windows10 Pro バージョン1709
(windows8 DSP版)
「設定」→「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」
【ライセンス認証:windowsはライセンス認証されています】になっています。
ここで「Microsoftアカウントを追加」で
Microsoftアカウントを追加すると「Microsoftアカウントを追加」に表示が消えるだけで、
ライセンス認証部分は【ライセンス認証:windowsはライセンス認証されています】でデジタルライセンスに変わりません。
ユーザー情報部分はちゃんとMicrosoftアカウントのメールアドレスが表示されいて管理者になっています。
クリーンインストールしたいのその前に紐づけしたいのですが、
どのようにしたら、Windows10ライセンスを紐づけできるでしょうか?
書込番号:21487900
2点
現在の環境は、Windows 8 ⇒ Windows 8.1 Update ⇒ Windows 10無料アップグレードされたものか、
Windows 8のプロダクトキーでWindows 10をクリーンインストールしたものですね。
それで今回は、ライセンスを生かしたままWindows 10のクリーンインストールを行いたいとのことですね。
マザーボードを交換するとか、別のPCにインストールするとかでなければ、紐付けは関係ありません。
クリーンインストール時にプロダクトキーの入力は「プロダクトキーはありません」で入力スキップして進めるだけです。
インストールが完了し、ネットワークに繋がれば、自動で再認証されます。
おまけ。
・Windows 10 1607 の新機能 ライセンスの移動を試してみた
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20090078/
の、書込番号:20147634 で、確実に紐付けする方法を書いています。
書込番号:21488750
4点
最新のWindows 10 のインストールメディアは、↓から入手できます。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:21488765
0点
>uechan1さん
回答ありがとうございます。
マイクロソフトアカウントでログインできるけどライセンスがデジタルライセンに変わらないのです。
>猫猫にゃーごさん
回答ありがとうございます。
windows10はアップデート版です32bitと64bitの2枚のDVDのものです。
windows10は最新の物を下記からダウンロードして試しています。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
windows10のクリーンインストール前にためしています。
ライセンスキーを直接入れれば、もちろん問題なく認証します。
>クリーンインストール時にプロダクトキーの入力は「プロダクトキーはありません」で入力スキップして進めるだけです。
>インストールが完了し、ネットワークに繋がれば、自動で再認証されます。
パーツ変更なしでクリーンインストールしましたが、プロダクトキーを入れないと認証されませんでした。
プロダクトキーは回数制限があるのでできれば、紐づけしてデジタルライセンスにしたいのですがうまくいきません。
下記の「・Windows 10 1607 の新機能 ライセンスの移動を試してみた」のページのやつも試しましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20090078/ImageID=2557652/
の画像の「ライセンス認証」は「Windowsはライセンス認証されています」と表示されています。
「マイクロソフトアカウント」「ローカルアカウント」どちらにしても同じ表記です。
再ログインや再起動を試しても変わりませんでした。
書込番号:21489030
0点
すでにお読みですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614510/SortID=20165739/#tab
(プロダクトキー入力のスキップ方法 但しUSBメモリーインストールメディア)
書込番号:21489719
0点
>まっきー23さん
COAラベルのプロダクトキーで認証したWindows 10は、デジタルライセンスに
ならないのかも知れません。
プリインストールWindows 10と、無料アップグレードしたWindows 10しか
持っていないので、私の環境では確認できません。
Windows 8 ⇒ 8.1 Update ⇒ 10へ無料アップグレード、
8.1 Updateを8のプロダクトキーでクリーンインストール ⇒ 10へ無料アップグレード、
Windows 10を8のプロダクトキーでクリーンインストール。
のいずれかを試してください。
デジタルライセンスになるはずです。
>プロダクトキーは回数制限があるので
これは、どちらからの情報でしょうか?
