


ツーリング
皆様こんにちは。
今日は暖かくお天気も良いハズだったので、今シーズン最初のお花見に行ってきました。
沖縄などを除き、関東近辺で一番早く咲く桜は、伊豆半島・河津町の河津桜だと思っていましたが、先日某TVで”土肥桜はもっと早い。” と言っていて、それなら と、今日、伊豆市土肥(土肥金山)まで出かけてきました。
土肥桜がある場所は、土肥金山(敷地内)や近くの松原公園・市営駐車場、少し離れた恋人岬などなどです。
出かける前は、TVで紹介されてた、土肥金山と恋人岬しか知りませんでしたが、実際に行ってみて、また、金山の売店内でパンフをもらってみると、数多くのスポットがあるようです。
お天気は晴天のハズでしたが、実際はイマイチで、曇りがちで時おり薄日が差す程度でした。
おまけに峠道(山伏峠、仁科峠など)は霧が出ていて、景色は全くダメでした。
ただ、今日の目的は、”桜の観賞”だったため、マッ イッカ!!です。
ルートは自宅(小田原市)〜国道135号〜熱海市多賀〜県道80号〜山伏峠〜県道80号〜修善寺駅付近〜国道136号〜伊豆市土肥(市営駐車場・土肥金山)〜国道136号〜恋人岬〜県道410号〜仁科峠近く(西天城高原)〜県道59号〜松崎町〜国道136号・県道15号・国道414号・路線番号不明道〜河津町〜国道135号〜自宅で、メーター読み230kmでした。
なお、未給油のため、燃費は分かりません。
ここにアップした写真以外は、下記フォト蔵というサイトにアップしています。
お暇ならご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/album/3074557
なお、閲覧するにあたり、個人情報の入力は必要有りません。
上記を開くとサムネイル写真が現れます。
見たい写真をクリックすると、大きい写真でご覧頂けます。
さらにもう一度クリックすると、より大きい写真で見ることが出来ます。
但し、元画像と言っても、フォト蔵にアップした時点で、長辺が2048ピクセルに縮小されています。
早咲きの桜は、河津桜が有名ですが(河津町の他、三浦市・小松ヶ池公園などにもあります。)、それより早く咲く土肥桜は、今後人気が出ると思われます。
見ごろは1月下旬〜2月上旬と思われます。
せひ、今年のお花見ツーリングに組み込んで下さい。
書込番号:21521428
4点

>緑山さん
こんばんは。
西伊豆は大好きなところなのでいつかバイクで行きたいと思っていますが、
現在万年金欠病のためなかなか行くことができません。
土肥桜というのは初めて聞きましたが、
1月下旬〜2月上旬というと熱海梅園の梅がそのころではないでしょうか。
あの辺はこの時期花盛りですね。
書込番号:21521811
1点

