『2018/1 時点で MZ-RH1 から音楽ファイルをPCに抽出する方法』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『2018/1 時点で MZ-RH1 から音楽ファイルをPCに抽出する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:1件

2018/1現在、MZ-RH1を使いMDから音楽ファイルをPCに抽出するにはアプリに何を使えばいいのでしょうか?

・X-アプリは2017/12 でサービス終了
・後継のmusic center はMZ-RH1に非対応

ご教授、よろしくお願いいたします。

書込番号:21528832

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:54件

2018/05/01 19:47(1年以上前)

https://web.archive.org/web/20171202000311/http://www.sony.jp/support/audiosoftware/x-appli/download/

こんなの見つけました
今iPadだけなのでDLできるか自分で試せないですが
いかがでしょうか?( ̄▽ ̄;)

書込番号:21792317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/01 20:58(1年以上前)

少なくとも、MZ-RH1自体がWindows10パソコンに対応してないので、気をつけるのはそのくらいでしょうか。
私なら、そのような使用専門のWindows7パソコンを中古でも良いから買いますけどね。

書込番号:21792490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:54件

2018/05/01 21:04(1年以上前)

Xアプリですが
Windows10で まだ使ってますよー(^^)

書込番号:21792512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/01 21:22(1年以上前)

>Jack O'Neillさん

そうでしたか!∈^0^∋
確かに使える、という話は聞きますけど、買ったばかりの我がWindows 10パソコンを危険な目に遭わせたくはないので・・・
私の場合は以前のWindows 7パソコンをそれ専用で温存するつもりです。
まぁ〜、いつまで持つかわからないですけど。。。
そもそも、MZ-RH1が当時のパソコンに対応していた時期にコツコツとデータ化して、新しいメディアに対応させるのが理想的でしたね。 私のカーステレオはUSB対応。 家のコンポはまだMD聴けますけど、いつぶっ壊れるかわからないですね!
バックアップで、もう一台MDコンポが押し入れの中ですけど、もうすでに湿気にやられてるかも知れません。(>_<)
しかしながら、まだMZ-RH1を使ってる方がいらっしゃるとは驚きです。
いかに貴重な存在だったかがよくわかりますね!∈^0^∋


書込番号:21792560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:54件

2018/05/01 21:58(1年以上前)

>ソロ・スターさん
いやほんと 貴重な存在ですよね
持ってて良かったです(笑)
定期的にMDに曲を入れ替えて MDプレーヤーで聞いてたりもします...♪*゚

あとちなみに ケンウッドのアローラも ダブルMDデッキ
健在ですw

とはいえ 普段が 使い勝手がいいMP3が多いですね
NASに入れてるやつや
最近はgoogle play musicも無料版で
手持ちの楽曲全部アップロードしたので
そっちでも楽しんでいます(^^)

spotifyも3ヶ月100円のもお試しでやってます
これMDに録音できるのかな?デジタルで(。・_・?)ハテ?

書込番号:21792662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/01 22:53(1年以上前)

>Jack O'Neillさん

MDは『閉ざされたメディア』と呼ばれていたのをご存じですか?
とにかく、MZ-RH1などが出てくる前はどうしようもなかったのです!
どこかのコンポがデジタル化できるという話もあって、比較検討してみた結果、
膨大なMD資産を効率的にデジタル化するためにはMZ-RH1が必須でした。
少ないお小遣いの中から思い切って購入!
仕事から帰って、コツコツとデータ化。
それから貴重な音源がカセットテープに残っていたら、まずそれをMDに録音後にトラック分け(一曲ずつ分割)し、パソコンに取り込み。
そしてPCでWAVに。 その後、フリーソフトを利用して一括でMP3ファイルに!
とにかく苦労した甲斐があり、貴重な音源がまだ生きている!∈^0^∋

また、MDからデジタル化した後も「MDってノーマルでもこんなに音が良かったんだなぁ〜♪」と感心してました。
今でも休憩中はMDから取り出した音源をスマホで聴いています。 
もちろん音質はMDLPモードのものでも許容範囲内でほとんど問題なし。
(音が悪いと思ったときはむしろ機器自体やイヤホン・スピーカーの性能を疑った方が良い場合もあります。)

FMラジオ番組の録音も、未だにMDを使ってます。
慣れたらわずらわしくないと感じるので、スマホに転送して休憩中に聴く!
個人個人、いろんな楽しみ方があって、このMZ-RH1は『閉ざされたメディア』をいっきに解放させた立役者ですね。∈^0^∋
今後も大切に・大切に楽しみましょうね♪∈^0^∋

書込番号:21792824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:54件

2018/05/02 00:38(1年以上前)

>ソロ・スターさん
そうですねー
自分も
車でCDチェンジャーや MDチェンジャーの
時代をすごしてきたので
カセットテープからMDやDAT(あっさり消えたw)
デジタルでCDを保存できる 手軽さとコンパクトさ
すごく楽しかったですね

ですが 時代はMP3へと移り変わり
圧縮音源の時代へとなり
MDLPやHiMDなど 頑張ったんですが

さらなるコンパクトさと自由度の高さに 押されてしまいましたね(涙)

でもこのMZ-RH1の登場で それまで大事にしてきたものを
救済し 後にも 楽しめるよう繋げてくれた この恩恵は図り知れませんね

ほんと人それぞれ 楽しめるのが
音楽と機器のいいところだと思います(^^)

書込番号:21793067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)