり、プリアウトまたはメインインの機能について言及されていないので特にそれ用の機能は無いのかと思っていたのですが、
GEQなどのために用意されているプロセッサインアウトの端子が場合によってはプリアウト、メインインとして使えるのではないかと思いついたところであります。

というわけで、誰か(良く言えば)ビンテージなこの機材のプロセッサインアウトについて詳しく教えていただけませんでしょうか。

余談ですが、このPM-80。音自体は、時間による劣化があるとしても柔らかく、深みもあり、いい意味で「古い音」を今でも鳴らしてくれている大切な機材です。

書込番号:21483952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38113件Goodアンサー獲得:3539件

2018/01/04 21:36(1年以上前)

>seth4storyさん こんにちは

いいものを探し求められたようで良かったです。
詳しくは http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-80.html
にありますが、グライコなど接続出来るよう外部接続可能とあるようです。
当時、同社にもグライコがあったかと思われますが、現在での製品も使用可能と思われます。
出力20WまではクラスA動作のアンプのようで、柔らかい音はそこから来てるのではないでしょうか?
今でもアマゾンへ中古で3万円程度ででていますので、人気の機種だったと思います。

書込番号:21484005

ナイスクチコミ!3


スレ主 seth4storyさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/04 22:09(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
寄せ集めの機材ですがオーディオ沼のほとりで楽しんでいるところです。

プロセッサインアウトが、GEQなどをインサートするための回路なのはわかるのですが、

例えば、
@CDデッキ→別のプリアンプ→pm-80のプロセッサインプット→スピーカーとつないだ場合、
プロセッサスイッチを入れることで音は出ます(この場合でもトーンコントロールやバランス回路、メインボリュームなどは通ってるようです)、

そして、
ACDデッキ→別のプリアンプ→PM-80の通常インプット→スピーカー
または
CDデッキ→PM-80のインプット→プロセッサインアウトでプリアンプをインサート→スピーカー

としたときよりも音がクリアになります。

いわゆるプリアンプの回路を重複して通ることによる音質の劣化が大きいとの話を聞いたことがありますので、
もしかすると@のつなぎ方だとPM-80のプリアンプをバイパスできているのかな?と思ったわけです。


正直解明しても「だからどうした」なのですが、気になってしまうと気にしてしまって、、すみません笑

書込番号:21484101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38113件Goodアンサー獲得:3539件

2018/01/04 22:30(1年以上前)

>seth4storyさん

お書きの内容理解できます、例えばプリとメインがセパレートタイプの場合、音質の決定はプリで行われると言われています。
多分その影響が大きい感じがします。

書込番号:21484178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2018/01/04 23:38(1年以上前)

>seth4storyさん
https://www.devroom.io/2016/10/09/marantz-pm80-mk2-repair-log/

こちらに回路図(Mk2なんで少々違いはあります)があるんでご参考までに。

https://hifirep.jimdo.com/amplificateur-marantz-pm-80/
http://www.pascalchour.fr/ressources/marantz/pm80-schema2.jpg
このへんも参考になりそう。

てか・・・サービスマニュアルレベルのあるじゃん。
http://www.pascalchour.fr/ressources/marantz/marantzpm80.htm
ブロックダイアグラムあるから確認出来ますね。
あとパーツリストも!
こりゃレストア楽だわぁ!

書込番号:21484376

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 seth4storyさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/05 00:04(1年以上前)

>里いもさん
初めての質問に対して親切にお答えくださりありがとうございます。元菊池米さんが上げてくれた回路図を見たところ思っていたのとは違いましたね、、
また何かで分からないことが出てきたときはよろしくお願いします。

>元菊池米さん
資料普通に転がってるんですね。自分の検索力不足です。
回路図を見たところプロセッサインしてもインプットセレクターをバイパスしただけなんですね。
それでも聴感的にここまで差が出てしまうとは、もしかしたらインプットセレクターの端子が劣化してたりするんですかね…

この資料は今後もこのアンプと付き合っていく上で参考になります。ありがとうございます。

書込番号:21484452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38113件Goodアンサー獲得:3539件

2018/01/05 10:17(1年以上前)

GAありがとうございます。

>インプットセレクターの端子が劣化してたりするんですかね…
それは気になります、当方も10年間刺しっぱなしのRCAプラグを抜き取って、アンプ側とピン側を清掃したところ
見違えるようにクリアになりましたから。

書込番号:21485069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリメインアンプ]

プリメインアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング