違う業者さんからブラックソーラーと標準ソーラーを提案されました。
将来的にどちらのプランの方がいいですか。初心者なのでわかりません。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21533573
3点
>bulldogs465さん
初心者と書かれてもある程度の方針は定めないと進めることができません。
・国産にこだわりますか? (YESならブラックソーラー一択です)
・メーカは気にしますか?
・費用対効果の優先順位は高いですか?
(1)と(2)の費用差は発電量の差が大きいので数年あれば逆転します。
(1)と(3)も上と同じです。
(2)と(3)は発電量の差が上より少ないので費用差を埋めるのにしばらくかかります。
費用だせるならブラックソーラーとしたいですが、(2)と(3)は大きく変わらないと
思います。(海外製を避けたいなら(2)になりますが・・)
#(1)は避ける・・かな。(費用捻出の問題があれば別ですけど)
因みに、2社の他の提案は受けないということで良いですか?
パナソニックやSF、カナディアンといった所を見積もられた方が
良いかもしれませんが。
書込番号:21533806
0点
ありがとうございます。
優先順位的には、
@国内メーカーであること(国産でなくても)
A費用対効果が高いこと
B発電量が多いこと
※AとBは同じ意味ですかね?
これで考えてます。
おすすめのメーカーはございますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21534064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AとBは微妙に違う意味となるでしょう。
A費用対効果ではソーラーフロンティアのようにkWあたりの単価が安い
B発電量が多いは設置面積あたりの発電量となるでしょう。(パナソニック?)
一般的にはソーラーフロンティアで同程度載るのであれば、そちらの方が良いと言うことになるでしょうか・・・
書込番号:21534633
0点
>bulldogs465さん
>優先順位的には、
>@国内メーカーであること(国産でなくても)
>A費用対効果が高いこと
>B発電量が多いこと
カナディアンとQセルズは除外ですね。
パナは海外製造ですが、国内メーカなのでOKと。
SFは国産です。
さて、現状ブラックソーラーで28.2万円/kW、シャープ標準(海外製OEM)で26.9万円/kW。
東芝標準(海外(アジア系)のOEM)で24.0万円/kWですね。
上の数字だけを見ると東芝が得のように見えますが、発電量予測の数字で10年間の収支を考えたとき、
26円/kWhの価値とするとどれもほぼ同じです。(数万円の差)
これらからだったら、ブラックソーラにしておくのが良いかと思います。
ただ、パナHITも発電量は多くなる方向なので、搭載可能数と金額でジャッジしてください。
書込番号:21534686
![]()
0点
はじめまして。
ここに投稿される方はほぼずぶの素人の方が多いですね。
ほとんど人がイニシャルコストだけで判断される傾向があり、
太陽光の設置にあたり基本的な事をお話しします。
導入にあたり、メンテナンスはどのようにするのか?
専用のPVアナライザーで診断できるお店なのか?
電圧抑制が起きたときに対応してくれるお店なのか?
将来的に購入したお店が存続できるのか?
近くのお店で、遠方の業者はNGです。
費用対効果が根拠に元ずく内容か?
等々です。
最近、太陽光の販売業者が続々と倒産の危機を迎えており、
信頼できるお店選びは必須です。
30年ローンを提案している販売店もありブラックな業者もまだあります。
経済産業省が今年度からとても厳しい政策を出しており、
不正撲滅を展開しています。
今まで、太陽光の販売店を野放しで放置していたつけが多くのトラブルを
発生したのも事実です。
メーカー選びの件ですが、
国内のメーカーにした方が無難です。
外資系のメーカーは将来撤退する可能性があると予想されます。
これからの太陽光の見通しは住宅用にZEHという形で推移することはありますので、
産業用は売電価格も安くなり投資には不向きでしょう。
最後になりますが、販売店が信用できないなら
取扱いのメーカーに直接問い合わせるのも一つの方法です。
イニシャルコストがすべてではありません。
書込番号:21534805
3点
>takelineさん
このスレの主旨はメーカとパネル種類に対する良否判断を求めているもので、
業者の善し悪しについて語るところまで到達していません。
その状況下で「業者選びは大事です。」等当たり前の事を引き合いに出して、
他の書き込み者を扱き下ろすような書き込みは、失礼な事とは思いませんか?
