『NURO光の回線工事について』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『NURO光の回線工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NURO光の回線工事について

2018/02/04 14:10(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:345件

3月から新築戸建に転居するため、プロバイダを新規契約します。
比較検討した結果、NURO光に決めました。
大型キャッシュバックを謳う「オー◯ン・プラット」という代理店に申込手続きをしました。
工事日調整でもスッタモンダがあったのですが、回線工事について教えてください。

NURO光では、
 @ 外壁にキャビネットを設置し、ONU設置の屋内工事(So-net工事業者が施工)
 A 電柱からキャビネットまでの屋外工事(NTT東日本の業者が施工)
という、@→Aの2段階工事が必要なんだとか。
本人または家族の立会いが必要とのこと。

また、「キャビネット設置」「電柱からキャビネットまでの工事」について、外壁への
「ビス止め」「穴開け」
といった工事が必要だと言われました。

これまで幾つかの回線を使ってきましたが、戸建ては初めてです。
「ビス止め」「穴開け」なんて必要なものでしょうか?
「エアコンスリーブ」「電話線」を伝って工事していたような…。

新築ということもありますが、ガルバリウム鋼板の外壁なので、キズを付けるのは避けたいです。

NURO光にされた皆さん、工事に詳しい方、ご意見をお願いできますでしょうか。

書込番号:21569470

ナイスクチコミ!0


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2018/02/04 17:53(1年以上前)

>大型キャッシュバックを謳う「オー◯ン・プラット」という代理店に申込手続きをしました。
キャッシュバックの条件が厳しい気がするけど

>「ビス止め」「穴開け」なんて必要なものでしょうか?
配線を固定するために必要。フレッツ光も同様だと思う。
屋内への配線は電話用の配管かエアコンのダクト使うケースが多い。
https://flets.com/first/kouji/const_single_house.html

いくらかかるか分からないが下記のようなソリューションもある。

スッキリポール
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/lineup/smarttype.html

書込番号:21570196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2018/02/04 18:19(1年以上前)

>antena009さん

回答ありがとうございます。
フレッツ光でも必要ですか。
NURO光だけ特別、という訳ではないんですね。

光回線はどのISPでも使うので、いっそ割り切るしかないかしら。
戸建の方、皆さんビス止めで穴空けてますか?

スッキリポールは別件で検討したことがあります。
確か30万円くらいでした。
他の工事は進んでいるので、今更感もあります。
今回も少し検討しましたが、採用はしません。
教えてくれたのに、すみません。

書込番号:21570293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ababaabさん
クチコミ投稿数:1件

2018/02/08 12:07(1年以上前)

はじめまして。


> 戸建の方、皆さんビス止めで穴空けてますか?

私は戸建ての設計時点でメディア(電話・ネット・テレビ)回線の配管を通していたので外壁工事は行いませんでした。
配線図面を見せればそのとおりにやってくれると思います。

もし使える配管があるならばそのように伝えてみてはいかがでしょうか。

工事当日は不心得な作業員が穴を開けてしまう可能性も捨てきれなかったので、私は最初から最後までしっかり作業内容を監視していました(笑)

書込番号:21581059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件

2018/02/08 15:59(1年以上前)

>ababaabさん

回答ありがとうございます。
不要な方法もあるんですね。

私もNTT等へも確認しましたが、どうしても最低1ヶ所はビス留めが必要とのことでした。
残念。
電柱から建物へ光ケーブルを回す際、1ヶ所固定する必要があるそうです。
建物を見ると、他にもビス留めされていますし、光回線はおそらく長く使うので、仕方ないと諦めています。

工事の立会いは建設会社がするので、その点は安心しています。

書込番号:21581561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/02/09 17:43(1年以上前)

当方フレッツ光ですが、最初の工事(CATV)で電線からワイヤーで壁に固定した後、全ての配線(当時は電話線とケーブル)が、そこを経由しています。
なので、最初は光配線を固定するために必要だと思います。

書込番号:21584411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2018/02/09 17:46(1年以上前)

>くるくるCさん

了解しました!
ありがとうございます。
断線しても困るので、固定して貰います。

書込番号:21584419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)