『ドームコンサートに行く子供に双眼鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドームコンサートに行く子供に双眼鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドームコンサートに行く子供に双眼鏡

2018/02/09 17:08(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:4件

はじめての双眼鏡選びです。
中学生の子供がドームコンサートに持って行きたいと急いで探しています。

@PENTAX UP8×21 ポロプリズム 8倍 有効径21mm 61802
APENTAX UP8×25 ポロプリズム 8倍 有効径25mm 6579

本人は価格などから上記2種のどちらか迷っています。最初は他のメーカーのものを希望していたのですが、大型量販店で実際に触ってみて@が良いとなりました。が、1000円も差額がないAに迷っています。Aは実物がお店に無く触っていません。

私も子供も双眼鏡は初めてで、選び方の基準もネットで検索して簡単に理解した程度です。詳しい方にお尋ねします。どちらを買うのが良いでしょうか?京セラドーム、大阪城ホールにコンサートに良く行くので、そこで使う目的です。

初心者中の初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:21584327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/09 17:43(1年以上前)

有効径は大きい方が暗いところで見やすいですが本人が1番を希望なら1番で良いのではないでしょうか?

ちなみに双眼鏡の基礎知識です↓
http://cweb.canon.jp/binoculars/entry/beginner/index.html

10倍を超えたあたりから手振れ補正機能があると見やすいです。

書込番号:21584413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/09 17:53(1年以上前)

こんにちは(*^^*)

あまり高価なものはありませんが何台かの双眼鏡を使用しています。
4年ほど前から姪っ子が頻繁にドームコンサートに行くようになり僕の双眼鏡を持って行きますが、最近はAと同様の物ばかり使っているみたいです(*^^*)
@も持って行きましたが比較するとちょっと見にくかったみたいですよ♪
東京ドーム・横浜アリーナ・さいたまスーパーアリーナに行く事が多いみたいですが大きさや見やすさがちょうどいいみたいですよ♪
有効径が大きくなれば明るさや見やすさが良くなってきますので、多少サイズが大きくなりますが今回の二択ならばAの方が良いと思います。

都内のかたでしたら新宿のリコーペンタックスに行けばアウトレット激安で買えたりするんですけど…関西方面みたいで残念です。

書込番号:21584446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/02/09 18:08(1年以上前)

ありがとうございます‼

お店ではネットでおすすめされている種類も多数あったのですが、10倍を希望していたのに8倍のコレが1番見やすいように思うと@を。くっきり明るくハッキリ見えると。素人な母も確かにそう感じてしまいました。家に帰って注文しようと思ったらネットでAを発見し、スペックではAの方が上なので、迷っているようです。コンサートは暗いので、この小さな差額をケチるんじゃなかったと後悔したくないようでして。

実物を触って比べれたらいいのですが、カメラの大型量販店にもなく、家電量販店も@しかなく。

このスペックの差、実際は大きく見え方は変わるのでしょうか?明るさも6.7と9.6、有効径21と25、数値では素人にはどれほどの差なのかもわかりません。

他にも同等のものをご存知でしたら教えて下さい。

上手く伝わっていないかもですが、よろしくお願いします。

書込番号:21584483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/02/09 18:17(1年以上前)

私は単眼鏡を使う。
7X50という7倍で口径が50mmというもの、娘が持ってコンサートへ行っている。これは相当明るく見えます。これが双眼鏡だと重くて厄介です。片手で扱えるので女子でも大丈夫。
星空見るのに友人は8X20mmほどのオリンパス、暗くて見難いと嘆く。
友人に私の8X30mmのトプコンを貸してあげると明るくて北極星もわかるのですごいと、ちょっと重いのが難点。

20mmや21mmは明るくないところではもう一つと思うよ、21と25なら25mmが良いと思う。だからペンタックスだ。

書込番号:21584502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/02/09 18:28(1年以上前)

>みゆこらっしゅさん
買えるなら有効径が大きいAがいいと思います。
@より少し重いですが、その点さえ気にならなければいい双眼鏡だと思います。
Aの前機種を姪っ子が使っていますが、かなり気に入っているみたいです。

書込番号:21584527

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/09 19:27(1年以上前)

>みゆこらっしゅさん

この2つならAがおススメです
しかも1000円しか差がないならなおさらです
確かに少し重く大きくなりますが逆にそれが安定に寄与しますし明るく見易いと思うんです

どう考えても私ならAにしますよー(^.^)

書込番号:21584677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29456件Goodアンサー獲得:1545件

2018/02/09 20:50(1年以上前)

メガネは使いますか?