多趣味スキーヤーさん こんにちは。
レス、ありがとうございます。
熱海の梅園には行ったことが無く、詳しいことは分かりませんが、梅祭は1月上旬〜3月上旬まで開かれているようですね。
梅と言えば、小田原市曽我の梅園も有名のようです。
”ようです。”と書いたのは、地元でありながら、ここにも行ったことはないからです。
花の季節ではない時に、付近の道路を走り抜けることはありますが・・・。
私のお花見スタイルは、”行って写真を撮るだけ。” です。
木の下でお酒を飲むとか、BBQをするなどの事は有りません。
元々お酒は私の身体に合わないし、運転をしていますから。
昔〜〜し、職場の集いで、ジョッキx2杯のビールで、急性アルコール障害を起こしたことがあります。
瞳は全開になり、運ばれた部屋の豆電球がまぶしく、足先から腰の辺りまで、徐々にしびれてきました。
もう少しすれば心臓が止まるのかな?と思いましたが、しびれはそれ以上は進まず、あの世行きはキャンセルになりました。
>西伊豆は大好きなところなのでいつかバイクで行きたいと思っていますが、
西伊豆に最初に行ったのは、40数年前の夏です。
東西の海岸道路は舗装されていましたが、東→西へ抜ける道路は未舗装で、土埃を上げて走りました。
妻良だったか子浦だったかの民宿に泊まりましたが、夕方になって陽が落ちると、多くの人々が網(虫取り網?)と懐中電灯を持って、港に行っていました。
何かと思って行ってみると、港の岸壁の水面近くにサザエが登っていて、ライトで照らし網ですくうというやり方で、数多くのサザエを捕っていました。
漁業権という考え方が薄かったのか、当地に来てくれたお客さんだから黙認していたのか、詳細は分かりませんが、よき時代でした。
現在でも、”しったか貝”なら、漁業権の対象になって無い地方も多く、素潜りで捕る事が出来ます。
塩茹でで食べれば美味しいですよ。
現在の西伊豆はほとんどの道路が舗装されています。
松崎町〜河津町を結ぶ県道115号は、GoogleMapで表示させると、途中が途切れています。
これは道がないのではなく、正式に供用されていないだけで、ダート道があります。
(2011年9月に走り、”伊豆半島ででロデオ遊びをしてきました”と題して、価格.comにも載せました。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13472070/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8D%83f%83I#tab )
現在では、舗装箇所は増えているかも知れませんが、ダートも残っていると思います。
オンロード車なら、西伊豆スカイラインが楽しいです。
東海岸ほど人の数は多くなく、お天気が良いと、展望が利く箇所ではすばらしい眺めです。
私を含め、関東の人々には、東海岸より、若干ながら距離が長くなります。
それでも新旧の東名高速と伊豆縦貫自動車道を走れるバイクなら、時間は縮まります。
今回のように原付車での、日帰りツーリングはキビシイかも知れませんが・・・。
伊豆半島には各地で温泉が湧いていますから、どこかで1泊すれば、より多くの土地を巡ることが出来るでしょう。
NHKのニュースでも取り上げられていましたが、新橋(だったか?)の河津桜が開花したとか。
これからあちこちの桜が咲いたというニュースが流れることでしょう。
桜ではありませんが、江の島サムエル・コッキング苑のチューリップも満開だとか。
植え付け前に球根を冷蔵(冷凍?)庫で寝かせ、冬を感じさせます。
その後植え付ければ、真冬の1月に開花するそうです。
東京近郊では、江の島だけではなく、千葉県船橋市のアンデルセン公園も冬咲きチューリップが有名ですね。
>現在万年金欠病のためなかなか行くことができません。
金欠病は誰も同じですよ。
小排気量車で、エンジンを余り回さず、のんびり走行をすれば、燃費も良くなり、お財布にも優しくなります。
YBR125では、道路が空いていて、70〜80km/h程度で流れている時にはその流れに乗って or リードして走る事も可能です。
ただ、私の場合、写真撮影も兼ねているため、往復の途中はともかく、目的地付近では何時でも止まれるように、後に気を付けつつ、ゆっくりと走ります。
小型軽量の小排気量車なら、止まるも、Uターンも簡単ですから。
(フォト蔵に載せた、アロエの花の写真、一度通り過ぎた後、Uターンして戻り、改めて撮影しました。)
>土肥桜というのは初めて聞きましたが、
比較的新しく品種登録された桜のようです。
土肥金山でもらったパンフによると、土肥桜には薄いピンクと濃いピンクの花の2種類があり、濃いピンクは平成19年に種苗法による登録がされたとか。
土肥の桜祭は平成28年から開催され、今年は3年目のようです。
今の内に行っておけば、数年〜数10年後に、”昔は○○だったよ。” と言えるかも知れません。
寒波来襲の日は余り外出はしたくありませんが、暖かい日はどんどん出かけたいと思っています。
多趣味スキーヤーさんのツーリング談義も聞きたいです。
書込番号:21522778
1点