海外メーカについての考え方もひとそれぞれで、それを真上から否定するのも
どうかと思いますね。
リスクを負って進むなら良いんじゃないですか?
☆まさか、パナソニックHITを海外製造だから除外するとか言いませんよね。
そんなことを言うのであれば、話す価値なしとなるわけですが…
因みに私は金額だけで善し悪しをつける事はしません。
ただ、明らかに導入メリットが無い案件はやめた方が良いと書きます。
今回の3パターンは費用面でマイナスになることは無さそうで、
かつ、どれも大きく変わらない状況です。
なので三択ならばブラックソーラー、後は選択肢をもう少し広げてみたら良いと書いたわけです。
ご理解頂けましたか?
書込番号:21535142 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>bulldogs465さん
大事な事を書いてない気がする。
(1)ブラックソーラー
(2)標準ソーラー(シャープ)
(3)東芝の標準ソーラー(サンテックではない方)
です。
書込番号:21535150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takelineさん
自称玄人のわりには、たいしたこと言ってないですんね。
書込番号:21535336
9点
bulldogs465さん
常連の皆さんがおっしゃるように
このスレは多くの投稿者さまの見積り書をベースにして近年相場で評価しています。
ご存知のように太陽光は設置する環境に左右されます。
地域や屋根の構造、向きや角度で大きく採算性がことなります。
なので、基本的なパネル、メーカー、システム価格の評価を脳裏に置きつつアレンジされたらよろしいかと!
何に対してズブの素人か知りませんが、みなさん太陽光オーナーです。
月々の発電量とロケーションや回収予測まで開示してくれる親切なオーナーさんばかりです。
安心してお尋ねされてください。
能書きばかりでスレ主さんの問いに答えない、にわかコメンテーターは無視されて大丈夫です。
かくいう、わたしはPanasonicユーザーですが、bulldogs465さんの優先順位に叶うメーカーのひとつに長州産業があります。
なかなか玄人受けするメーカーですが、見積りしてみたらよろしいかと!
ちなみに私は海外メーカーに抵抗はありません。
カナディアンなどは日本法人が撤退しても、保険会社が継続保証してくれる珍しい特長を持っています。
また、優先順位2のコスパは抜群です。
環境が合えばキロ単価は20万円を切るし、国産同等の発電量を得られます。
書込番号:21535640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
皆さんいろいろなご意見をありがとうございます。
今のところ手元にあるブラックソーラーの見積を基準に他のメーカー(パナソニック等)も検討したいと思います。
またご教示をお願いします。
書込番号:21536135
0点
ここのサイトはイニシャルコストとメーカーの賛否が多いので、
苦言を呈する意味で初めて投稿した次第です。
ほとんどが、技術的な内容が乏しくこれから検討する人にとって
余計に混乱する内容が多すぎます。
シャープのブラックソーラーが良いというならその根拠を述べる必要がありませんか?
標準の仕様が何故良くないのか明確に記載されておりません。
問題を提起したいのはメーカーの良し悪しではなく販売店の善悪が必要と
言っているのです。
安かろう販売店は倒産の危機にありますし、担当者不在になるケースもあります。
出来れば、メーカーの良し悪しではなく、
販売店の実績やメーカーとの係わり方や商品の仕入れ方法でも
ランクが相当違います。
ここで議論されているのは表面的で中身が乏しいことです。
失敗しない選択方法をお話ししているのです。
このサイトで失敗しただろうという人が多いように感じておりますが、
いかがでしょうか?
投稿する以上説明責任と根拠を述べる必要性があると思います。
何が言いたいのかご理解いただけましたか?