書込番号:21584903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/09 21:19(1年以上前)

再度お邪魔します♪
Aと同様なものと書いたのはAの1つ前の型になりますがほぼ同等なものです。
@は1年ほど前にリコーアウトレットで購入しました。

単純に2台での比較だと明るさ・見やすさはAの方が全然上ですよ♪
@は安かったのでとりあえず買いましたが…あまり出番はないです。

前出の姪っ子が@を持って行った時は見にくくて目が疲れたので途中から使うのをヤメたと言っていました(笑)
ライブ会場だとかなり疲れかたが違うみたいです(*^^*)

書込番号:21584983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/02/09 21:26(1年以上前)

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。

やっぱりAの方が良いみたいですね。
差額も700円程です。
購入したら私も使うと思うのですが、私のみコンタクトレンズです。子供は眼鏡は使っていません。

質問をまたしてしまうのですが、Aのスペック、またそれ以上でオススメなどありますか?7500円位までで探しています。連休中には決めてしまいたいので、もし宜しければアドバイスをお願いします。

書込番号:21585000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/09 23:07(1年以上前)

>みゆこらっしゅさん

メーカー違いますが、双眼鏡と言えばビクセンなので同じようなタイプを〜
http://kakaku.com/item/10910110005/
http://kakaku.com/item/K0000635414/

私は上のほうの昔のタイプを使っています(^^)

書込番号:21585315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29456件Goodアンサー獲得:1545件

2018/02/09 23:25(1年以上前)

メガネ無しですから、アイリレーフは気にしなくていいですね。

予算ですが、防水にしたいとか重くなっても星見に使いたいとかでなければ、現状の8倍x25mmで良いかと。


なお、10倍より見易かったのは、手ブレの悪影響が少なかったからでしょう。

軍用でも6~8倍が殆どのようですし(^^;

書込番号:21585379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/02/10 11:42(1年以上前)

本当に皆様ありがとうございます。

明日にでも他の量販店に行って実物を探してきます。
ビクセンのコールマンシリーズの6倍は前に触ってきました。2番目に見やすいけど@よりクッキリしていなかったような印象が残っています。6倍だったのでそのまま終わったのですけどね。

10倍より8倍がダントツ見やすかったのは、手ブレが原因だったのですね。コンサートで興奮してたら、ますます手ブレしちゃいますね。欲張らないで8倍で購入したいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:21586454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29456件Goodアンサー獲得:1545件

2018/02/10 19:50(1年以上前)

>コールマンシリーズの6倍は前に触ってきました。2番目に見やすいけど@よりクッキリしていなかったような印象が残っています。

それは多くの単眼鏡のように直線的な「筒」が2つのようなモノだったと思いますが、
その筒の中に入っている「プリズム」は「ダハ」タイプと言われるもので、数千円以下の安い双眼鏡には「いかにも値段なり」になってしまうようです。

※明るさはともかく、コントラストに差が出やすい→コントラストがイマイチだと、解像度が高くてもヒトの眼には鮮明に見えにくい


逆に、タンクローなどのように、ゴツゴツしたタイプの双眼鏡などのプリズムは「ポロ」タイプと言われるもので、数千円程度の安価でも「そこそこ」に見えるようです。

例えば、8x25MC SG Twist-Up
http://s.kakaku.com/item/10910710154/
は、アイリレーフが15mmあり、梅田ヨドバシには(少なくとも当時)置いていなかったのですが、約3000円なのでダメだったら子供のオモチャにでもと買ってみましたが、
たぶん、安いといっても5000円以上するダハタイプと比べると、多くの場合は勝つかもれません。

これは、ケンコーの8x25MC SG Twist-Up(ポロ)が優秀というよりも、
ダハでは安いモノは「値段なり」ということかと思われます。

ダハプリズムは、性能を上げるための要素の反射膜への蒸着一つとっても、コスト次第で随分違うようです。

さすがに数万円同士で比べるとプリズムのタイプ差は少なくなるようですが、
数千円でも「高っ!!」と思う絶対多数の購入範囲では、安いモノほどポロタイプのほうが良さそうですね。

もちろん、ポロタイプにも差があるわけですが。

書込番号:21587531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング