ツーリング
みなさんこんにちは。
今日の関東南部は寒さが少しゆるみ過ごしやすい一日でした。
寒くなくなるとバイクで走りたくなりますね。
バイクで道を走っているといろんなことがあります。
ほほえましいこと、不思議なこと、腹が立つこと。
なにかありましたら教えてください。
ではさっそく。
先日、ぶらっと散歩ツーにでかけ、途中で道の駅『発酵の里こうざき』によりました。
そこのトイレの入り口付近で、折りたたみ自転車にサドルバッグやら荷物やらいっぱい搭載した女性が出発準備をしていました。
その日は結構寒かったのでその女性は暖かそうな恰好で、赤黒のチェックのフェイスマスクまでしてました。
あぁ、あんな自転車であちこちまわってるんだなぁ。あれはあれで楽しそうだけどあんまり遠出はできないだろうなぁ。
と思いながら私もトイレを済まして出発です。
出発するときにちょうど茂原に住んでる仲間が小雨が降ってきたと連絡してきたので、
私も適当にまわって帰ることにしました。
R356を銚子方面に向かい、R51に当たったところで右折、
R51を千葉方面に向かって成田十余三交差点を右折して久住方面に…etc
これは前に今日はoff…さんに教えてもらった道なんですが、
細かいルートはいいとして、道の駅発酵の里こうざきを出てから一時間半ほど走ったと思います。
印西市まで来たところでなんと!
先ほどの折り畳み自転車の女性が走ってるではありませんか!
サドルバッグといい、チェックのフィスマスクといい、まさに先ほどの女性。
ほぼ同時に出発してそれぞれ別々の道を走って一時間半後にまた再会。
なんという偶然!
声をかけたかったけどそんな勇気もなく、
そのまま素通りしてしまいましたが、不思議というかビックリでした〜
ちなみに道の駅発酵の里こうざきから印西のその場所まで寄り道なしでも30キロはあります。
みなさんもなにかありませんか?
いつも暇つぶしスレでごめんなさい…
書込番号:21520950
1点
チャリ 早い人は速いよ
ダウンヒル多いとバイクより速かったりする
だらだら60K位で走ってて追い越されたことある
折り畳みでも硬性強い走りに振ってるモデルだと脚力ある乗り手だと30Kペースで何時間も走る人知ってます
大学時代山岳部で体力作って、マウンテンバイク乗って長距離でロードレーサーカモるの趣味の友人(先輩)いてました
折り畳みの20インチでもKHSや走りに振ったダホンモデル、乗る人が乗ると速いです
書込番号:21521133
1点
>保護者はタロウさん
あんな自転車でも遠出する人いるんですね。
でも冷静に考えるとギア比ちゃんとしてればタイヤ小さくても普通にスピード出るんですよね。
さすがに60〜70キロも出たんじゃ小さいタイヤだと怖いですけど。
ちなみにその女性はまだまだ走っていく勢いでした。
あの人このスレ見てないかなぁw
書込番号:21521149
0点
>多趣味スキーヤーさん
四半世紀以上前ですが、
限定解除して間も無くの頃、検問があり
免許証の提示を求められた。
免許証を見て警官が”中型って何cc?”って聞いてきた。
なにゆーとんねん!と思ったが
”400cc未満”と私
”このバイク何cc"と警官
”1100”と私、、、
”え?”と警官
少しムカッとして、私が
”せ ん ひゃ く” って言ってから
あーそうかと思い警官から免許取り返して
裏向けて警官の鼻面に突きつけた。
すると、、、”行っていいよ”と警官
他に言う事あるやろ!と思ったけど黙って離れました。
昔は限定解除すると持っていた中型限定と表に書いた免許書の裏に
免許書き換えの時まで、限定解除ってハンコ(?)っだったので
警官が勘違いしたのです。
今は免許書、どうなんですかね?
書込番号:21521281
2点
>多趣味スキーヤーさん 先日はありがとうございました。
バイク運転中の反省すべき出来事です。
ある夏の昼下がり・・・
交通量の殆ど無い静かな山間の道をプラプラと走っておりました。
「あー、山が綺麗だなー、 あっちには何があるのかなー」 と遠くをチラチラと見ていました。
そして走っている道路に視線をもどした瞬間、小型の蛇が道を横切っていてタイヤの直前に迫っていました、
自分は避ける事ができず 次の瞬間、蛇のお腹の真ん中を思いっきり 轢いてしまいました
「しまったーー」と思いましたが、自分はバイクに乗り続けそのまま走り去ってしまいました。
「あの蛇は、さっきの瞬間から死に至るまで 痛くて苦しんだろうなー
自分の軽率な運転で蛇を殺してしまったなーと」強く反省しました。
運転中はよそ見してはいけないと痛感した出来事でした。
書込番号:21521313
3点
>ktasksさん
四半世紀前の限定解除って一番大変なころじゃないですか。
私にとっては夢のまた夢だった免許です。
すごいですね。
ちなみに何十回でうかったんですか?