何も否定的に述べているのではありません。
書込番号:21536146
2点
>takelineさん
メーカーの良し悪しですが、システム仕様と同じくらいメーカー選定は大切だ!とは皆さん述べております。
しかし、実名入りで相談される質問者もそうはいません
また、星の数ほどある業者の名前を聞いても
「その業者はこういう企業なので」なんて分かるはずがありません。
業者選定は直接会って、営業の人柄やパンフ等を元に実績や施工事例、沿革や提携企業等から購入者の感性で見抜くしかありません。
わたしは太陽光業者を選ぶ時のポイントとして「太陽光ブームで降って沸いた一本勝負な業者より、住宅全般に精通した工務店みたいな業者を選んで欲しい」とアドバイスします。
なぜなら、太陽光は建築技術を伴うからです。
屋根の材質や屋根裏の構造を知った上でパネルの固定方法や架台の強度を設定するからです。
ここに相談にくる皆さんの殆どがイニシャルコストの妥当性を問いに来られます。
まずは、その妥当性を費用対効果で評価してます。
当然、そのお宅の環境ありきなので参考情報としてです
この板で失敗してる方々が多い?
実例を挙げてそれを紹介してください。
投稿者ナンバーいくつの方が、どのような内容で、どのような失敗したと言っているのか?
あなたにはそれが分かってるのですよね?
宜しくお願いします。
それと、ここは価格コムのサイトであることをお忘れなく!
書込番号:21536296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最近、豆太郎がきませんが
やはり.comを理解しない人は相変わらずいますね。
「価格比較サイト」ですよ! takelineさん
書込番号:21537195
3点
>bulldogs465さん
ちょっと喧しい人がいるので、もう少しスレを借りますね。
>takelineさん
>ここのサイトはイニシャルコストとメーカーの賛否が多いので、
>苦言を呈する意味で初めて投稿した次第です。
今度は「苦言を呈する」というのですか? どれだけ上から目線なのか・・。
「ほぼずぶの素人の方が多いですね。」と変わらないなぁ。(笑)
>ほとんどが、技術的な内容が乏しくこれから検討する人にとって
>余計に混乱する内容が多すぎます。
>シャープのブラックソーラーが良いというならその根拠を述べる必要がありませんか?
>標準の仕様が何故良くないのか明確に記載されておりません。
逆に、今の段階で事細かに記載する意味ありますか? 技術要件がスレ主さんに必須だと?
もし説明したいのであれば、ご自身がすれば良いわけで、他の人に押し付けることではありません。
#私はこの案件内では不要と判断しています。私個人の判断です。
>問題を提起したいのはメーカーの良し悪しではなく販売店の善悪が必要と
|<中略>
>失敗しない選択方法をお話ししているのです。
ここはREDたんちゃんさんの書き込みがあるので触れないでおきましょう。
>このサイトで失敗しただろうという人が多いように感じておりますが、
>いかがでしょうか?
失敗した人は多いのですか? それはどのスレについてですか?
5年ほどこの板に住みついていますが、失敗したという書き込みを見た記憶がありません。
(「倒産しちゃいました」というのは1件かな・・。もっとあるかも知れないけど。)
「法外な契約を危うくしてしまうところでした」という感じで、回避した方は多いですよ。
失敗例を具体的に知りたい所ですね。是非とも公開してください。
>投稿する以上説明責任と根拠を述べる必要性があると思います。
繰り返しになりますが、人に押し付けるものではありません。書きたい人が書けば良いです。
この部分が気になって質問あげられたのであれば説明することは吝かではありません。
でも、ネットに流れている情報程度ですよ。専門家ではありませんから。
それがペラいというなら、キチンとして情報源とともに公開するのは良いことです。
「間違ってさえいなければ」それを止めることはしませんので。
書込番号:21537603
5点
太陽光のトータルでの認識や知識が乏しいと感じています。
投稿した内容に対して能書きと投稿した人もにわか玄人という
表現した人もいます。
本当にレベルが低いと感じております。
こんなところに相談したりすること自体ナンセンスと改めて
感じる次第です。
安売りする販売店の推奨ですね。
現実問題として、太陽光倒産を検索すれば想像できますよ。
このサイトは安売りを推奨しているのでしょうか?
挙句の果てに自画自賛しているし、
あなたの投稿をいくつか見ましたけど、ZEHそのものを否定的にしている内容と
ただ10年程度の費用対効果しか見れない浅はかな内容は
国策そのものを否定しているのと同じです。もっとトータル目線で勉強したほうがいいです。
太陽光、蓄電池は何のために推奨しているのか全く理解されていないと思います。
専門的な知識が乏しいとしか言いようがありません。
大局的に判断する必要をアドバスしているのです。
実はメーカーや大口の販売店や経済産業省とも関りは持っております。
販売店の声を申し上げますと、ここのサイトに対して否定的な声が多いのも事実です。
キロ単価なんぼとかの議論はは今後のサービスに悪影響を及ぼしていると
認識しています。
いずれにせよ外資系は撤退する可能性は大です。
国内メーカーも淘汰される可能性大です。
だからこそ販売店の資質や継続性について
議論する投稿を期待しています。
書込番号:21541718
2点
takelineさん
スレ主さんの質問は以下です。
違う業者さんからブラックソーラーと標準ソーラーを提案されました。
将来的にどちらのプランの方がいいですか。初心者なのでわかりません。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
ずぶの素人とは一線を画す、圧倒的なレベルの違いをお聞かせ下さい。
さぁ、どうぞ!
書込番号:21541839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takelineさん
面倒だなぁ。。
>あなたの投稿をいくつか見ましたけど、ZEHそのものを否定的にしている内容と
どの投稿ですか? 私は基本的な立ち位置としてZEH関連のスレに対してコメントした覚えないのですけど。
だって知らないし。自分は関係ないし。コメントできる程調べてないし。
#あなたというのがわたしではないなら無視してね。
>ただ10年程度の費用対効果しか見れない
11年目以降を予言できるのですか? ホントに「絶対そうなる」と言えるですか?
凄いですね。自分には絶対無理です。うそつきになりたくないから言いません。
#大体、10年後の自分の有り様なんて早々見極められるとも思わないし。
#(パネルよりも自分の方が先に行っちゃうこともあるんんですよ。私やばかったです。)
>国策そのものを否定しているのと同じです。
国策ってなんです? むやみに補助金をばらまいて誘導したのが正しい国策でしたか?
まあ、数がでて、普及が進んで好循環した様にみえてるのですから自画自賛もするので
しょうけど。ここの所の倒産件数上昇は誰のせいでしょうね。無策に進めば倒産増える
のはいつの時代だって当たり前のこと。そしてその間の利権を吸い上げるのが国策事業に
携わる一部の人々。
バブル時期の地上げと何も変わりませんよ。甘い制度で寄せつけといてバッサリカットは
今も昔もいっしょ。騙されて新規参入してきた業者さんが気の毒です。
#5年前に会社起こして3年位で譲渡撤退するくらいが良かったんでしょうね。きっと。
個人的にはFIT制度で最終的に一番いい思いをするのは電力会社じゃないかと思います。
そしてその利権に絡んだ一部のお役人も良い思いをするのでしょう。
だって、国民から徴収した賦課金やらなんやらで、10年後に自分勝手にできる(可能性のある)発電所を
いっぱい作れたんだから、電力会社は得するよね。(って前から思ってる。)
しかもその発電所のメンテナンスコストは経産省を通じて各家庭に押し付けたから電力会社の負担はゼロ。
そしてそれを無視すれば契約打ち切るという大胆な施策。実に巧妙ですよ。
>キロ単価なんぼとかの議論
くだらない・・・。そんなレベルでここを語ろうとしてるんですか?
キロ単価論なんかどうでもいいんですよ。そんなのただの一指標でしかないでしょ。
#でもわかり事でもあるんですよね。例えば太陽光のみで40万円/kWは明らかに
#やめた方が良いと言える。
最終的に投資した人が「こんなはずではなかった」となるのが問題であって、
それを10年スパンで考えるべきと書くのがなぜ悪いのですかね。
10年過ぎた契約はフリー契約なのだから、それこそ0円というのもなくはない。
(希望的観測と一昔の話ではならないわけですが。)
実際にそうなるかは担当者でもないし、予言者でもないからわからない。
ただそうなることは考えに入れるべきだし、流行だけで導入というのは
いささか問題があると言わざるを得ません。
>いずれにせよ外資系は撤退する可能性は大です。国内メーカーも淘汰される可能性大です。
>だからこそ販売店の資質や継続性について議論する投稿を期待しています。
あの・・・上段の撤退話と販売店の資質になんの関係があるのですか?
メーカがなくなったら売るもののない業者はつぶれるだけですよね。
メンテナンスだけで食べていくということなのかな・・。高尚すぎて全くわからない。
因みに業者さんですか? 関係者というならどういった立ち位置で、どういう方針でここから
進めていくのか語ってみてはどうですか?
理路整然としているなら聞いてもいいです。(でも最後の2段の様ではなぁ・・・期待できないかも。)
あ、そうだ。
>太陽光、蓄電池は何のために推奨しているのか全く理解されていないと思います。
話してみませんか? 何のために推奨されているのか。
ご自身の思いを存分に書いてください。
もし、どこぞの文献を引っ張るのであれば、出典元を明らかにしてください。
#有事で発電所がダメになったときとか言わないですよね。(笑えない話だけど・・)
書込番号:21542031
2点
みなさんへ。
長文と乱筆乱文すみません。
書きたいことは書いたのでもうこのスレへのコメンは終わりにします。
失礼しました。
>bulldogs465さん
どのような形になるかわかりませんが、利益が出るように頑張りましょう(^^)/
書込番号:21542036
2点
>takelineさん
こんなところに質問することがナンセンスと言われるのであれば、参加されているあなた様は一体なんなのでしょうか?
スレ主様に大変失礼なあなた様こそコメントされない方が良いかと思われますが・・・
書込番号:21542599
4点
太陽光発電システムは一生ものです。
その観点で販売店選びを推奨しています。
ましては遠方の販売店に依頼することがあまりにも無謀としか
思えないことと、保証がなくなってからの対処が大変だと言うことです。
メーカーは工事が伴いほぼ販売店に依存していることが多く
不正工事やメーカー指定の範囲内で施工しないと保証取り消しです。
多くの販売店が保証の適応出来ない施工をしているのも事実です。
メーカーの良し悪しは議論するつもりはありません。
むしろ販売店のモラルや面倒見の良いお店選びをじっくり検討して欲しいだけです。
メーカーによって一朝一夕で、歴史が古いのはシャープと京セラです。
ブラックソーラーは長所はバックコンタクト方式で
電極が裏側に来ており効率は明らかに高いことと耐久性は世界NO1と言っても過言ではありません。
シャープのすごいところは耐久性を確保するために設計基準は30年以上です。
使う部材は妥協せずによいものを使用しています。
京セラも長期安定する設計で発電劣化もシャープ同様に低いと認識しています。
ちなみに国内の宇宙観測衛星用の太陽光はシャープしか採用されておりません。
お調べいただければいいです。
ブラックソーラー設計開発の技術者とも知り合いはいます。
パネルの変換効率も19%以上あり確かな技術力と耐久性は世界トップクラスです。
今回、ご相談されている方にアドバイスすることは今回投稿した内容を
販売店の方にすべて見てもらえれば誤魔化しようがなくなると思います。
いずれにしても10キロ未満の設置は設備認定はすぐに下りてきませんので、
工事はおそらく五月ごろと予想されます。
すぐに契約は必要ありませんのでじっくりと販売店を選べばよいと思います。
できれば遠方ではなく近場の販売店をお勧めします。
キロ単価が安いところはあまりお勧めしません。
経営する以上必要経費は掛かりますので、
安売りするところは体力が持たないと思います。
書込番号:21544310
1点
>takelineさん
最近は太陽光発電システムは入居したらついていたということも多くなり、コモディティ化が進んできました。
一生ものというお考えは団塊世代以前の古い方が持つ住宅が一生ものと同じかと思います。
シャープのブラックソーラーが良いのは認めますが、ほぼ日本専用商品でグローバルで戦えていません。
中国製のソーラーは安かろう悪かろうでしたが、ここ最近は品質が日本製を超えるようになってきました。日本人は日本製が良いと思っていますが、その考えこそガラパゴスで怖いことです。(団塊世代以前はそう思っている可能性大です)
シャープびいきであればそれを全面に押し出したコメントがよろしかったのではないですか?
