『ホイールベアリング交換、やってみましたが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ホイールベアリング交換、やってみましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備(バイク)

スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

中古でYB125SPを買い1年のって、走行距離が15、000km程です。
バイクの調子は悪くないのですが、色々な部分の消耗が気になりはじめ、初めてのセルフ整備に挑戦しています。
とりあえず前のホイールベアリングを2個こうかんしようとしました。引抜にもかなり苦労し、その後圧入・・・
圧入1回目、ソケットレンチのソケットを重ねてハンマーで打ちました
ソケットがほんの少し小さかったみたいで、シール部分を変形させてしまい回転しません (購入したベアリングは6202LLBです)
失敗したこれを、プーラーで引き抜き、新品のベアリングを用意し  すぐさま懲りずに2回目・・・
新品のベアリングの上に失敗したベアリングを重ねてハンマーで叩き入れた後で上側のベアリングをプーラーで引き抜き 完了しましたが…
圧入後ベアリングの回転の抵抗が微妙に増したような感じです。
すばやく回転方向を変えると「コリコリ」と言う感じがします。
整備などにお詳しい方にお聞きしたいのですが、
ベアリングは圧入すると微妙に抵抗が増す物でしょうか?
それとも、2回目も失敗と見た方が良いのでしょうか?
元々付いていた made in china のノンシールのベアリングが1番滑らかな回転を見せております(泣)
回転抵抗の低減を目的に行ったのですが、なんとも皮肉な結果・・・

ちなみに、ベアリング圧入工具と足りなくなったベアリングを今在取り寄せ中です。

書込番号:21512665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/15 16:21(1年以上前)

>snowooさん
>すばやく回転方向を変えると「コリコリ」と言う感じがします。
見てないのでわかりませんが、
元より悪くなってると仮定して、
二回目の圧入も結構キツかったですか?
一回目より緩くはなかったですか?
ホイール側が広がってガタが出来てしまったということはありませんか?
古いベアリングを当てて圧入はいいですが、
古いものまで圧入してしまった感じですよね。
それをプーラーではずしたときに本命のベアリングを傷めてる可能性もありますね。
ベアリングは圧入しても抵抗が増えることはありません。

ベアリング圧入工具って↓このタイプ
(STRAIGHT/ストレート) ベアリングレースシールドライバー 17ピース 19-8707 https://www.amazon.co.jp/dp/B007FO9QZ4/ref=cm_sw_r_cp_apa_3ufxAbSZGV24Y
ですか?

私使ってますが、ソケットや古いベアリングを当てるのとあまり変わりませんよ。
どちらもまっすぐ叩かないとダメです。
少しずつコンコンコンコンとやってください。

初めてのセルフ整備でベアリング交換とはずいぶん冒険しますね。
でも頑張って!

書込番号:21512785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/15 17:23(1年以上前)

圧入は油圧でじわじわとやる。
打撃で衝撃荷重与えては駄目

www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/9103.pdf

書込番号:21512927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/15 17:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=20253997/#tab
私はいつもこんな感じでやってます

「コリコリ」は個人の感触次第なのでなんとも言えませんが
入れる前の新品と圧入したもので感触が変わっているならNGだと思います

叩き入れたとすると、無理矢理&入れすぎの場合もあります
斜めに入れると歪んでリテーナや内溝が痛みやすいですし
入れすぎるとディスタンスカラーでインナーレースが押されます
どちらもスムーズに回らなくなります

再作業するのであれば、今の季節だと気温が低いので
ホイール側を温めた方がやりやすいかもしれませんね
※ベアリング冷やすのはあまり意味ないです

温めないならハブ側にグリス塗布した方がスムーズに入るかも。
(私はカストロールのMolub-Alloyペースト使ってますが、ウレアグリスでいいと思います)

あとはベアリング外したらハブ側をしっかり掃除しておくことかな

まあ
挿入はなんでも下準備が大事
無理矢理はだめよん、って事で・・・

書込番号:21512939

ナイスクチコミ!2


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/15 20:47(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん、 ありがとうございます。
>古いベアリングを当てて圧入はいいですが、
古いものまで圧入してしまった感じですよね。
それをプーラーではずしたときに本命のベアリングを傷めてる可能性もありますね。

そうなのです、圧入されてしまった古いベアリングをプーラーの爪で引っ掛けるとき奥にあるベアリングにも圧力が掛かってしまったかも知れず痛めてしまったかもしれません。諦めて新品交換しようと思います。

>ベアリングレースシールドライバー 17ピース
大正解です。これを買いました。もう打撃圧入する場合は抵抗をを少なくし丁寧にやるしかなさそうですね。

ベアリング交換の直前にフォークオイルの交換をやってみました、こちらは旨く行きました!(多分ですが)
ベアリングの交換もyoutubeであれだけ見たから余裕で大丈夫と思ってましたが、バイクの整備難しいですね がんばります

書込番号:21513441

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/15 20:52(1年以上前)

>青イソメ40gさん
とても参考になるURLありがとうございます。かなり詳しく書いてありますね。
しかし、なんとも残念ながら
じんわりと圧力をかける機械/工具が無く仕方なく打撃による圧入になってしまいそうです自作できれば良いのですが、、、

圧入するベアリングとハブで温度差を作るなどして抵抗を少なくして慎重に圧入するしかなさそうですが、がんばります。
良いヒントありがとうございました。

書込番号:21513467

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/15 21:02(1年以上前)

 アハト・アハトさん、ありがとうございます。
アハト・アハトさんのフロントハブベアリング交換の記事読ませていただきました。
自分も youtube等で有名なアンカーを使った叩き出しやってみましたが、
ベアリングへの食い込みが甘く旨く行かず、何度もやり直しでガンガンやってるうちにブレーキディスク叩くわ 手を叩くわと
散々な結果に、、、2時間ほど格闘しましたが諦めて安めのプーラーを購入しました結果旨く行きました。

>無理矢理&入れすぎの場合もあります
斜めに入れると歪んでリテーナや内溝が痛みやすいですし
入れすぎるとディスタンスカラーでインナーレースが押されます
どちらもスムーズに回らなくなります

詳しい説明ありがとうございます。
圧入の方は、アハト・アハトが作られた様な工具は、作れそうも無いので皆さんがおっしゃるように抵抗を少なくし丁寧にやるしかなさそうですが がんばります。

書込番号:21513507

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/15 21:08(1年以上前)

4級🏍メカさん ありがとうございます。
ヒートガンは持っていませんが、強めのドライヤーがあるので代用しようかなと思いました。
ホイル側ってデリケートなんですね、気をつけてやっていこうと思います ご意見ありがとうございました。

書込番号:21513533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/16 08:43(1年以上前)

>ベアリングへの食い込みが甘く旨く行かず、
ちゃんと脱脂しましたか?
ちょっとでも油分残ってると滑って外れてしまいます


叩き込むならやっぱり温めた方がいいですね
100℃くらいまで温めるといい感じと思います

私はヒートガンも持ってますが、時間がかかりすぎるので
(たぶんこの季節だと冷えるので追いつかないかも)
普通のバーナー使って温めてます

一点だけ集中して炙れば塗装が傷むかもしれませんが
離し気味にくるくる回しながらやれば全然大丈夫ですよ
すくなくとも私は塗装をダメにしたことはないです

熱量に余裕がある分、広範囲であたためられるので
歪みの心配も少ないですし。

こういう時に非接触温度計があると便利ですよ
私は昔中華通販で10ドルくらいで買ったもの使ってます
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6RE2IC
これと同じものです


それと先にも書きましたが
ディスタンスカラーとのクリアランスちゃんと考えて下さいね
初心者さんがミスしやすいところです

書込番号:21514719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/16 10:12(1年以上前)

>アハト・アハトさん ありがとうございます。
>ベアリングの内側脱脂 / 100℃くらいまで温める / 非接触温度計 / ディスタンスカラーとのクリアランス・・・・
たくさんのヒントをありがとうございます とても参考になります。

先ほどホームセンターめぐりをしてきました。
150mm長のすべてネジの切ってあるロングボルトがありましたのでとワッシャー2枚とナットを使ってなんとかネジ式挿入器具が作れそうです。
ベアリング圧入時ベアリングにあてがうソケットとして使う(買ってしまった)ベアリングレースシールドライバー 17ピースが明日届きそうなので、
形状を確認してからホームセンターへ向かおうと思います。
ディスタンスカラーの件ありがとうございます。ノギスであらかじめ圧入位置を測っておりますが、
前回失敗しておりますので、細心の注意をはらってドキドキしながら挿入しようと思います。

書込番号:21514864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/16 10:20(1年以上前)

snowooさんはバイク以外の機械いじりの経験がおありのような気がしますが気のせいですか?

書込番号:21514875

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/16 14:07(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ケチが高じてやり始めたDIYですが、自分にとって難しい事が出来た時のうれしさが癖になったみたいです。
機械関係DIYあまり得意ではありませんが、昨今のネットでの有益情報がとても豊富なので、バイクいじりの敷居も下がってみえます。昔はオイル交換すらろくにやっておりませんでした。
 現在のバイクが走行距離15,000kmとなり、気になっていたフォークオイル交換、ベアリング交換が出来た(多分)ので嬉しいです。
多趣味スキーヤーさん、かなり お詳しそうなので今後とも御指導お願いします。

書込番号:21515298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/16 17:54(1年以上前)

ここのみなさんに比べたら私なんか全然詳しくありません。
壊すのは得意ですがw
私はここでいろいろ勉強させていただいてる立場です。

ベアリングレースドライバーを購入されたようですので、
少しづついろんなものが揃っていくでしょう。
工具地獄へようこそwww

またなにかありましたら一緒に勉強していきましょう!
工具も詳しい方がたくさんいますから、
いろいろ聞けると思いますよ〜

書込番号:21515719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2018/01/16 18:37(1年以上前)

snowooさん

>すばやく回転方向を変えると「コリコリ」と言う感じがします。

「コリコリ」は、一瞬ですか? もし一瞬なら、リテーナーの中で
ベアリングが泳いでいるだけなので、心配ありません。

実際に「コリコリ」があるかどうか確かめるには、
タイヤを外して、空のホイルだけで回してみると分かりやすいです。

ステアリング・ヘッドの調整なども、車輪を外して、シャフトだけの状態で、
左右に動かしてみれば、締めすぎていないかが、確認できます。

ベアリングは安い部品ですが、整備の難易度は、高いですよね。

書込番号:21515791

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/17 10:29(1年以上前)

ベアリング圧入失敗 

ベアリング引き抜きによるダメージ

ベアリングの回転抵抗検査

先程届いた工具たち、いらんもんまで買っちまったかな?

>自然科学さん返答遅くなりましたスミマセン

もう1度圧入された、ベアリングを指でゆっくり回す等確認しましたが、
同型新品の物と比べると明らかに回転抵抗がありますので
やっぱりダメージを与えてしまったみたいです。
画像にまとめてみました。焦りながら始めてやったベアリング交換の失敗例です。
青イソメ40gさんのURLの説明にはベアリングを
筒状の中に収める場合ベアリング内側金属部分に圧力を掛けるといけないと書いてありました。
(ベアリング引き抜きによるダメージ)の画像で写真を貼っておりますが、
プーラーの爪を食い込ませる時にその点でダメージを与えてしまったのかなと思います。

今日、ベアリングにあてがうソケット部分が届きますので、ネジ式圧入器具を作り
慎重にリトライしたいと思います。
注意点としては、アハト・アハトさんがおっしゃってた事
ホイル側の掃除、ホイルを100℃位まで暖める、薄くグリスアップ、
ディスタンスカラーを圧迫しない(あらかじめベアリングの圧入位置を測定する)
そして、ネジ式圧入器具でゆっくり圧入する事だと思いましたので、
実行したいと思います。
出来上がりましたら、写真つけてまた投稿します。

・・・とこの記事を書いてるときに、工具が到着しました。記念にパチリ

書込番号:21517460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/17 12:25(1年以上前)

>snowooさん
いろいろ買っちゃいましたね。
そのうちバルブスプリングコンプレッサーとか買っちゃいますよ。
一回も使わないのにw

ところで、一枚目の傷ついたベアリングはなんか傷のつき方が不自然ですね。
まぁ深く掘り下げるとこじゃないのでいいんですが。

あと、お買いになったベアリングレースドライバーは叩いてるうちにすぐに変形してダメになってしまうので、
消耗品と考えてください。
私、一番小さいやつは先端とハンドルが潰れて一体モノになってしまいましたw

書込番号:21517702

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/17 16:43(1年以上前)

ベアリング圧入完了しました。

なんとかなったネジ式圧入器

格安中華プーラー 結構役に立ってくれました

何とかなりました!!フロントのベアリング圧入完了しました!!

YB125SPの整備情報は余りありませんので、ここで皆様に色々教えて頂いて
本当に助かりました。ありがとうございます
フロントが出来ましたので、残りリアのベアリング3つ、ブレーキ関係の整備など行っていこうと思いますので、
これからも、ピンチの時どうか御助言ご指導の程よろしくお願いいたします。

以下行った手順です。(大丈夫かな?あってるかな?)
ブレーキディスク側から…
ベアリングの入るホイル内側を綺麗に掃除し、
ドライヤー2つで暖めました100℃には達しては無いと思いますが、数分で暖まりました。
グリスを薄く塗布して圧入器で慎重に圧入していきました。
元のベアリングがあった位置まで 圧入工具を外してはノギスで測り、また圧入と繰り返し1つ目完了。

ディスタンスカラーを綺麗に掃除しグリスを塗布しホイル内に収め2個目のベアリングを
同じ手順で圧入しました。
こちら側は圧入し過ぎるとディスタンスカラーを圧迫して回転抵抗が増してしまうとの事なので
良い位に(もとあったベアリング位置)圧入し完了しました!
デイスタンスカラーも抵抗無く動くし、2つのベアリングもスルスル回りました。
これからは、ベアリング変え放題です!

今回ベアリング交換を行って改めて道具は大事だなと思いました。
>多趣味スキーヤーさん
工具の森に迷い込みそうです。買わなくて良い14mmメガネラチェットとか色々買ってしまいました ヽ(´Д`;)ノアゥア..

書込番号:21518146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/17 16:53(1年以上前)

>snowooさん
作戦成功おめでとうございます!

まずはお祝いもかねてふたつご紹介します。
http://amzn.asia/eUhPInp
http://amzn.asia/1PfvYap
このほかにソケットが必要ですが、
Tレンチになりますし、スライドさせればブレーカーバーにもなります。
高いものではないのでいかでしょう。
これとソケット式プラグレンチの組み合わせは特に抜群です。
使い勝手がいいですよ。

書込番号:21518169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/17 16:57(1年以上前)

あ、そうそう。
中華工具は油塗っといてください。
結構すぐ錆びます。
私も中華製のクランクケースセパレーターを持ってますが、
余ったエンジンオイルを塗ってあります。

特にSST(特殊工具)はめったに使わないので油塗ってしまってください。

書込番号:21518177

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/17 20:45(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん ありがとうございます おかげさまで完成しました。中華に油塗っておきます。
何処からか工具地獄への誘いの悪魔のささやきが聞こえてきますねー
しかしながら もうすでにこれら持っておりますので、とっくに工具ゾンビ化してるのかもしれません。
コンプレッサーやエンジン草刈機、電気チェンソウ、特にサンダーが好きで、ベルト・ランダム・オービルと各種揃っております。
多趣味スキーヤーさんは何系のDIY得意ですか? 良かったらお聞かせください。
自分はごみ捨て、あとかたずけ、庭の掃除・草刈、家庭菜園、レンジ周りの脱脂、服のアイロンがけが得意DIYです。家事系DIYかな

書込番号:21518760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/17 21:12(1年以上前)

無事完了したようでよかったです^^

工具はいろいろ増えていきますよね(笑)
15000kmだとブレーキもメンテしておきたいところですよね
キャリパーピストンツールは正解だと思います

ケーブル類の給油や、マフラーのボルト&ナットあたりも固着してくるので
一度外してスレコン塗布しておくと固着予防になります
できるところは壊れる前にやっておくといいですね
(といいつつ壊れるまでまあいっかと放置しちゃうのですが・・・)


>庭の掃除・草刈、家庭菜園、
私は「作る」なら料理から木工から溶接からなんでもやりますが(下手の横好きですケド)
ガーデニングなど植物関係は全然ダメですね
できる人本当に尊敬します〜

書込番号:21518845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/01/17 23:06(1年以上前)

工具はもう結構お持ちでしたか。
それは失礼しました。
やはりなんとなく慣れてらっしゃるなとは思ってましたが。

得意というわけではありませんが、
私はバイクの手入れはひととおり自分でやります。
壊しちゃうから仕方なく直してるというか、
直したいから壊してるというか。
うちにはドラッグスターとエイプとジョーカーの三台がありますが、
唯一エンジンに手を入れてないエイプだけが絶好調という具合です。

バイクいじりの中でもキャブ調整は比較的好きというか、
苦手じゃない感じです。
とはいってもミニバイクのビッグキャブ程度ですが。
磨きや塗装は苦手です。
磨くのはすぐに飽きてしまうし、
塗装は前にヘルメットを塗ったらダラダラに垂れて台無しにしてしまったし。
そのままかぶりましたがw

書込番号:21519267

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowooさん
クチコミ投稿数:101件

2018/01/18 00:01(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん,>アハト・アハトさん,>青イソメ40gさん,>自然科学さん,>4級🏍整備さん
皆様、
今回、整備や工具についていろいろとヒントや御助言ありがとうございました。おかげさまで旨く出来たと思います。
車体からホイールを外すのも初めてでしたので、出来るか不安でしたが、いろんなヒント貰ったり写真を撮りながら落着いてやっていけば
なんとかなるもんだなーと思いました。
エンジンやキャブの整備、タイヤ交換は無理な感じですが、やれる所は自分でやれそうだと少し自信が付いたと思います。
皆様 またいつか、お願いいたします。
フリクションロスの低減を軸とした(どんな軸だ?)楽しいバイクライフを送って生きたいと思いつつこのスレを閉じさせていただきます
ありがとうございました。

スレコン・・・・ いい事聞きました 未だ持ってませんので購入です☆

書込番号:21519467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)