>snowooさん
その蛇は死んでませんよ。大丈夫。
蛇はバイクのタイヤでは潰れません。
前後に伸びて圧力を逃がします。
たぶん身長は伸びちゃったかもですけどね。
※生物学的根拠はまったくありません
書込番号:21521357
2点
つい最近のことですが 片側一車線の道路で車の後ろを走っていると
前の車の後部座席に乗ってる 小学校に上がる前ぐらいの子供が二人 手を振っていました
こちらが振り替えすと さらにブンブン手をふるので 信号待ちで 仮面ライダーの変身ポーズしたり
ヘルメットの上から頭をかいたり 汗をぬぐうまねをしました ネタが尽き
二車線になったので抜こうと思い横に並んだら 信号に捕まってしまいました
すると運転席の窓が下がり 子供達の母親と思われる女性から
「楽しい人ですね ありがとうございます」と言われましたとさ。
書込番号:21521414
6点
発酵の里こうざきは思っていたよりも狭かった〜。発酵とは関係のないイチゴの苗が安かったので買ってきました。
久住の方に向かわずもう少しR51を進むと。どこだかわかりますよね。
書込番号:21521419
3点
あの当時はバイクブームで飛び込みでしか限定解除を受ける事が出来なかったので試験場には何十人も並びコースが発表されてからコース図を手に数珠つなぎで歩いていましたよね。
合格まで十数回通いましたがあの裏に限定解除のスタンプを押した免許証、書き換えの時欲しかったけど回収されてしまいました。
書込番号:21521426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
試験はまだ土曜日も受けることが出来たので二週に一度試験を受け
(大阪門真試験場)
5回連続一本橋で中止、心折れかけて
6回目試験場の横に同じバイク(確かホンダホライズン?)で30分5千円?だったかで
練習させてくれるところがあったので
そこで練習して、左右確認を”頷く”と良いって聞いて実践し
初めて完走できたら通りました。
書込番号:21521473
2点
>v125のとっつあんさん
そういうの子供って喜ぶんですよね。
しかも車の中で飽きちゃってたりするのでお母さんも喜んだでしょう。
なんかいい話ですね。
ネタが尽きて信号で並んだ瞬間はちょっとバツが悪いですねw
>18tさん
これどこですか?
風車は佐倉市のふるさと広場とアンデルセン公園しかしりません。
きれいな写真ですね。
今度探してみます!
けど十余三で曲がらないと先で混むんですよね。
>DUKE乗りさん
DUKE乗りさんもあの当時取られたんですか。
みなさんすごいですね。
私は二年半前に教習所で取りました。
ええ、そうです。お金で買ったんですwww
>ktasksさん
6回で合格ですか!
DUKE乗りさんの十数回でもすごいけど6回はすごいですね。
私の知り合いは30回って言ったかな。
それでも早い方だと自慢してました。
確かアハト・アハトさんは4回って言ってたような。
みなさんすごい…
書込番号:21521670
2点
>18tさん
どこだかわかりましたw
確かにR51を久住方面に曲がらずに行ったとこですね。
方向違っちゃいますけど佐原の古い街並みもいいですよね。
あと香取神宮の参道のわらび餅もおいしいです。
書込番号:21521836
1点
道路での走り方や行動にその人の人柄や品性が表れますよね。
書込番号:21522508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ家の前も凍結路なんでバイク乗れませんですハイ
メイトをスノータイヤ+チェーン仕様にしようかな
でも先に除雪機のシューター直さないとな
自転車のケーブルつかえないかな
来週からまた天気予報がずっと雪マークなんですよね
真冬日はなさそうだけど・・・
はやく雪溶けないかなあ バイク乗りたいです
限定解除のスタンプ、懐かしいですねえ
切替した時はちょっと悲しかったです
でもあの時の免許証を今見ると
髪の量が全然違うんだろうなあ
それも悲しいかも(笑)
>確かアハト・アハトさんは4回って言ってたような。
たまたまラッキーですよ
4回目はホントは受かってなかったはずなんです^^;
クランク抜けて直後(5mとかしかない)の信号が黄信号で
迷ったあげく停止線越えちゃったんですから。
やべーと思って試験官のクルマの方を見たら
なんとヤクルトのおばちゃんからヤクルト買ってるんですよ
速攻で足で車体戻してクリアしました(笑)
あれがなければまだ受かってなかったかも。
試験官様の気分次第で合否が決まる時代でしたからね
ロクに実技も見ないで(実技中にヤクルト買うとか便所行くとかデタラメ)
全員不合格にしたあげくに並ばされて
おまえらニーグリップがなってないと竹刀で膝叩かれるんですから。
試験車両もアイドリングしないから全閉にできない
かといって半クラつかえば怒られる
レバーは折れて半分しかない 速度計の針はグラグラ
オイル漏れで白煙上がってきて超臭い
ピカピカのFZX750配備されたのに
「オマエらにこれはまだ早い」とか使わせない意味不明
今の若い人にしたら何時代?って感じですよね
でもその分受験者同士仲良くなったりして
面白かったですけどね
限定解除あるあるなんて
みなさんけっこうお持ちなんじゃないでしょうか?
