『太陽光の見積もり(シャープかカナディアンソーラーか)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光の見積もり(シャープかカナディアンソーラーか)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:8件

先日訪問で来られた営業の方のトークに押され、太陽光の見積もりを出していただきました。(カナディアンソーラー)
最初は太陽光をつける気は全くなかったのですが、説明をきくうちに付けてもいいかな…?と揺れ始めましたので相談させて下さい。
主人が電気関係の仕事なので、一応そちらの関連会社から見積もりを出していただきました。(シャープ)

熊本 屋根は全面南向き ガルバ
日陰になるようなものは周りにありません。

カナディアンソーラー CS6A-240MS
240w 6.72kwシステム 税込198万円

シャープ @ NQ256A
256w 7.168kwシステム 税込163万円

シャープA NUX22AF
220w 6.16kwシステム 税込128万円

主人の会社関連で出して頂いたシャープの方が金額的に良心的な気がするのですが、訪問業者が色々なシュミレーションを出してくれたのに対してシャープの方は見積もりのみだったので今いちピンと来ず。。
上記3つの中ではどれがオススメでしょうか⁇
売電単価は28円で、支払いは10年で考えています。
※主人は太陽光の知識も興味もなく、お得なら付けてもいいんじゃない?くらいの感覚です(´・ω・`)

書込番号:21584304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/09 17:09(1年以上前)

>るるるかさん

はじめまして
早速ですが、キロワット単価で出してみましょう。

カナディアン(訪販)
税込198万円÷6.72kW≒29万円/kW

シャープ@
税込163万円÷7.168kW≒23万円/kW

シャープA
税込128万円÷6.168kW≒21万円/kW

圧倒的にご主人の会社関連の方が安いですし、妥当な価格です。
カナディアンソーラーで6kW超えだと20万円/kWを切る価格が出てもおかしくないです。よって価格面で×。
訪販はどちらですか?

書込番号:21584331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/02/09 17:43(1年以上前)

はじめまして、ありがとうございます^ ^

カナディアンの方は高いのですね。
その日のうちに契約せずによかったです。。
主人も私も太陽光については全くの無知なので、色々と教えてくれた訪問の業者さん信頼できそうだねと話してました(・_・;
やっぱり値段はすごく重要視する部分なので、教えていただき感謝です。

ちなみに地場の業者さんです。
社名は出してもいいものか…このサイトもつい先程知ったのでルールやシステムがわかっておらず申し訳ないです(><)

書込番号:21584414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/02/09 18:25(1年以上前)

カナディアンの方はお断りするとして、シャープの方は10年で元が取れそうでしょうか?
また、@とAだとどちらが良いのでしょうか?

つけないとゆう選択肢もありますが、10年で元が取れそうであれば電気代も安くなるみたいですし付けようかなと考えています(><)
質問ばかりで申し訳ないです。。

書込番号:21584519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/09 18:44(1年以上前)

>るるるかさん

 単刀直入に申し上げればキロワット単価が安いほうをつけてください。
 太陽光発電のことがよくわからなければ安いほうで大いに結構です。

書込番号:21584571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/02/09 20:02(1年以上前)

るるるかさん

SHARP@はブラックソーラーで変換効率19.6%とSHARPでは筆頭パネルです。

SHARPAはサンビスタという普及版で効率16.6%というものです。

同じ屋根に同じ容量を載せれば当然発電量は@に軍配が上がります。
ただ、投資対効果ではどうでしょう?
これはシミュレーションして貰わないと解りません。

一般的に7kwの太陽光なら固定買い取り期間の10年で
210万円程度の収入になろうかと思います。
(自家消費効果を含んで)

ここからローンなら金利負担、10年間で数回行う有料メンテナンス費用を差し引くと190万円が実益です。

わたしなら1kw(単価)の差ですので、
128万円+23万円=150万円でSHARP@即決とします。

書込番号:21584775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/09 21:36(1年以上前)

他の方も書かれているようにカナディアンは論外として・・・
@とAはどっちも適正(むしろ地方と考えればかなりお得だと思いますが)ですので、あとは考え方次第だと思います。

折角載せるなら大容量で10年での回収で少しでも儲ける方がいい⇒@
イニシャルコストを抑えて載せたい、自分たちの使用量ぐらいまかなえればそれでいい⇒A

って感じじゃないでしょうか。
九電の契約とかそのあたりは不明ですので推測の域を出ない点はご了承ください。
可能であればやはりシミュレーションを出してもらって考えるのがいいと思いますよ。

書込番号:21585032

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 16:19(1年以上前)

>gyongさん

なるほど、ありがとうございます!
大変勉強になりました^ ^

書込番号:21587052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 16:45(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

詳しく教えて下さってありがとうございます^ ^

関連会社の方にもシュミレーションしてほしかったのですがうまく伝わってなかったのか来たのは見積もり書2枚のみで。。
「@のパネルいいよー。でも屋根が日当たりよければAでもいいんじゃないか」といったアバウトなアドバイスを主人が聞いてきただけだったのでどちらがどういいのか???な状態でした(^^;;

具体的な金額で出して下さっているので太陽光初心者のわたしにもわかりやすく、大変参考になりました!
主人に話したら@のブラックソーラーになりそうです。

書込番号:21587107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 17:01(1年以上前)

>てるりー☆さん

ありがとうございます、カナディアンの業者さんはお断りしようと思います^ ^

どういった基準で@とAを選んでいいかもよくわかっていなかったので、すごく参考になります。
せっかくのせるなら元をとって少しでもプラスになれば…と思うので、@のブラックソーラーの方で検討したいと思います。
シュミレーションやっぱりしてもらった方がいいですよね、主人に話してもらってみます!

書込番号:21587149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/02/10 17:52(1年以上前)

るるるかさん

Aは結構古いパネルなので在庫一掃したく優位なシミュレーションを出すかも知れません。

もう@を本丸で価格を積めた方がいいと思いますよ。

「150万円なら即決しますよ」てな具合いで!

書込番号:21587273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/02/11 08:47(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

そうなのですね。。
色々教えて下さってとても助かります(。-人-。)
適正価格と聞いて今の見積もり金額で決めようかと思っていましたが、もう少しがんばってもらえないか交渉してみようと思います。
アドバイス感謝です!^ ^

書込番号:21588767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/02/11 08:51(1年以上前)

コメント下さったみなさんのおかげで何も見えていなかった状態から方向性が決まり、感謝しております!

gyongさん、REDたんちゃんさん、てるりー☆さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21588773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)