『家の中をWi-Fi環境にしたい...教えて下さい!』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『家の中をWi-Fi環境にしたい...教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

全く、無知なので、教えて頂きたいです。
2世帯の小さなアパート(メゾネットタイプ)に、私と娘で住んでいます。

娘に「学研おうちゼミ」という参考書を買ってあげたいのですが、参考書を購入し、アプリをダウンロードすると、解説動画(一単元10分程度)を見れるとのことで、無線LAN環境を整えたいと思いました

何が最適?何が最安?か...
こちらのサイトを見ても、私には判断がつきません...
どうか、お力をお貸しいただきたいです。

条件は、月額利用料が安いのが1番の優先事項です。
今、契約すると、今後はずっと使っていくと思うので、とにかくランニングコストを抑えたいです。

端末は、
私のスマホ(Xperia Z3)
mineoのAプラン6GB、月額2190円

iPad Air、SoftBankで購入、契約したものを新機種更新時に古い方を頂いた、Wi-fi環境下ではネット接続できるので、主に会社で使用している

ノートパソコン、写真データ保管以外使っていない

の合計3台があります。

平日昼間、会社内ではモバイルデータ通信をオフにし、スマホは社内Wi-fiに接続しています。
平日夜間、土日祝はモバイルデータを使うので、月の6GBで毎月ギリギリです。

毎日、20分程度アプリで上記の動画を見るのに使いたいのですが...

mineoのプランを30GBにすると6510円、これにするか、通信制限なしのWi-fiを入れるか、ポケットWi-fiを持っ て、mineoのプランを今より安いものにするか、届いたら電源入れるだけのWi-fiを契約するか...

一体何が最適か、何がお得か、分かりません。
スマホ代+家のWi-fi代金、この2つの合計が安いものが1番なんですが...

詳しい方、ぜひ教えて下さい。
長々、失礼しました。
宜しくお願いします。

書込番号:21585191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2018/02/09 22:41(1年以上前)

アパートに光回線などのインターネット回線は来ていないのでしょうか?来ていれば、無線LANルーターを購入するだけです。

書込番号:21585215

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 08:24(1年以上前)

>ありりん00615さん
えっ!
無線ルーターを購入するだけ!?
だとしたら...今までの悩みが全て解決されます!!

が...光回線などのインターネット回線...が来てるかどうかも、私自身分かっていません...

確認の方法は、ありますか??

賃貸借契約書には、電話設備がありになっていて、リビングに画像のようなものがあるのですが、これで何か分かりますか?

書込番号:21586007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2018/02/10 09:28(1年以上前)

>Bali-kutaさん


>>>賃貸借契約書には、電話設備がありになっていて、


ってな話だと現状は固定電話の契約をしてないのですか??

どっちにしろ、モバイル回線ではすぐに容量が規定値に達するので、可能ならば固定回線でのネット環境を整えるのが、
長い目で見たら安くなるかと。

オイラの居住してますマンションの場合は、イオ光にて電話とネットの契約で毎月の基本料金は、2千円にも満たない環境です。

書込番号:21586143

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2018/02/10 10:16(1年以上前)

固定回線の場合はアパートまで開通可能かのエリア判定が要ります。(各回線業者)
次に不動産屋か大家さんにインターネットの引きこみ工事が出来ているかの確認が要ります。(無ければお願いする事になります。回線業者が交渉してくれます)

月額は集合住宅だと〜5000円程度だと思います。
少々かかっても、モバイルデータ回線よりも安定して使用出来るメリットは大きいです。

他にはモバイルデータ通信ですが

UQ WiMAX等のモバイルWi-Fiルータ―ですが、こちらはスマホ等の通信方式に近いもので
様々なサービスエリアやプランがあります。通信制限も。
WimaxだとTry Wimaxがあり試せます。(試さないと宅内まで届き難い回線でもあります)

価格や繋がりやすさなどは地域によりけりなので
どちらがお得かは判断しにくいですね。

固定回線が開通可能ならば、そちらの方が安定してますが開通工事が必要。
開通工事は不要だけど、通信が安定するか届くか、通信制限が
と常に意識が必要で、引越しが多い人には気軽なものです。

※上の写真はNTTフレッツ光系の引きこみ工事済みで、後は申し込んで宅内工事すると
使える段階のようには見えます。(一応、固定回線インターネット開通の状況を大家か管理不動産屋へお尋ねください)



書込番号:21586239

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 10:16(1年以上前)

固定回線(固定電話)の契約は、していません。

スマホ(通話とインターネット)+ガラケー(会社から支給されているもの)で、困らないので、固定電話を検討したことがありません...

>>>モバイル回線だとすぐに容量が規定値
ということは、mineo(スマホ)の容量を上げる、ポケットWi-fiを持つ、は検討から外した方がいいということですね
なるほど!

>>>電話とネットの契約で2千円に満たない
とは...すみません、固定電話とネットはセットじゃないと契約できないものですか?

それと、固定回線のネット契約というのは、容量の上限はないのでしょうか?

もし、そうならは、会社でも家でもモバイルデータ通信をオフにできるなら、mineoプランを更に下げて、固定回線代金に少しでも足しにできるかな...とか考えますが...?

本当に、こういう関係が疎くて、お恥ずかしいです...
どうぞ、宜しくお願いします(.. )

書込番号:21586241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 10:41(1年以上前)

やはり、月額5000円程度かかるのですね

管理不動産屋に、インターネットの引き込み工事済か聞いて、もし工事済みとの返答だったら、宅内工事をして固定インターネット回線を使用してもいいか、との聞き方であっていますでしょうか?

そして、宅内工事が完了したら、どうしたら、家の中がWi-fi環境になるのでしょうか?
電気屋さんなどで売っている、Wi-fiルーター(4000円〜5000円)くらい?は必要ですか?

モバイルデータについてですが...
以前、近くのヤマダ電機で、SoftBank Air、コンセントを入れるだけで、Wi-fiが使えるというものを紹介され、我が家は使用可能の診断でした。
千葉県千葉市なので、だいたいの会社のものは使えるかと思います

宅内の回線工事が不要なもの、コンセントを入れるだけの置くだけWi-Fiみないなものは、手軽だけど通信が安定しないかもしれない、容量の上限(月に6GB等)があるとの認識で間違ってないでしょうか?

なんか、少しずつ分かってきたような気がします...
(・・*)

書込番号:21586302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2018/02/10 11:08(1年以上前)

そうですね、不動産屋にインターネットを使用したいが使えるのか?って聞けば
NTTが入って来てるとか、auひかりが入って来ている
などの回答があるかと思います。

次にプロバイダを探して申し込む段階でも、開通可能かどうかの判定してもらえます。
(プロバイダとはインターネットへの接続サービスを提供する事業者のこと。)

NTTが回線を持ってる回線事業者で、プロバイダがインターネットに接続するための業者となります。

mimeoをお使いなので例を示すと、mimeoがプロバイダ、タイプAなので回線事業者がau
と言う感じです。

宅内工事まで終わると、モデムのような回線終端装置がレンタルで送られてくるので
設置すると、そのまま繋げる事が出来ます。
今時は回線終端装置が無線LANルータ―機能も備えてたりするので、そのまま使えますが
偶にWi-Fi機能が無い場合があります。その場合には量販店等で無線LANルータ―を買う必要があります。

>宅内の回線工事が不要なもの、コンセントを入れるだけの置くだけWi-Fiみないなものは、手軽だけど通信が安定しないかもしれない、容量の上限(月に6GB等)があるとの認識で間違ってないでしょうか?

だいたい合ってます。通信量無制限ってのもあるにはありますけど、間近3日間での通信量で越えると速度制限があったり
速度も遅いのだったり、早いのを選ぶと月7GBまでとかだったりしますね。

千葉市内でしたら、WimaxのモバイルWi-FIでもいけそうには思います。こちらもプラン次第で制限等の条件はありますし
2.5GHz帯がメインなので宅内まで届き難い回線ですので、Try Wimaxは必須です。

長期安定ならば固定回線ですが、変更は手間がかかるので、モバイルで検討して試して
良さそうなのが見つからないなら固定回線に決めるという手もあります。
固定回線は速度にムラはあれど、通信量制限はありません。
auひかりは比較的に24時間安定した速度が得られてるようです。うちもauひかりですが通信速度があまり変化しません。

書込番号:21586374

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 11:47(1年以上前)

なるほどー!
回線事業者とプロバイダーとは!
そういうことだったんですね

プロバイダーどこ使ってる?みたいな会話...
意味不明でしたが、生まれて初めて理解できました!
わぁ、ありがとうございます(^^*)

そして、レンタルで送られてくる終端装置にWi-Fi機能がついてない場合のみ、ヤマダ電機等で無線LANルーターを買う必要があるとのことですね!