>緑山さん
私はツーリング談義というほど楽しいお話しはないんです。
基本的に仲間とわいわいやりながら走る感じで、
目的はたいてい安くておいしいものを食べに行くことなので。
最近では砂っぱたき(旅から帰ってきたら一杯やる)もろくにできません。
カメラもやらないので、
写真はスマホで撮る程度です。
それでも思い出を残すにはじゅうぶんですが。
あとは動画撮影ですね。
走行中も目的地についてからも結構撮ります。
それを編集してyoutubeにアップして仲間内で観ます。
一般公開してるのはほんの一部で、
限定公開でアップした動画は100本近くあります。
前はミニバイクが主だったんですが、
みんな大きい方が楽だというのでミニバイクツーリングはソロばっかりになってしまいました。
私はミニバイク好きなんですけどね。
書込番号:21522987
1点

>写真はスマホで撮る程度です。
>それでも思い出を残すにはじゅうぶんですが。
それが正解だと思います。
個人的には、”見る人が良いと思えば、良いモノだ。” と思っています。
いわゆる芸術作品(○○が描いた絵とか、××作の焼き物とか)であっても、見る人がつまらないと思えば、その人にとっては価値がない品物でしかないと思っています。
逆に、周囲から評価されなくても、描いた/作った本人が良いと思えば、その人にとっては良い作品です。
作者だけではなく、周囲の知人も良いと思えば、そのグループの人にとっては良い作品です。
”評価が高い=良いと思う人が多い”だけで、高名な人が良いと言ったから良い物だとは限らないと、私は思っています。
私が撮る写真(静止画)は、”私自身の記録”であって、”作品”とは思っていません。
自分自身の記録ですから、余り加工もしませんし、紙焼きもほとんどしません。
他の人から、どのように評価されようとも、自分自身が良いと思えばそれで良いとも思っています。
どんな写真を撮ろうとも、それが他人に迷惑を掛ける訳ではありませんから。
(一部の人々が、柵などを壊したり、立ち入り禁止の場所に入ってまで写真を撮るのは、これは別の問題です。)
動画は8mmビデオの時代に、一時撮っていましたが、後の編集が大変なので、今は撮ってはいません。
四輪にはドライブレコーダーを設置し、常時録画していますが、最近は見返すこともなくなりました。
二輪にも設置可能になってはいますが、1台のドラレコをあっちこっちと移設するのが面倒で、最近は二輪には設置していません。
ドラレコ自体は買い増しした結果、現在では全車両に設置することは可能ですが、設置すること自体が面倒になって、箱の中で眠っている・・・のが現状です。
(四輪なら、フロントガラスに吸盤で貼り付け、シガーライターから電源線を引くだけですが、二輪は吸着させる所がない・・・。)
多趣味スキーヤーさんの別スレで、自転車とバイクで到着時間に大差が無かったとのお話がありましたが、ン10年前の夏、江の島〜平塚間(国道134号・約12〜3km)で、ど派手なアメ車と自転車の私とが、結果的に抜きつ抜かれつしたことが有ります。
夏場の湘南海岸の道路は非常に混んでいて、四輪は渋滞にはまっていましたが、自転車は専用道をすいすい走ることが出来ました。
また、和歌山県潮岬では、ハーレーに乗っている女性とNinja 250Rでの私が一度会い、少し話しをした後分かれましたが、温泉施設で再会し、Ninja 250Rを積んだキャラバンを見せたこともありました。
その女性、同じハーレーに20年以上乗っているとの事で(年齢もそれなり)、人間(恋人?旦那さん?)とは別れることは出来るけれど、このハーレーとは分かれられないとも言っていました。
個人的には、ハーレーには興味はありませんが、ハーレーの人気の高さを改めて感じた出来事でした。
芸術作品同様、その人が良いと思えば良いバイクなのでしょうネ。
書込番号:21523272
1点

そうですね。
自分が気に入ってればいいんですよね。
私のプロフィールの写真は館山に行った時に撮ったんですが、気に入ってます。
このバイクはこの角度で撮るのがいいなと発見した日でした。
それ以来この角度の写真が多いですw
書込番号:21523599
1点

