ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイトパールクリア] 発売日:2016年12月上旬



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器
先日新製品が出た関係で少し安く買いました。
質問はハンドルモニターの内側が湿気で雲ってしまいました。
朝乗った時に曇りに気付いて夕方には乾いていました。
モニター部分は防水ではないのですかね?
保証で交換して貰えるのか、その様な仕様なのかご存知な方アドレスお願いします。
書込番号:21530580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

低温になれば湿度があがり、高温になれば湿度が下がります。
防水の問題では、ありません。
大気圧以上の窒素を入れ密閉するなんて高度なことは、行っていない
チープな製品だと思います。
原因は、異常な寒波でしょう。
気になるなら、メーカーに相談しましょう。
書込番号:21530683
2点

閉じ込められた空気が冷やされると水滴となって表れてしまうのが結露ですね。
したがってモニター部分はしっかりと密閉されているという事です。
今どきの寒い時期に起こるもので、温めれば水滴は消えます。
高級な双眼鏡など窒素を封入して曇らないようにしていますが、
これは、そういうものではないのでしょう。
春先になれば結露はしないと思いますので、安心してお使いください。
書込番号:21530761
1点

Panasonicの電動アシストのコントローラユニットにはハンドルバーに固定する部分のそばの裏側に呼吸口があいており、そこに一般的な防水透気シートがついています。あまりコントローラを外したりばらしたり交換する人はいないと思いますが、外したことがあれば穴があることに気がつくかと。
少なくともハリヤと昔のViviにはついてました。結構まじめな設計がされてます。
この呼吸口は、中の電子部品の温度上昇と外気温度差があると、パッキンによる完全防水だけだと内部空気の熱膨張で、パネルが膨らんだり、内部温度下がるときにはパネルがへこんだりしてしまいます。特にこの凹みのときにパネル両面テープや、ケーブル引き込み口に負荷がかかり、完全防水のはずが外部の水を内部にスポイトの様に吸い込んでしまう現象発生となります。
これらを防止するため、圧力差吸収の防水透気シート(有名なものではゴアテックスですね)を世にある発熱する防水電子機器のほぼ全てに搭載されてることと思います。(時計なんかでは、金属とガラスなど全てを剛体にして圧力変化に耐えれるパッキンを使用してますので、呼吸口はありません)
で、最大の問題は、この防水透気シートは、
・水は通さない
・空気は通す
・水蒸気は通す
ものなのです。だからゴアテックスのレインジャケットは蒸れないのです。
でも、電子機器の場合、急激な温度差で結露が発生すると、中に残った水滴は蒸発させることができません。
一度発生した結露は、分解清掃で水を拭き取る必要が有ります。
防水機器の設計製造をしたことのない人の場合(ほとんどの人がそうでしょう)、メーカーに清掃依頼をするのが良いかと。
ちなみに、BE-ENH444ハリヤのコントローラの予備は購入して持っておりますが、交換だと9000円前後+工賃となります。
壊れてないなら単なる清掃だけで結露はなおるものです。間違っても交換をすすめるような変な自転車屋さんにはまらないように、、、、
書込番号:21537259
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/01/26 11:52:00 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/14 20:28:10 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/13 10:17:31 |
![]() ![]() |
4 | 2017/03/21 17:37:13 |
![]() ![]() |
6 | 2017/02/24 17:21:55 |
![]() ![]() |
9 | 2017/10/26 15:29:44 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/30 20:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