でもシャープでもパワコンは自社製でなく、デルタ電子など台湾メーカーに代わっています。
太陽光発電システムは趣味の商品ではありませんから、キロワット単価は低いほうがよいに決まっています。
いくら近場の販売店とはいえ、施工数が1年に数件では仕入れ単価がバカ高になり、価格面で激安店に勝てません。
また自社施工の場合、は施工数経験が少ないということになるので施工品質が良くないこともあります。
架台部品などはメーカー支給で安心ですが、PFD管や圧着端末などは業者手配です。この配線処理自体、プロである業者でありながら施工品質とスピードに差が出てきているのが実情です。すべての地元業者が匠の技を持っているとはいえません。もちろん訪販は論外です。
書込番号:21544978
![]()
3点
takelineさん
Panasonic直営?なのかは解りませんが、地元に密着した街の電機やさんでも太陽光パネルを扱っています。
そこではいまだにキロ単価で40万円です。
ヤマダエスバイエルでもTOSHIBAで38万円です。
だれがこんな価格で導入しますか?
費用対効果は低いですが、施工技術とアフターには自信があると言われても、賢いユーザーさんはイニシャル価格が購買意欲を掻き立てます。
今どきキロ30万円と提示した瞬間にコンペディターからも外します。
いまやDIYでも取り付けられるほどローテクになった太陽光のどこに高い施工技術が必要ですか?
3日のメーカー研修を受ければライセンスが貰える程度の物ですよね!
ただ、takelineさんの企業理念が高いものをより良い技術で提供し社会貢献する。というなら否定はしません。
でも、選ぶのはわたしたちユーザーです。
激安店への批判、バッシングは見苦しいのでお辞めになりなさい。読んでてみじめで涙が出ます。
質問者さまが転記した見積りに対して、わが社ならこの仕様で提案し、価格はこの位です。でお願いします。
書込番号:21545059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>takelineさん
宇宙用は民生用とそもそも構造も仕様も全く別物なので、宇宙用を作っているメーカーの民生品の品質が良いと盲目的に言うことは出来ないです。実際シャープは、設置後10年位でハンダ付け不良が多発する不具合を出して、この板でも話題になったことは記憶に新しいと思います(宇宙品質と不具合多発は関連無しの見本事例)。
10年の保証期間内に不具合に気づいた人は救済されて、運悪く保証期間後に気付いた人は泣き寝入りと明暗が分かれました。。。。大手メーカーでも信頼できないという見本事例でもありましたね。
バックコンタクトは一般的なP型基板ではなくN型基板を使っていて、最近N型基板パネル(シャープとは限らない)の劣化率が高いという報告がちらほら出てきています。チャレンジャー以外は、新しい技術には飛びつかない方が良いですよ。
書込番号:21545195
2点
最近のニュースを見ると外資系メーカーはリスク大ですね。
http://www.sankei.com/economy/news/171126/ecn1711260009-n1.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/121510192/?ST=msb
書込番号:21548610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)





