『満充電の残距離最大値が減りました。』のクチコミ掲示板

ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器 製品画像

拡大

ビビ・DX BE-ELD633-T [チョコブラウン] + 専用充電器 ビビ・DX BE-ELD633-F2 [ホワイトパールクリア] + 専用充電器 ビビ・DX BE-ELD633-G [フレッシュグリーン] + 専用充電器 ビビ・DX BE-ELD633-N [ラプターグレー] + 専用充電器
ビビ・DX BE-ELD633-R [パールクリアレッド] + 専用充電器 ビビ・DX BE-ELD633-S2 [モダンシルバー] + 専用充電器 ビビ・DX BE-ELD633-V [USブルー] + 専用充電器

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥114,000
  • 発売日:2016年12月上旬

タイプ:シティサイクル タイヤサイズ:26×1-3/8 WO シフト数:3段変速 補助走行距離:70km ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器の価格比較
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のレビュー
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のクチコミ
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器の画像・動画
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のオークション

ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイトパールクリア] 発売日:2016年12月上旬

  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器の価格比較
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のレビュー
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のクチコミ
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器の画像・動画
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器

『満充電の残距離最大値が減りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器を新規書き込みビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

満充電の残距離最大値が減りました。

2017/06/01 12:05(1年以上前)


電動自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器

ビビdx購入して半年も経過していないですが
最大走行距離が75→71キロ表示に減りました。
充電は2〜3日に一回で
大体残距離50〜60キロで充電しています。
劣化早くないですか?

書込番号:20933886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:258件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/06/01 23:44(1年以上前)

>75→71キロ表示に
まあ、誤差ではないですか?
もう少し残距離が減ってから充電すると活性化すると思います。

書込番号:20935384

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:125件

2017/06/02 00:07(1年以上前)

ウォンバットふぁみり〜さん 今晩は

リチウムイオンバッテリーの使い方がよくないです
満タンの状態とか空っ穴の状態で長く保管するとバッテリーは著しく劣化が進みます。
一番いいのは充電が2〜8割の状態で使用するのがバッテリーを長持ちさせるコツです。
(長く乗らない時は半分ほどの充電状態で保管しましょう)

ウォンバットふぁみり〜さんのように、ちょっと減ったらすぐ充電を繰り返していれば
満充電の状態が長く続く事になり、それで劣化が早まったのかもしれません。

書込番号:20935429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/06/02 06:14(1年以上前)

https://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/26.html

5年で寿命と考えれば半年で1割劣化してもおかしくないですね。容量が半分になると寿命が尽きたと言われます。半分の1割ですから、走行可能距離の5パーセント程度が半年で減少する事も有り得る訳です。

書込番号:20935688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15151件Goodアンサー獲得:3507件

2017/06/02 07:37(1年以上前)

>ウォンバットふぁみり〜さん
こんにちは。

まずはメーカーサポートで相談してみても良いとは思いますが、
このペースでぐんぐん減ってゆけばおかしいのかも知れませんが、
まあ、それぐらいはあるのかな?と言った印象です。
どっちみち、電動自転車のバッテリーって充電回数や期間があるリミットを超えたら使えなくなるんじゃなかったっけ?

書込番号:20935801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:33件

2017/06/06 12:26(1年以上前)

今回の疑問、たぶん技術のバックボーンわかっていればおおよそ想像ついていたことです。
以下、かなり専門的なこと書きますので、頭いたくなるようでしたら読みとばすことをお勧めします。専門的なことに興味ある人はお読みください。情報としてのこします。

パナソニックは、生産で一番実績の多い18650セルを直並列で使っていました、従来は。今もかもしれませんが新しいものばらしてないから判らないので。。。
この18650セルは、世間では3.2Ah/セルなんて電池も出回っていますが、電動アシスト用としては最も大電流放電に優れ且つ寿命の長い2.2Ahセルを使っていました。技術としてはもう10年くらい前のものなので安定しているし、新しいものは容量固定で寿命アップ方向に動いていました。これも旧式の電池ユニットを使っていた場合の話です。
さて、2016年式から、新しい電池にかえました。簡単に言えば単位体積あたりの容量アップです。(一般に体積エネルギー密度といいます。勘違いしてはいけないのは単位重量あたりの容量アップではありません。重量エネルギー密度ではない、です)
セルあたりの容量アップと考えます。ふつうに考えると、18650をまだ使っているとすれば2.2Ahの次は2.8Ah品かな、実績から行くと。
単位体積あたりの容量アップは、今のところ大きなプロセス変更無い関係で、従来技術の延長で作られています。電極材料かえたりはあるかもしれません。2016以前との充電器互換が不要になってますので。といっても、高電圧の直列接続で充電終止近辺の電流アップは危険なので従来電極材料の確率が高い。
従来セルの延長で体積エネルギー密度をあげるのは、セパレーター材質をかえて薄くてもじょうぶにして金属部分の体積密度をあげ、容量をあげるのが世の技術です。体積あたりの重量は、一言で言ってしまえば容量分だけ重い、となります。

同じ体積だった8Ahバッテリー(セル容量2.0Ah)と、後継の8.9Ahバッテリー(セル容量2.2Ah)では、笑ってしまいましたが重量増加してました。ほぼ容量比率で。

いままでの話は予備知識部分。
本題に入ります。セルあたりの容量アップは、セパレータを薄くして密度を高くするだけなので、寿命には大きく問題おきません。韓国の某メーカーの様に危険になる可能性だけです。
でもそれだけでは容量アップがあまり多くならないので電池ロールの長さを長く、ゲル部分も薄くつぶして巻き付け、電池容量を多くします。
ゲル部分が薄くなると寿命が短くなります。
ここで、寿命は5年程度、自転車本体の最大寿命10年なら電池一回交換くらいと考えると、旧型セルは逆に寿命ながすぎてると考えられます。下手すると10年近く持っちゃうので。
そういえば、松下って、切れない白熱電球の特許技術を隠した会社でしたね。切れないと買ってくれないからって。


と考えて、結論づけますが、現在の最新バッテリーセル搭載自転車のバッテリー寿命は、メーカーの想定しているような寿命でしっかり推移してると考えられます。

書込番号:20945797

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2017/06/13 10:17(1年以上前)

レスポンスが遅くなってしまい申し訳ありません

あれから充電頻度が多すぎるのでは無いか?という意見を頂き
>ronjinさん
>eagle_houseさん

残量0%0km0分まで使い切ってみました。(表示残量以上に消耗が遅くて苦労しました、なかなか減らない!!!)

12日かけて昨日やっと使い切って一晩充電して
装着したところ残量71kmから73kmに回復していました。
それでも劣化していることに変わりないので残念ですが
>まさちゃん98さん
>ぼーーんさん
>Tsutomu_kunさん
の忠告どおりの仕様範囲の劣化なのかも知れません

でも充電のタイミングを節約すれば自分の使用状況なら
余裕で10日も充電の必要がないことがわかりました。
これからは長持ちの為に摂生して使おうかと思います

みなさま返事ありがとうございます


書込番号:20964054

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターのくもりについて 4 2018/01/26 11:52:00
2018年仕様 2 2017/11/14 20:28:10
満充電の残距離最大値が減りました。 6 2017/06/13 10:17:31
ハンドルグリップの滑り 4 2017/03/21 17:37:13
容量アップバッテリー発売の可能性 6 2017/02/24 17:21:55
2月19日納入予定 9 2017/10/26 15:29:44
納品待ちです 0 2016/12/30 20:38:32

「パナソニック > ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器
パナソニック

ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月上旬

ビビ・DX BE-ELD633 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング