『エコスタイルの架台施工等の評判とトラブル事例』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『エコスタイルの架台施工等の評判とトラブル事例』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信22

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:10件

質問を願います

当方、積雪地帯です。

この程エコスタイルと野立50kw、Qセルズ300w/オムロンパワコン、架台30°にて契約予定です。(20万円/kw)

架台が弱そうとのコメントが散見されますが、実際のトラブル事例等が有りましたらお知らせ下さい。

以上宜しく願います。

書込番号:21565607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/03 13:36(1年以上前)

初めまして野建て専業の業者ですがご参考までに
積雪地域での設置はできる限り高額になっても強度の高い架台をつける必要があります。
30度の傾斜ですと北風や台風時の風力への耐圧が大きなものを必要とします。
北海道稚内近郊で1案件山形県鶴岡市とその近郊で2案件を
設計しましたが降雪時の対策と塩害地帯でその対策に頭を痛めた記憶があります。

20万円/1kwと書かれていますが非常に高いです。
降雪地域で架台にコストをかけてもこの金額にはならないと思います。
営業主体の企業さんではこのような金額が出てきます。
技術主体の企業を選ぶべきでしょう。

国産の亜鉛ドブ付けメッキのスチール製品でもこのくらいはかからないと思います。
強度維持のためスチール製を選択する方法もあります。

またアルミ架台ではボルト類を亜鉛メッキのものかステンレス製品を使用すると思いますが
金属の種類の違うタイプでは接触面で将来腐食が発生する可能性があります。
最低限腐食防止用の絶縁ワッシャーなどを使う必要があります。

パワコンの取り付けはできればその外側に1枚防雪用の壁を作ればある程度故障を減らすことができます。
パワコンの上部に積もった雪はやはり腐食の原因になります。

降雪地域ですとパネル正面に降り積もる雪は仕方ないとしても
パネル下部に吹き込み積もる雪は溶けにくく長い月日では架台を腐食で強度を落とします。

いろいろと施工法は考えれますので http://wp.pveng.jp (制作中ですが)をご覧になってください。
積雪地域の700kwの写真もあります。
ご質問いただければ可能な限り回答をさせていただきます。


書込番号:21566281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/03 13:51(1年以上前)

付け加えておきます
パワコンは現在田淵9.9kw5台で約100万
架台 20000/kwで約100万
設置施工費 200万
後はパネル代ですが60円/1wと仮定して約300万
合計 700万が最低金額でしょう

後は出張経費と宿泊代などが必要になります。

書込番号:21566313

ナイスクチコミ!10


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/02/03 14:43(1年以上前)

>東西南北123さん

積雪地域とのことですが、具体的に設置地域はどの辺りでしょうか。
積雪の程度にもよりますが、基本的に積雪地域は通常架台(格安中華架台や単管等)では20年持たないものと覚悟していた方が良く、補強や特殊架台でイニシャルコストが高くなるのは避けられません。

積雪を落とすための30°傾斜ですが、耐風強度を考えると20°程度に抑えた方が良いです(積雪地域で30°にしても、冬場発電が期待できないため、年間では発電量が落ちる上、リスクが大きくなるだけです)。
また、積雪がパネルから滑り落ちるように、架台高さを地上より1m程は高くした方が良いです。
具体的には杭打ちやスクリューアルミ製ではなく、亜鉛メッキの鉄鋼架台やソーラーキーパー等を念頭に入れた方が良いです。

エコさんは、表面上の投資利回りを10%前後にするため、システムでうまく調節しています。
なので、一般的にここで出てくるような安値での設置は不可能と思ってください。
システムを見る限り、土地は格安だったと思われます。
ただ、Qセルズ/オムロンPCSというシステムは良いですが、エコさんは中華製の格安アルミ架台が標準で、見た目通り脆弱感があります。
1件だけですが、台風で近くに生えていた細い木が倒木し、架台を横から直撃した現場を見たことがあります。
あんな細い木1本の倒木でここまで架台がひしゃげるのかと驚いたのを覚えていますので、おそらく見た目通りの強度かと思われます。
パネルには直撃していませんでしたが、架台に引っ張られてパネルも折れ曲がっていました。

エコさんでアルミスクリュー以外の強靭な架台の選択ができるか不明ですし、やはり投資回収性が悪くなりますので、単純に積雪地域以外で探してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21566444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2018/02/04 18:27(1年以上前)

今晩は、

皆さん返答有難うございますし

当方の設置予定場所は北海道の中央部、北緯44°辺りの場所となります。

爆弾低気圧の発生により3年に1回位の確率で積雪が1日で1m位積もる亊が有ります。

また、1〜2月は真冬日が連続して融雪が期待出来ない気候条件です。

この地ではパネルの設置角度は、45°がデフォルトです。

他に情報が有りましたらお知らせ下さい。

書込番号:21570310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/04 20:14(1年以上前)

>東西南北123さん

北海道では、傾斜角を45度にするよりも、冬場の発電を諦めて30度にすると離隔も短くなって、より多くパネルが敷き詰められるので有利との事例報告があります。
30度にしたのは賢明だと思いますが、かなりの積雪地帯&日射量も少なめの地域のようなので採算大丈夫ですか?