書込番号:21523048
1点
こんにちは。
2001年夏の北海道。
美深のキャンプ場で二人組みのライダーに出会ったのですが、
その2週間後に帯広だったかのキャンプ場で再会しました。
最初出合ったときは軽く「これからどこいくの?」くらいの会話しか
しなかったんですが、再会したときは話が弾みました。
書込番号:21523388
1点
>DUKE乗りさん
道の走り方は性格が出ますね。
私の仲間はみんなのんびりタイプで、
一緒に走ってて気を使わないいい連中ばっかりなので恵まれてるなぁと思います。
高校時代にバイクで知り合った仲間なので、
もうかれこれ30年の付き合いですw
>アハト・アハトさん
ヤクルトとはすごいですね。
運も実力のうちです。
でもヤクルトのおばちゃん(当時の呼び方)もよく試験中に売りに来ましたね。
あの当時は簡単にはうからせてもらえないという噂と、
中型二輪免許でもじゅうぶん楽しめたというのとで私はまったく限定解除をする気がありませんでした。
19歳で四輪に行ってしまったし。
今ではもうあの当時のような試験は受けられないので、
受けておけばよかったなぁという気持ちと、
受けなかったから今になって取る気になれたのかもなという気持ちとがありますw
FZX750って確か角目のやつですよね。
懐かしいw
>BAJA人さん
偶然ってあるんですよね。
キャンプ場で再会だと夜も盛り上がったんじゃないですか。
それで、帰ってきたら今度はこちらの銭湯でまた再会したりしてw
2001年といえば私が一回目のリターンをしたころです。
GPZ400Rを中古で買ってバラしたり壊したりしてました。
当時まだ子供が小さくて、乗る時間がなくて半年ぐらいで手放してしまいましたが。
まさか15年後にまたリターンするとは思いませんでした。
しかも今回のリターンは子供がスクーターを買うのにお店に見に行くのを付き合ったのがきっかけだったので、
子供がらみでバイクを降りて、今度は子供がらみでまたリターンして。
なんか人生って面白いw
書込番号:21523645
1点
>限定解除あるあるなんて
>みなさんけっこうお持ちなんじゃないでしょうか?
限定解除なつかしいですね。
私は明石で10数回かかりました。途中で何回目だったか忘れました(笑)
平日しかやってなかったので会社を休んで行くんですが、火曜日休ませて
くださいと上司に告げると「おうっ頑張ってこいよ!」と声をかけてくれました。
おおらかな時代だったなと思います。
>多趣味スキーヤーさん
GPz400R乗られてたんですか。
私中免とってすぐに買ったのが400Rでした。
大柄でしたが前後16インチでヒラヒラと旋回してものすごく気に入っていました。
何色ですか?うちのはD2のマイナーな白赤でした(^^)
書込番号:21523681
1点
>多趣味スキーヤーさん
当時は1KTに乗っていて回りに大型に乗っていて借りられる知人も居なかったので試験場で練習しに行ってたみたいなものでしたね。
明石のバイク屋に練習コースを持っている所も有りましたが結構良い値段為てましたから
スラロームや一本橋は1KTで練習しましたが実際に大型に乗るのは試験場だけだったので受かったのはまぐれに近かったと思います。
家は両親共に免許は限定解除だったもので頑張りました。
母のは軽自動車免許のオマケで実際には乗れなかったんですけどね。
書込番号:21523691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
明石の試験車両ってニンジャでしたよね?
地下で並んでいた事、本コースをコース図を手に歩いたのや古い電光掲示板等は覚えているんですが車両は記憶があいまいで。
書込番号:21523724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
私は黒でした。
黒赤ではなく黒一色のやつです。
一速のギア比が低くて乗りづらかったのでスプロケ替えてました。
フロント2丁あげだったかな。
乗りやすかったですよね。
友達の知り合いから8万円だったかな?
すごくきれいな車体でいい買い物でした。
>DUKE乗りさん
1KT。初期型TZRですね。
私は87年NSR250に乗ってました。
テラカラーです。
あのバイクは膝をするために開発されたのかと思うほど簡単に膝が擦れました。
初めて乗った日に擦りましたからw
ちなみに私は清水 雅広さんのファンでした。
当時筑波サーキット最速で、250で500をカモれると言われてました。
ヘルメットはワイン・ガードナーをかぶってましたがwww
書込番号:21523820
1点
>多趣味スキーヤーさん
私は平さんとローソンが好きでした。
ヘルメットはSHOEI、グローブとツナギはタカイ
書込番号:21523888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
私、昔も万年金欠病のためツナギは持ってませんでした。
学生服の膝にプラ板ガムテープで貼って走ってましたw
アルバイト代はみんなガソリンに化けてました。
書込番号:21523899
0点
私もバイト代はローンとガソリンに消えてましたが当時兄がバイク屋に勤めていたので殆ど原価に近い価格で手に入ってました(完全に反則ですよね)
書込番号:21523980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今はツナギも安いものは3万円で買えちゃいますよね。
2りんかんは新店舗開店のときによくツナギを安く出してるので、
おととし近所に新店舗がオープンしたときに買いました。
サウンドスピードとかいうやつです。
安かろう悪かろうだと思いますが、
とりあえず持っておくにはじゅうぶんですw
でも膝パッドがまっさらなので恥ずかしくて着れないwww
書込番号:21524023
0点
>多趣味スキーヤーさん
黒でしたか。当時友人の黒に乗せてもらって欲しくなった経緯が
あるので黒もすごく好きでした。
8万はめちゃ安ですね。
>DUKE乗りさん
私のときの明石は仰るように750Ninjaでしたね。
FZXやZ750GPがちらほら混ざっていました。
途中からニンジャがZXR750Rに入れ替わりましたけど(笑)
受付のある地下の通路に100個以上順番待ちのヘルメットが並んでいました。
コースは70コースと71コースがあって70のほうが合格しやすいとかなんとか。
試験前にみんなでぞろぞろ歩きましたね〜。
書込番号:21525070
1点
みなさん、何か乗りたいバイクがあって限定解除したと思いますが、
何に乗りたかったんでしょう。
あの当時私は限定解除するつもりはありませんでしたが、
もし出来たらVFR750(RC30)に乗ってみたかったです。
鈴鹿8耐のRVFそのものに見えました。
あとはバリ伝が流行ってたのでCB750F。
恰好良さでZ750FX。ZUもいいけどFXが好き。
あとこれも恰好良さでCB750Four。というかブランド的にかなw
書込番号:21525097
1点
Vmax(初代)かエリミ900に乗りたかったです。
書込番号:21525123
1点
>BAJA人さん
オフ車じゃないんですね。
てっきりオフ車だとばっかり思ってました。
私オフ車よく知らないので限定解除が必要なオフ車ってあったのかわかりませんが。
アメリカンが好きだったんですか。
Vmaxはよくホイールスピンさせてる写真が雑誌に載ってましたね。
書込番号:21525138
1点
>多趣味スキーヤーさん
80〜90年代、Mr.Bike愛読して佐藤信哉さんが好きだったので、
もともとはあっち系が好きでした。
アメリカンというよりドラッグレーサーっぽいのに憧れていました。
今でも初代Vマやエリミ900は乗ってみたいバイクです。
オフ車ではXR600Rとかアフリカツイン、スーパーテネレ、天涯、DR-BIGですね。
書込番号:21525217
1点
>でもヤクルトのおばちゃん(当時の呼び方)もよく試験中に売りに来ましたね。
田舎で小さいんで、コースのすぐ横に職員入り口があって
ヤクルトさんがくると試験官が買いに行っちゃうんです 信じられないでしょw
>受付のある地下の通路に100個以上順番待ちのヘルメットが並んでいました。
すごいですね!こちらは一回の試験も多くて10人くらいでした
だいたい3〜4人が多かったです
>でも膝パッドがまっさらなので恥ずかしくて着れないwww
