『カードリーダーを装着するとOSの起動が遅くなる』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『カードリーダーを装着するとOSの起動が遅くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンその他

表題の通り、内装型カードリーダーを装着するとWindowsの起動が20秒ほど余計にかかります。
電源ONからPOST終了までは非装着時と同じでして、OSの起動が遅くなるわけです。

非装着時はOSに起動は約20秒、装着すると40秒もかかります。
装着した状態だと電源ONから70秒弱、非装着だと45秒ほどでWindowsの起動が完了。
この症状は前のX78でも同様で、遅くなりました。
(OSはUEFIでインストールです)
カードリーダーは「akasa」のこれ(品番は不明)でマザーボードUSB3.0端子に接続。
カードリーダー装着時の、特有の症状なのですか?

あくまでもOSの起動が遅くなるのであって、Windowsのロゴが表示されるまでの秒数には変化なしです。

書込番号:21554638

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/01/30 13:00(1年以上前)

ピンクモンキーさん、こんにちは
自分も同じ経験有ります。
以来内蔵型卒業しました。
違う製品ですが、残っていないので型番は不明です。USB2.0のころてすが、

USBレガシー設定で回避できた事も有ります。

参考程度に

書込番号:21554666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/01/30 13:05(1年以上前)

追伸
ブートドライブが検索に行かないようにしてあげるのも有効です。

書込番号:21554683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/01/30 13:06(1年以上前)

正:ブートドライブの検索

書込番号:21554684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2018/01/30 13:11(1年以上前)

アテゴン乗りさんどうも

内装型→内蔵型ですね(笑)
カードリーダーが故障なのかな、とも思ったのですけどカード自体は読み込んでくれます。
使用頻度が少ないのでコネクターから抜いてます、今は。
頻度が少ないからUSB接続の製品に変えてもいいかも。

補足
上に書いたX79、Z77でも遅くなり、そして現用のX299でも同様ですね。

書込番号:21554698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2018/01/30 13:28(1年以上前)

>ブートドライブの検索
UEFI設定では“OSが入ったSSD以外は見に行くな”つまりDisabledに設定してます。
(更にUEFI onlyに設定)
Windows上で、Bootドライブの検索は実行してるのですか?

書込番号:21554744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2018/01/30 13:49(1年以上前)

同じ製品を使用していますが、特にUEFIでの起動で遅くなることはないです。
・Core i3 4160 + GA-B85M-Gaming 3
・Core i7 2600K+ H77 PRO4 MVP
共に装着の前後で大きく遅くなったりはしませんでした。

品番は「AK-ICR-16A」ですね。

書込番号:21554781

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28894件Goodアンサー獲得:254件

2018/01/30 14:27(1年以上前)

こんにちワン!

これにしなはれ〜(^_^) 
http://kakaku.com/item/K0000774330/
 (画像は 後ろのスロットに挿してる)
安いしサブ機にも使えるし良い

しかし
私め内蔵のもオウルテックにリンクスにakasaも
まったく異常なく使えたがね。相性有りかな。

書込番号:21554852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/01/30 15:18(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
仰るとおりシステムドライブ以外起動対象からはなしておけば、
大丈夫だとおもいます。

あと回避できる可能性が有るのは、
USBレガシーを無効にするくらいですかね、
ただ他の使い勝手に弊害がでるかも、です。

書込番号:21554989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/01/30 15:24(1年以上前)

分かり難い書き方でしたね、(^_^;
起動ドライブはUEFI設定で切ってあれば大丈夫かと。

書込番号:21555004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件

2018/01/30 15:38(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん

品名の掲載、ありがとうございます。
外見は同じでも品名もは様々なのかなと思ってました。
貴殿のところでは問題なく起動できたのなら、当方のは何か不具合があるのかもしれませんね。

オリさんマイドです。
使用頻度が少ないのでUSB接続に変えてもいいですね。

アテゴン乗りさん
はい、仰りたいことは分かってますよ。
とにかく、起動からは外してあります。

書込番号:21555026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件

2018/01/31 00:38(1年以上前)

お二方の情報によると遅くはならないということですね。
当方の個体に問題があるのでしょう。
換装、もしくはUSB接続の外付けにしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21556588

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:153件

2018/01/31 00:59(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

むかし、電源を切ったUSB接続のプリンターとカードリーダーが干渉してメモリーカードを読みにくくなる現象が発生しました。
それ以来、カードリーダーを内蔵するのは止めています。

カードリーダーのドライバー更新とかはないですよね。。

書込番号:21556622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2018/01/31 01:22(1年以上前)

リーダーを取り外してみました。
型番が判明です
古いタイプでしてAK-ICR-14
http://www.ainex.jp/products/ak-icr-14/
これは当初から分かっていたのですがWindowsの標準ドライバーで作動、とのことなので専用のドライバーは存在しないようです。
やっぱり買い替えるのが賢明だと思います。

書込番号:21556648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2018/01/31 01:33(1年以上前)

当方のと、上にアップした画像と端子の配列が違います、よく見てからアップすべきでした。

書込番号:21556671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/01/31 07:28(1年以上前)

「機種によって起きることが有りました。」と書いとくべきでしたね。
ごめんなさい。

書込番号:21556968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2018/01/31 10:28(1年以上前)

アテゴン乗りさん

いえいえ、そこまで仰っていただかなくとも。
もっと早く、ここで質問スレを立てて確認すべきでした。
前のX79マザー特有の症状なのかなと思ってそのまま使ってまして、今度のX299でも同じなので質問させていただきました。
この電源非供給タイプの特徴なのかもしれないので、供給タイプのAK-ICR-16Aならこんな症状は発生しないのかもしれませんね。
とりあえずは接続しないでおきます。

書込番号:21557294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2018/02/19 12:14(1年以上前)

配線が・・・

今更ですが。
使用頻度も少ないこともあって、暫く放置していたカード・リーダー。
電源供給タイプ(セルフパワー?)の物に交換したら起動速度は通常になりました。
5.25インチベイに収納なのですが、配線が結構大掛かりでした。
USB3.0の太いのが2本1組みが2つに、USB2.0が1組、SASAが1本に、そして電源ケーブル。
(このマザーボードにはUSB3.0は2組のコネクターがあり、1組はグラボの奥に隠れてます)
電源供給不要のタイプよりも反応は速いようです。

配線の取り廻しがこのP193でも結構手狭になってきました。

書込番号:21612552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2018/02/19 12:30(1年以上前)

Bullet ブレット IOP525 です。

書込番号:21612596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)