>>>固定回線は速度にムラはあれど、通信量制限はありません。
固定回線が1番安定した回線(速度が早い)と思っていましたが、そうではないんですね
通信制限は、やはり固定回線だとないんですね

ただ...うちの使い方だと、通信制限なしまで使うかどうか...
ただでさえ、仕事で不在のことが多く、夜間休日もちょっとネットをする程度、動画等は全く見ません

家かWi-Fi環境だったら、radikoを流しっぱなしで聞きたいなーとは思います

でも、教えて頂いた通り、まずは、TryWiMAX(15日間無料)とのことなので、参考書のアプリ、その中の解説動画がサクサク見れるか?を確認し、我が家の使い方なら、WiMAXの添付画像のプランでも大丈夫なのかな?と思います

1日20分の解説動画を見ると想定すると、このプラン(7GB)では足りないのかな...??
うーん( ・ ・ )

書込番号:21586460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/02/10 12:55(1年以上前)

>1日20分の解説動画を見ると想定すると、このプラン(7GB)では足りないのかな...??
半月でアッサリ超えるかも知れませんね。
特に4KとかHD配信は。

書込番号:21586613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/10 16:19(1年以上前)

こんにちは
UQモバイルのデータ無制限プランはいかがでしょう?
データ無制限+音声通話 最大速度500Kbps 2,680円
※速度が抑えられているがデータ通信が無制限に使える

【UQモバイル料金プラン】
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

お使いのスマホを使ってこのプランを契約 → テザリングでiPadに接続 → 動画視聴という流れです。

お使いのスマホがテザリングに対応しているかは下記参照(またUQ自体がお使いの機種によってはsimフリー化しないと使えないこともあるので注意)マイネオAなのでAU系列ということは恐らく使えると思いますが念のため調べておいたほうが良いです。

【動作確認一覧】
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/?_ga=2.50649705.1350192978.1518175690-5020387.1515382143

仮にYouTube(480p)の動画を視聴したとしても、ほぼ途切れずに見ることができます。
学習動画ということは高画質は必要ないかと思いますので480p又は360pで十分だと思います。
またYouTubeに、おうちゼミのサンプル動画がありますので実際にiPadを使ってどのくらいの品質で視聴できるのか試してみると良いでしょう。

【おうちゼミサンプル動画】
https://youtu.be/38wn6MBS5pA

【UQモバイル500Kbpsの実際の速度をレポートしている記事】
https://mobareco.jp/a106868/#sec04


>>>平日夜間、土日祝はモバイルデータを使うので、月の6GBで毎月ギリギリです。
利用用途は不明ですが、高画質の動画を視聴や一回に大量の通信をしているわけでないのであれば上記のプランで十分だと思います。仮にWEBページを読み込む際も普通に使用できます。

お家にインターネット接続環境を作れば全て解決しますが、今回は目的を達成しつつランニングコストを下げることが念頭に置いていますので、このプランを勧めました。もちろんそれ以外に高画質動画を鑑賞する等の利用目的が増えた場合は話が違ってきますのでご注意下さい。

書込番号:21587054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 20:14(1年以上前)

>くるくるCさん

1日20分の解説動画を想定すると、7GBではだめそうですね...
「もう、GBがなくなっちゃうから...」と娘に言いたくないし...
(.. )

書込番号:21587611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 21:00(1年以上前)

>ボブ牧原さん

まず!
モバイルで、データ無制限プランがあるんですね!
ビックリです!
すごい情報を、ありがとうございます!

頂いたURLで確認したところ...
データ無制限+音声通話プラン=2680円
もう、驚きで...わぁ!と1人で声が出た程です...

そして、また頂いたURLで、動作確認端末の一覧から検索...
私のXperia Z3は、元々auショップにて購入、mineoに乗り換えたものなので、au端末より検索...
〇がついてましたー(*^^*)
バンザーイ!!

データ通信〇
通話〇
SMS〇
メール×
テザリング〇
SIMロック解除不要
とのことでしたー!!