初耳なので、大変興味があります。
以前のOS(7まで)は、短期間に何度もライセンス認証を行うと、
電話認証になることはありましたが、認証できなくなることは
ありませんでした。
Windows 8では、仮想マシンからリアルマシンに移動したときに
電話認証になったことがあります。
不正行為ではないので、ちゃんと通してくれましたよ。
書込番号:21490537
1点
2015/7、Win10が出た月に、無料アップグレードの際、何度も失敗し、その度にプロダクトキーを入力(10回以上、ひょっとしたら20回以上??)したところ、キーブロックがかかり、Win7のDVD1枚お釈迦にしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614510/SortID=20097554/#tab 書込番号:20098352
書込番号:21490795
0点
>uechan1さん
度が過ぎてレッドカードを喰らったって感じですね。
電話認証になった時点で止めておけば良かったかも。
Windows 10のライセンス認証ができなくて何度もWindows 7の
インストールから行ったのなら、しかたないですが、一度
Windows 10のライセンスが得られたら、アップグレードじゃなく
「プロダクトキーはありません」でクリーンインストールを行い
問題解決を図るべきでした。
Windows 7までは、120日でアクチベーション情報が消えるので
電話認証が通ったら、120日間我慢すれば、またオンライン認証
可能になります。
電話認証は過去に2度受けたことがありますが、一度目はXPの
ときで、HDDの故障に気付かずインストールを繰り返したため、
3回目で電話認証になりました。
最初に聞かれたのは「複数のPCにインストールしていないか」でした。
二度目は、仮想マシンからリアルマシンにWindows 8を移動したときで、
初めての移動だったのに電話認証になりました。
このとき、認証方法が変わったんだなと思いました、
そうかと言えば、間違って同じプロダクトキーで2台のPCにWindows 8を
インストールしてしまったときは、どちらもオンライン認証されました。
その後、Windows 10に無料アップグレードしています。
このため、3300円で購入したWindows 8 Pro アップグレード版のライセンスが
一つ余ったままになっています。
書込番号:21494725
2点
>まっきー23さんの本題からちょっとずれるようですが、最初はオンライン認証、その次はコンピューター音声の認証、そしてさらにその次がオペレーターに繋がるという順番でしたが、回数は正確にはよく覚えておりません。(いつの頃からか、片言の若者の声になりましたが)
デジタル認証になって手間が省けて便利なのは確かです。ましてやHOMEでインストールしたのにPROに変わるなんてこともありましたし・・・
>まっきー23さん 認証されてない状態(プロダクトキーを入力せずインストール)で、トラブルシューティングはすでに試されましたか? 認証されてない場合、この際あらためてプロダクトキーを入力するとデジタル認証され、以後インストールの際のキーの入力を省略しても認証されるようになると思うんですが。
書込番号:21495604
1点
条件は違いますが、DSP版ライセンスのMSアカウントへの追加ができなくなったので経緯を残します。
私の場合は、
1.旧PC(仮想マシン)から新PC(物理マシン)へのライセンスの以降に失敗。
1-1移行方法を勘違いしてライセンス(デバイス)とアカウントのリンクを、ライセンス移行前に削除してしまったため。
2.電話認証で新PCのライセンス認証自体は、改めて成功。
3.電話認証後、ライセンスがMSアカウントにリンクされておらず、設定のライセンス認証ページに「アカウント追加」の項目が現れなくなった。
4.「別のプロダクトコードを使用する」から、すでに電話認証済みの同じプロダクトコードを使用して認証し直しを試みたところ、認証に成功し、「アカウントの追加」の項目が現れ、最終的にMSアカウントへのライセンスとデバイスのリンクが成功。
以上のような経緯になります。
この件の教訓は、
1.認証済みの同じコードで再認証することは可能で、再認証すればリセット効果が期待できる。
2.ハードウェア変更後の再認証には電話認証(おそらく古いハードウェアも)必須ではない。
3.電話認証すれば、認証に失敗しても取り返しがつく可能性が高い。
でした。
書込番号:24445634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 9 | 2025/11/19 18:50:10 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/13 18:53:48 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




