


パナソニック、ヤマハ、ブリジストン等から購入検討しています。
形はいわゆるママチャリタイプのです。
それぞれバッテリーや実際使っての感じなど、どのような感じなのでしょうか?
また折り畳みできるタイプですと、どこのメーカーがシェアが大きいのでしょうか?
上記以外のメーカーでも構いません
よろしくお願いします。
書込番号:21545138
17点

こんにちは。
まず、基本「ヤマハ=ブリジストン」と思ってもらえたら良いです(最近は違うのも出てきていますが)
ヤマハのユニットをブリジストンの車体に組み込んでますから。
現状、パナかヤマハで選んだ方が無難ですね。
で、欲しいのはママチャリタイプなのか、折りたたみタイプなのかどちらですか?
あと、用途や距離、頻度、乗る道の坂道の状態によってお薦めは変わりますが、
ママチャリ型だとパナならビビDXかLU、ヤマハならPASWithか、一漕ぎの距離がほしいならCITYL5
折りたたみ型はパナのオフタイム一択でしょう。
書込番号:21545438
35点

こんにちは。
ヤマハとブリヂストンとタッグを組み、モーターはヤマハ、車体はブリヂストンの電動自転車が、それぞれ車名を変えて発売されています。最近は、ブリヂストンは前輪駆動の自転車、ヤマハはヤマハで、それぞれ開発された自転車が出て来ています。
パナソニックは、加速が良い、バッテリーの容量が大きい車種がある。ヤマハは、走行はスムーズで滑らか、登坂力がある車種がある、車体が全体的に若干軽い。ブリヂストンは前輪駆動。
折り畳み電動自転車は、パナから出ていますが、20キロもあるので、持ち運びでは重いです。
書込番号:21546105
22点

折りたたみ式は、持ち運びには重すぎる点と運転性が劣る点が大きいので、特に理由がない限りは避けたほうがいいですよ。
その3社なら8Ah以上のバッテリーを搭載した車種をえらべばどこでも問題ないでしょう。
書込番号:21547406
15点

皆様、詳しいご返信ありがとうございます!
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
折り畳みは車に積もうと思いましたが、普段使いの際にあまり利点を感じないのでやめることにします。
8Ah以上のバッテリー了解しました。
>アルカンシェルさん
ご返信ありがとうございます。
ブリヂストンの前輪駆動ですが、自転車においての前輪駆動の利点は何になるのでしょうか?
走行性能やメンテナンスが後輪駆動より良い点などあるのでしょうか?
>ぼーーんさん
ご返信ありがとうございます。
普段使いの際にあまり利点を感じないので、折り畳みはやめることにします。
パナならビビDXかLU、
ヤマハならPASWith、CITYL5
了解しました。
パナかヤマハのママチャリタイプにしようと思いますが、どのシリーズにするかまだ決めかねています、、、
書込番号:21555623
8点

>>ブリヂストンの前輪駆動ですが、自転車においての前輪駆動の利点は何になるのでしょうか?
メーカーは登り坂が登り易くなると謳っておられます。でも個人的にはヤマハのトリプルセンサーでペダルの踏む力を検知して、アシストしてくれるのもいいように感じています。あと下り坂の場合、モーターでブレーキを効かすことができるようです。これはまだ体験していないです。ヤマハやパナソニックでのブレーキは、普通の自転車と同じで、シューをリムの側面にあてるブレーキのみとなります。
書込番号:21556991
18点

>アルカンシェルさん
詳細にありがとうございます。
そのモーターのブレーキはエンブレみたいなものですかね??
今のところ、希望が色は黒色でママチャリタイプなので、パナのビビ・DXが一番候補で、次点にビビ・KDのグレー色か、ブリジストンのアルベルト eかアシスタプリマで決めかねています。
形は個人的にパナのビビ・DXが一番シンプルでいいかなと思いました。
形はPAS With SPもいいのですけどね。
当初はビビ・DXかKDに20AhのNKY582B02(付属充電器だと急速充電機能は使えないようですけど)を別途買おうと考えていました。
ちょっと疑問が他にも出てきたので新たに後日に質問させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:21558296
15点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 21:41:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/08 11:24:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/28 14:33:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/02 20:09:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/14 14:12:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 15:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/07 7:48:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 17:44:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/04 12:33:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/31 2:22:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