テザリングできるー!
iPad使えるー!!(*^^*)

また、おうちゼミのサンプル動画があったとは!
本当に、ありがとうございます

そして、またまた頂いたURLですが、
「UQモバイルの無制限SIMはどれだけ使える?
500Kbpsの世界はこんな感じ」
も大変参考になり、熟読させて頂きました。

>>>利用用途は不明ですが、高画質の動画を視聴や一回に大量の通信をしているわけでないのであれば上記のプランで十分だと思います。仮にWEBページを読み込む際も普通に使用できます。

毎月6GBがギリギリですが、高画質どころか動画の視聴は一切ありません。
GBが足りなくなるのが嫌なので...
主に使うのは、画像検索やInstagramで、写真(世界の絶景や犬、洋服のコーデ等)寝る前の写真検索がやめられず、GB不足になってる感があります...(笑)


>>>お家にインターネット接続環境を作れば全て解決しますが、今回は目的を達成しつつランニングコストを下げることが念頭に置いていますので、このプランを勧めました。

本当に!おっしゃる通りなのです
家に環境を作れば全て解決ですか...
ランニングコストダウンが優先順位の第1位です

>>>高画質動画を鑑賞する等の利用目的が増えた場合は話が違ってきますのでご注意下さい。

今のところ、全くありません。
我が家は、テレビもありませんが...
Amazonプライム会員で、私や娘が見たい映画やドラマは、会社のWi-Fi環境でiPadにダウンロード、家で48時間のオフライン再生で視聴...って感じでしのいでいます...

本当に本当に、感謝です
無知な私に教えて頂いて

ただ...
mineoが昨年5月からの契約で、今解約すると、12ヶ月以内の為、12420円かかるとのこと...
(mineoホームページで確認しました)

12ヶ月以降は、2160円。
その差は、10260円。

娘の学年の変わる4月を目標にWi-Fiを、と思っていましたが、5月まで待つか!?

ただ、端末は買わずに済む為、何よりでした
(^^*)

書込番号:21587736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/11 13:12(1年以上前)

>Bali-kutaさん
なるほどInstagramを使うんですね
実はInstagramは非常に多くのデータ通信を使います。大体1分利用して10MB位だと思います。月間6GBだと1日あたり20分の使用で容量が一杯になる計算です。

どれくらい節約できるかわかりませんが、もし『データ通信の軽減』の設定をしていない場合はしてみると良いでしょう。

https://www.facebook.com/help/instagram/379494505495970?locale=ja_JP

>>>mineoが昨年5月からの契約で、今解約すると、12ヶ月以内の為、12420円かかるとのこと...

なるほど、もしMNPする場合は更新月まで待ったほうが良いかもしれませんね。
またマイネオの場合、更新月は13ヶ月目になりますのでご注意を、サポートに聞くと教えてくれます。


>>>主に使うのは、画像検索やInstagramで、写真(世界の絶景や犬、洋服のコーデ等)寝る前の写真検索がやめられず、

まずは、データ通信量を減らす為の設定をしてみてはいかがでしょうか?
もし写真検索などをGoogle Chromeで行っている場合

https://support.google.com/chrome/answer/2392284?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

但し、あくまで節約設定なので、画像の劣化等が考えられますのでご注意下さい。
計算上はデータ通信量が50%軽減されるので試してみる価値はあるかと思います。



書込番号:21589331

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/11 14:16(1年以上前)

>ボブ牧原さん

Instagramのデータ通信の軽減設定、早速設定しました!
私は、静止画だけを見てるのに、初期設定が動画の自動読み込みだったとは...
(.. )

写真検索もGoogleChromeから行っているので、早速設定!
画質の劣化は、あまり気にしないので、UQモバイルに乗り換えるまで、試しに使ってみようと思います。

mineoは、13ヶ月目ですね!
更新月まで、我慢...我慢...

今回は、本当にいろいろなことが分かりました。
娘の為に、家の中のWi-Fi化を考え、いろいろなことを知り、ネットワークや便利な端末のお陰で、お金をかけずに自宅で勉強の機会が得られることが嬉しいです。

今後、娘が中学生、高校生、と大きくなったら、オンライン英会話も習わせてあげたいなぁと思っています。

通信事業者...プロバイダー...モバイル通信...
苦手なことに頭を悩ませていましたが、逃げずに調べれば、自分の生活を豊かにできるんだなぁと、大変勉強になりました
(・・*)

書込番号:21589485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)