『記事>21歳「自作のパソコンから火」…母子2人搬送』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『記事>21歳「自作のパソコンから火」…母子2人搬送』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

パソコンその他

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件

>21歳「自作のパソコンから火」…母子2人搬送
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180202-OYT1T50063.html
>2階の自室にいた長男が、「自分で作ったパソコンから火が出た」と家族に避難を呼びかけたといい、詳しい原因を調べている。

別記事では、木造2階建ての2階部分が焼けたそうです。
まぁ火が出たという話は、たまに価格comでも見かけますが。実際にはPC内部に燃焼する素材はほとんど無いので、火花が出たとかいうレベルで終わるものですが。
本当に「燃えた」というのなら、何がどう燃えたのか、詳細が知りたいところです。

続報あるのかな?

書込番号:21563991

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/02/02 19:56(1年以上前)

自爆テロ

書込番号:21564161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/02 20:16(1年以上前)

私もインターフェースカードが燃えたことがありますよ。何か焦げ臭いなと思った瞬間、ボッと急に火と煙(火花というレベルではなく、炎)が出ました。
ケースの側面パネルを開けたまま検証してたのですぐ消すことができました。幸い他のパーツは無事でした。
もしケースを閉じたままだったらと思うと・・・。PC歴の中で一番怖い思いしました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000535905/SortID=18100693/
書込番号:18111824

この件で玄人志向の製品ってどこぞの馬と知れぬOEM品を取り扱ってるのを知って不安と思いました。
電源とビデオカードはそこそこ評判良いようですけどね。

書込番号:21564223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:35件

2018/02/02 20:22(1年以上前)

そう言えば、うちのも危なかったかも。

Amazonで買った、ノーブランドに等しいEPS12V延長ケーブルが焼損しましたね。PCが急に落ちる現象が頻発したので、分解してみたら延長ケーブルのコネクタの部分が焼けただれて、溶断していました。
まあ、でも、可燃物が周囲にはないので、それだけで済んだのですが…下手をするとマザーか電源が死んでいたかも…と言う程度でした。

火花と言うよりこれに近い現象ではないかと思うのですが、PC内部見渡しても可燃物らしき物は殆ど無いので、火災に至るというのは不思議な感じがします。コンデンサーが爆発しても炎は出ないですし…

書込番号:21564243

ナイスクチコミ!1


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/02 20:30(1年以上前)

私もファンコントローラー(風マスター2)に間違った配線をして、白煙が出たことがあります。
3ピンコネクターを差し損じて、端っこの2ピンだけ差した状態で出力を上げ下げしてました。
煙が出た周辺の回路とファンのモーター付近は溶けて、部屋中がしばらく焦げ臭かったです。

火災ともなると、電源からコンセントまで焼いてしまったのでは?と予想。。。

書込番号:21564267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/02 20:33(1年以上前)

私か書いたリンク先に燃えたあとの画像があったと思いますが、燃えたのは赤丸で囲んだところですね。

まだ登録されてた。
[玄人志向]USB3.0RD-PCIe [USB3.0]
http://s.kakaku.com/item/K0000410384/#tab02

書込番号:21564277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28877件Goodアンサー獲得:254件

2018/02/02 21:08(1年以上前)

こんばんワン!  

昔ASUSの薄いノートをふとんの上で使用してたら
下から くすぶってきましたね〜(笑)

ほんと注意であります (^_^)

書込番号:21564397

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/02/02 21:22(1年以上前)

>イチゴ乙女さん

もう済んでしまった話なのかと思いますが、そんなときは、
消防を呼んで現場検証と火災認定してもらってメーカーへというのがよろしいかと思います。

基板の電源IC部分だったようですね。

PL法関係のはなしもご参考まで。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html

書込番号:21564445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件

2018/02/03 09:41(1年以上前)

>イチゴ乙女さん
ペリフェラル4ピンから、USB5Vを生成する電源回路のスイッチングICですね。
大きくFと書かれた緑のパーツがフューズであるポリスイッチなので。USB機器側の問題では無いと思いますが。ペリフェラル4ピンは、コネクタとしてかなり古いものなので。斜めに入ってたりしてショートという可能性も。
スイッチングICが割れて、溶けたり火花出たりは、私も経験ありますが。カードの販売や製造のメーカーがーというよりは、そのICを作ったメーカーの責任かなと。

>玄人志向の製品ってどこぞの馬と知れぬOEM品を取り扱ってるのを知って不安と思いました。
OEMは今では当たり前。そもそもメジャーメーカーでも、USBカードレベルのものをわざわざ自社製しているところは無いのではないかと。まして、ICまで作っている所なんて…
このレベルで不安がっていたら、何も買えません。

書込番号:21565592

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)