猫も杓子もハングオン ステップすらずとも膝はするって時代でしたよね
たしかに減ってないパッドは恥ずかしかったかも^^;
>80〜90年代、Mr.Bike愛読して佐藤信哉さんが好きだったので
バトルスーツとか懐かしいですね
ニンジャとV-MAX人気が爆発してた頃ですね
キリンも愛読してました 今でも時々読み返してます
砂漠の怪鳥ってありましたね
知人が買おうと思ってまたがってみたら、こりゃとても無理だと諦めてましたっけ
奇抜なデザインだと思ったものですが
今はツアラーの主流といってもいいデザインですよね
書込番号:21525489
2点
受付が遅いと何時間も待たなくてはいけないから皆早い順番を取ろうと必死でした。
自分の順番まで1階のテラスからコースを見下ろして他人が走るのを見てコースを覚えたり、でも余りに長いと待つのも辛いんですよね。
書込番号:21525543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
ごめんなさい。
GPZ400Rは12万円だったかもしれません。
確か16万円で売りたいというのを10万円まで下げてもらったら、
紹介してくれた友達が12万円にしてあげてっていうので12万円で売ってもらったような。
ずいぶん前の話なのでごめんなさい。
結局手放すときは近所のバイク屋に持っていったら、
ヨシムラマフラーがついてたので5千円で買い取ります。車体価格はゼロです。と言われてそこに売っ払っちゃいましたw
>アハト・アハトさん
>ステップすらずとも膝はする
まさにそれです。
通称『無理膝』www
>DUKE乗りさん
コースを当日に覚えるのって若くないと難しいですよね。
限定解除って結構なおじさんが何年も挑戦するっていうイメージだったので、
あの当時のおじさんたちも大変だったでしょうね。
若くても大変ですがw
書込番号:21525600
1点
佐原も香取神宮も行ったことが無いので、今朝までは行くぞ〜、犬吠埼まで足を延ばすぞ〜、ドーバーラインだ〜と考えていました。
でも、その前に今日はナップス千葉北インター店で250cc祭り、いろいろ乗り放題、佐原に行く前に寄ろうとしたのがいけませんでした。そんなに待たないだろうと高をくくってたら1時間待ち。朝が遅かったのでここでアウトでした。昨日もやってて、ワコーズに無料でチェーンの清掃をしてもらえたのですが、妻にわたしの誕生日なのに1人で遊びにいくんだぁといやみを言われて断念しました。
女性もけっこう試乗していました。
書込番号:21530426
1点
>18tさん
ナップスって結構品揃えいいですよね。
ライコランド、2りんかん、バイクワールド、ナップスだとナップスが一番品揃えがいいような。
まぁものによりますが。
駐車場で試乗ですか?
楽しそうw
書込番号:21531015
0点
自信が無くて駐車場で試走したい人は駐車場で、そうでない人は外での試乗でした。ほとんど全員が外に行ってましたけどね。
書込番号:21531038
1点
>18tさん
楽しそうですね。
でも私、試乗ってなんか遠慮しちゃうんですよね。
買う気もないの乗るの?って思われてるんじゃないかと思っちゃって。
ほんとに買う気もないのに乗るもので。
書込番号:21531057
0点
今日は。
醗酵の里「こうざき」は土曜日朝にNHKで放送していましたね。
手作りの酒や味噌作り教室が紹介されていました。
女性のチャリでのキャンプは、深夜アニメで「ゆるキャン」がやっている影響かもしてません。
道の駅「こうざき」には2016年に行きました。
風が強かったので、屋外のテントは伏せられていて、展示されていたセスナもドアの開閉が禁止になっていました。
昨日、葛西臨海公園からの帰りですが、前の車との距離がチョッと離れたら、後ろの白いワゴン車が強引に抜いていきました。ハーレーだとこうゆう事は無いのですが、カブだとスピードが遅いと思われちゃうのでしょうね。
書込番号:21531653
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/27 6:29:17 | |
| 0 | 2025/08/09 10:32:06 | |
| 9 | 2024/11/24 1:16:16 | |
| 26 | 2024/08/04 9:18:00 | |
| 2 | 2023/02/23 16:14:08 | |
| 98 | 2022/11/04 5:01:22 | |
| 0 | 2022/09/25 10:27:12 | |
| 10 | 2022/09/23 19:10:09 | |
| 6 | 2022/09/12 20:21:19 | |
| 3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)