北海道中央ということで、NEDOの比布データ使って真南30度だと、積雪無しでも年間発電量はkW当たり1,050kWh位と本州の1,200kWhよりもかなり少ないです。積雪のロスを考慮すると800kWhを切りますね。

20万円/kWだと事業としては成り立たないのでは。。。。

書込番号:21570674

ナイスクチコミ!4


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/02/04 21:38(1年以上前)

>東西南北123さん

なるほど、北海道で積雪1mクラスでしたか・・・
なら積雪を落とすための30°傾斜は適切ですが、前述の通り、通常の中華アルミスクリューでやられるつもりでしたらやめた方が良いです。
架台は最低でも鉄鋼架台をチョイスしてください。
さらに基礎もコンクリが良いです。
この条件なら40°でも強度的に行けそうですが、設置地域の過去最大瞬間風速を調べてから判断ください。
風速35m/sを超える日が比較的あるようでしたら30°に抑えておいた方が良い気がします(架台は大丈夫でも、パネルが飛ばされる可能性大なので)。
北海道でも昨年の過去最大級台風や爆弾低気圧発達の影響を受けるようになっていますので、設計強度には万全を期しておいた方が良いです。
コストアップに繋がっても私が強度設計に拘る理由として、万が一のシステム倒壊だけならまだしも、それが周囲へ損害を与えた場合、保険で全額カバーできない場合がほとんどですので、これを避けなければならないためです。

積雪があっても、釧路や帯広辺りであれば、隠れた高日射量地域ですので十分採算が見込めますが、設置地域で20年間の詳細なシュミレートはされましたでしょうか?
エコさん案件で私も何件か詳細にシュミレートしてみたことがありましたが、実利回り的には表面利回りからだいぶ落ちるので、正直条件が良くないと厳しいかと思いました・・・。

書込番号:21570951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2018/02/04 22:10(1年以上前)

>そらとやまさん

今晩は、

連絡有難うございます。

当方の自宅の横に3年前から余剰10kwにて売電中です。

この場所より西側に山が有り(日没前1.5時間位ロス)条件的には不利ですが、年間実績は1050kwh/kwです。

最大は3月から5月で130kwh/kwで最小は12月から2月で40〜50kwh/kwです。

架台は45°パネルはカナディアンでパワコンは三菱です。

1時間当りの最大発電量の最大記録は、0.98kwh/kw(3月)です。

新たな発電場所では、年間1150〜1200kwh/kwを想定しております。

本日は朝から雪で発電量はゼロです。

以上宜しく願います。

>SAXRSさん
>おじいさんYさん



書込番号:21571085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/06 18:04(1年以上前)

>東西南北123さん

年間実績1,050kWhありますか。 3月の積雪ロスがほとんどないのですね。
気象データからの積雪ロス推定はハズレも多くて、すみません。

30度の方がkW発電量が45度より少なくなるものの、離隔が短くなって同じ土地面積なら総容量を増やすことができるので
総発電量で稼ごうという、過積載と同じ戦法になります。

ですので、45度で1,050kWhなら、日没前の影無し効果いれて同じ程度かもしれません。
近場の30度で1,200kWhの実績ありますか?

書込番号:21576092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/02/08 21:35(1年以上前)

今晩は、

連絡有難うございます。

今週は積雪の後ずーっと真冬日が続いて本日5日ぶりに発電をしました。

雪は一昨日から止んでいましたがマイナス20℃以下の最低気温が続いて最高気温もマイナス5℃ではパネルから落雪しません。

当方の近所には30度の架台は有りません。

メガソーラーでは一か所35°が有りますが発電データの開示は有りません。(東芝のパネルです)

冬場のパネルからの落雪は当方(45°)に対して一日遅れとなります。

同じ45°でも、パネルフレームの色が黒いメーカーの物が3時間から半日ほど落雪が速く見えます。

今回は中国北陸地方で大雪ですが、パネルや架台等の被害情報は有りませんか?

以上、宜しく願います。

書込番号:21582457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/02/20 17:46(1年以上前)

はじめまして、エコスタイルさんで産業用の発電所を購入して
積雪によるトラブルがあった者なので、その事例を報告いたします。

今後、購入される皆さんの参考になればと思います。

2年ほど前に三重県で50kwクラスの発電所を2基購入。
購入時にアルミ架台、傾斜角10度、20度の2箇所を購入いたしました。

初めての太陽光投資として、その時はアルミ架台が普通だとネットで調べて思っていましたが、
施工後に立会いするとアルミ架台は、アルミ架台で施工はされたのですが、基礎が単管で組まれたものでした。

素人目でも貧弱に見える基礎で、私のイメージではスクリュー杭のような太いしっかりとした基礎
をイメージしていたのですが、営業担当にそこを指摘すると、設計上これで問題ないといわれ、
その時はそれで納得していました。

その数ヵ月後、昨年2017年の2月頃にまとまった雪が降り、20〜30cmの積雪がありました。
防犯カメラを設置していたので、リアルタイムで監視していました。

2.3日後から雪が溶け出し、溶けた後に現場に確認にいくと、架台が変形しているということでは
ないようでしたが、基礎の単管が曲がったり、基礎杭が沈下したりしており、その影響でパネルを横からみると
波打っているような状態となりました。写真が20度と10度の各写真です。

周辺のエコスタイルさんの物件でも同じような状態になっている物件が多数ある状態でした。
その後、エコスタイルさんに対応をお願いすると、営業さんいわく、想定を超える雪が降ったため
基礎がもたなかったとのこと。その時は、保険どうこうの話はなく、補修及び補強していただけるとのこととなりました。

数ヵ月後に、補修はしていただいたのですが、何の前触れもなく事務方から補修費用を
災害保険金を利用して請求しますので、記名・捺印してくださいとの書類がとどきました。

請求金額も何も書かれていない委任状でしたし、金額がわからないのもおかしいし
そもそもが施工不良ではないかとも思いました。それについて指摘すると、
納得のいく説明はなく、2度目も金額のない書類がとどきましたが、今のところまだ書類は返送していません。

私の主観ですが、営業担当にもよるでしょうが、販売した後のサポートなどは事務方が
主に行うようで、営業担当に相談してもなかなか迅速に動いてくれない印象です。

引渡し前に気になることは細かく確認をとっておいたほうが後々のためだと思います。

その他に数物件エコスタイルさんから購入した物件があり、その中には稼動当初からパワコンが不良の物件が
あるのですが、今もパワコンメーカーの対応待ちの状態です。シュミレーションを大きく下回っています。

複数メーカーのパワコンを採用していますが、そのメーカーのみ規定の出力が引渡しから1年を通して1度も出ていない状態です。

書込番号:21616090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2018/02/20 21:36(1年以上前)

今晩は、

連絡有難うございます。

単管の打込み架台なんですね。

(LOOOP)ループ 以外でも有ったのにはビックリです。

アップして頂いた写真を見ると足場パイプ(Φ48.6)の様に見えますが、いかがでしょうか?
(ループはΦ60です)

打込みパイプと横桁に上屋を固定して有る場所を見ると、真面目な設計には見えないです。(トラス構造が出来ていない)

契約時の最大風速と積雪高さはそれぞれ幾らでしょうか?

また、契約時の図面が有ると思いますが可能でしたらアップして下さい。

今回のトラブルは、雪の荷重に負けて打込みパイプの沈下と横桁パイプの曲がりによるアレイの変形ですね。

今後、強風によるアレイ全体の浮き上がりやパネルの飛散が心配されますね。

当方も営業さんと話しをしておりますが、
積雪や雪国に対する知識は不足していると感じて、心配しております。

以上、宜しく願います。

書込番号:21616831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2018/02/21 13:20(1年以上前)

こんにちは、返信ありがとうございます。

この基礎の施工例は少ないみたいですね。
周辺にあるエコスタイルさんの物件のほとんどは同じように単管で組んでいます。

単管の太さまでは測ったことがありませんでしたので、次回現地で測ってみたいと思います。

最大風速と積雪高さは書面などでは確認していません。事故後に確認すると積雪高は50センチまで対応しているとの事でした。契約当時は営業の話では基準を満たした設計だというのだけ聞いて、細かい数字までは確認してませんでした。

図面は簡易的なものしかなかったと思いますが、
探して後程UPいたします。

当方の物件では、今のところ風の影響はなさそうでしたが、今後は注意が必要ですね。

書込番号:21618508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2018/02/21 14:56(1年以上前)