ミニバイクで思い出しました。
おととしだったかな。
私は千葉県在住なんですが、
エイプ100でYSP横浜戸塚まで行ってみたくなって出発しました。
順調に走り横浜新道入り口まで行ったところで、横浜新道ってミニバイク走れるの?
と戸惑っているうちに雨が降ってきてしまいました。
そこで渋々引き返して来たんですが、
行きに通れた東京港トンネルが帰りはまだ開通してなくて通れないのを知らずに、
高速道路の入り口誘導路に入り込んでしまい、
料金所の方に話してお巡りさんを呼んでもらって誘導してもらい作業車用通路で脱出したことがあります。
正確には私が呼んでもらったのではなく、
私の前に車が止まっていてその車が呼んでいたらしいですけど。
だからパトカーとその車と私のエイプの三台で脱出しました。
その時点で結構な雨に降られていて、
そこから品川に抜け築地を通って葛西→市川と走りましたが、
築地で土砂降り、エイプはキャブをPC20に変えているので、雨で濃くなってしまって上は回らないし大変でした。
雨はうちの近くでやっと止みましたが、
私、なぜか出先で降られることが多いんですよねw
書込番号:21525128
1点

緑山さん
良い情報ありがとうございます。
先週GN125Hで秩父の氷柱を見に行ってきたのですが
帰りにフロントフォークからオイルが漏れ出して
昨日オイルシールを交換したので 試しがてら行ってみようと思います。
多趣味スキーヤーさん
>横浜新道ってミニバイク走れるの?
一部区間だけ通れます。
しかも制限速度70キロで
書込番号:21528166
2点

>jjmさん
>一部区間だけ通れます。
帰ってきて調べてみたらそうみたいなんですよね。
でもどこからどこまで行けるのかわからないのでその後近寄ってません。
だいたYSP横浜戸塚はこちらから行くと横浜新道の先なので、
どっちみちお店までは横浜新道では行けないので。
ちなみにYSP横浜戸塚店さんはアドバンスディーラーになりましたね。
書込番号:21528197
1点

こんにちは。
本日(1月21日(日)、再度、土肥金山へ行ってきました。(お天気は前回同様イマイチでした。)
今日の目的は、”西伊豆スカイラインと、それに続く県道411号を走る”こと、及び、先日買い忘れた、”土肥金山のお土産を買う”ことの2点でした。
お土産は、時代劇での悪代官のセリフ、”お主も悪よのう・・・” の場面で用いられる、上は普通の菓子、下は小判入りの菓子折を買いました。
実際は最中(?)とチョコレートだそうです。(未開封のまま、金山や土肥桜のパンフと共に、お世話になっているバイクショップに持って行きました。)
ルートは、
自宅〜熱海市〜狩野川放水路河口〜沼津市西浦古宇〜瞽女(ごぜ)展望地(県道127号)〜西伊豆スカイライン(県道127号)〜仁科峠(県道59号)〜西伊豆町宇久須〜土肥金山〜国道136号(Uターン)〜西伊豆町宇久須〜船原峠立体交差点(名称は?)〜修善寺駅前〜熱海市多賀〜小田原市(バイクショップ)〜(給油)〜自宅
の、約220km(弱)でした。
先日と今回の燃費は、共に約47km/Lで、悪かったです。
燃費が落ちた原因は、空いている道路は四輪の流れに乗って走ったことと、山坂道が多く、5速巡航があまりできなかったためでしょう。
特に山登りでは3速を多用し、時には2速で登りました。
125ccの小排気量車で、ドライブスプロケットを14T→15Tへと、丁増ししているバイクでは,少々キツかったです。
こちらが3速50〜60km/hが精一杯の登り坂で、フルカウルのリッター級バイクに軽々と抜かれました。
排気量差≒トルクの差は遺憾ともしがたいです。
次回のツーリングは暖かくなってからカナ?
書込番号:21530273
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)