図面を探していましたら、2017年2月積雪量の参考となるカメラの写真がでてきましたのでUPしておきます。

書込番号:21618668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/02/21 14:58(1年以上前)

カメラ画像

書込番号:21618673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/02/21 15:01(1年以上前)

事故日時を2月と思っていましたが1月でした。

書込番号:21618685

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/21 16:06(1年以上前)

>ecoeco2018さん

 トンデモ単管架台ですね。
 架台が重みでひわるようにわざと作っているようにしか思えません。
 欠陥架台工事と私は判断します。

書込番号:21618814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2018/02/22 02:21(1年以上前)

>gyongさん

返信ありがとうございます。やはり施工不良が濃厚ですよね。

その後、補修時に若干補強されているので、その写真も載せておきますね。
曲がってた箇所あたりに杭が1本増えている状態です。

この補強で耐えれるのかどうかも心配ですが。

書込番号:21620423

ナイスクチコミ!3


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/22 07:46(1年以上前)

>ecoeco2018さん

 単管杭はクランプのゆるみ、ズレによる架台倒壊・破損が多いです。つまりクランプが一番ネックです。
 なので、本来このような使い方はおかしいです。
 これくらいの補強だと数十センチの大雪が降ったらアウトでしょう。

 関西一円は同じ請負業者が施工しているので単管杭なのではないでしょうか?

 ほかの地域のエコスタイルは同じ架台でもスクリュー杭方式があるようです。

書込番号:21620697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/02/22 16:43(1年以上前)

今日は、

写真のアップ有難うございました。

普通の単管にて架台を作るって亊が他でも行われた様ですね。

http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/302961/112500007/?ST=msb&P=4

上記リンクは風による崩壊の記事です。

契約書と図面が有ればはっきりしますが、
単管パイプでは風速が15m/s位が限界だと思われます。

単管パイプの引抜き荷重は100kg位、
スクリュー杭の引抜き荷重は900kg位と大幅に異なります。

今後の亊を考えると、スクリュー杭の追加や単管を斜め打込みにて上下方向への耐荷重アップを計られるのがよろしいと思います。

先ずは契約書と設計図面(施工)を見つけて下さい。

最低でも、風速30m/s位の数値は書かれいると思いますので、その数値に耐える構造に変更を要求できると思います。

以上、宜しく願います。

書込番号:21621686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/02/22 16:50(1年以上前)

スクリュー杭の物件

単管架台

>gyongさん

私のような設計構造の素人目に見てもそう思います。
今年は三重北部ではギリギリ30センチを超える積雪がなかったようなんですが、今後が心配ですね。

私がエコさんから購入した物件の中にもスクリュー杭の物件はあります。判断基準はわかりません。
あと、事故後に着工予定だった物件で単管を基礎に使っている物件については要望したこともあって単管の本数が増えてました。

参考に写真アップしときます。

書込番号:21621698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2018/02/22 17:00(1年以上前)

>東西南北123さん

参考情報ありがとうございます。
記事通り、当てはまりそうですね。
ただ、営業さんの反応を考えると他に解決していない
不具合もあり、簡単には対応してもらえそうにありませんが、時間をかけて交渉したいと思います。

書込番号:21621717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/22 20:08(1年以上前)

長年野立て式の太陽光の設置に携わっていますがこんな工法は初めて目にしました。
速い話単管杭と単管でフレームその上にアルミフレームを載せているだけで
一番重要な引き抜き強度は全くありません。
スクりゅー杭は先端に近いところの羽根で引き抜き強度を上げています。
単管杭は打ちこんでいるだけで力を掛ければ抜けてきます。
単管そのものをどれだけの長さで地中に打ち込んでいるかは全く不明です。
確かにスクリュー杭での設置には往復配管付きユンボ2.7t以上、油圧モーター
スクリュー杭のフランジ形状に合わせたアタッチメントを準備しなくては
打設ができません。
これによって設備投資は約300万円くらいが必要なので業者で自社所有は少なく
代案として考えた工法でしょうがその場しのぎで売れてしまえば終わりと言う考えですね。
私たちでも現場の地盤状況で単管を使うこともありますが
最低でも地中に打ち込む寸法は最低1mで廻りを補強して強度を上げています。
経年変化で単管フレームに乗っているアルミ架台は単管のたわみで少しずつ下がっていき
20年なんて持たないかもしれません。
あるに架台の支柱の真下には補強の単管を全箇所に打ち込むべきと考えます。
ご参考までに

書込番号:21622146

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)