『無線機能がないパソコンでスマホをWiFi通信する時の設備構築は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線機能がないパソコンでスマホをWiFi通信する時の設備構築は』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ

スレ主 sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件

このたびスマホデビューすることにしましたが、スマホをWiFi通信するに当たり、パソコンに無線通信機能が無いため、どのような
設備で構築すれば良いのか、お教え願います。現在のパソコン環境は下記のとおりです。(できれば安価で構築したい)

CATV <−−>モデモ <−LANケーブル−>パソコン

書込番号:21606599

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/02/17 13:57(1年以上前)

モデムの先に無線LANルータを接続してください。
無線LANルータの有線LANから、PCへ、
無線はスマホのWi-Fi接続に使えます。

CATV回線ならば、3から4千円くらいのでOKですね。

書込番号:21606625

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/17 14:25(1年以上前)

デスクトップPC用の子機(USB) \1,382〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000886390_K0000828646_K0000624934_K0000592912_K0000859653&pd_ctg=0064

無線LAN親機 \3,818〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775195_K0001010821&pd_ctg=0077

↑無線LANの親機と子機を購入しましょう(^^

書込番号:21606696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2018/02/17 14:37(1年以上前)

無線LANアダプタでもAP機能で使えますが、安定性にかけますし、設定等でトラブル可能性もあります。
迷わず無線LANルーター買ってください。
3,000円程度の製品で十分です。
http://kakaku.com/item/K0000726932/
http://kakaku.com/item/K0000775195/

書込番号:21606723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42556件Goodアンサー獲得:9366件

2018/02/17 14:50(1年以上前)

>CATV <−−>モデモ <−LANケーブル−>パソコン

現在PCをモデムに直結しているのなら、
モデムとPCとの間に無線LANルータを入れて下さい。

CATVなら無線LANルータはWSR-1166DHP3やWG1200HS2あたりが
11ac対応機としてはコストパーフォーマンスが良いです。

CATV +++ モデム === 無線LANルータ === PC
                  |
                 スマホ

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

PCにUSBアダプタを付ければ、
PCも無線LANで無線LANルータに接続することができますが、
通信の安定度は有線LAN接続の方が優れています。

どうしてもPCを無線LAN接続したい場合でも、
デスクトップPCなど殆ど据え置きで使っている場合は、
USBアダプタよりも別の無線LANルータを子機(イーサネットコンバータ)に転用した方が、
設置位置の自由度などから通信はより安定しやすいです。

イーサネットコンバータとしてもWSR-1166DHP3やWG1200HS2あたりが良いと思います。
親機がアンテナ2本以上の機種になるでしょうから、
USBアダプタの場合でもアンテナ2本のUSBアダプタが良いです。

少し古い機種ですが、WI-U2-866Dの価格がこなれてきています。
http://kakaku.com/item/K0000515729/

書込番号:21606753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件

2018/02/17 15:11(1年以上前)

皆さん早速のご教授ありがとうございます。
やはり親機と子機で構築しないといけないんですね。
バッファローで子機が親機として使えるのを見つけたのですが、
パソコンのOSがWIn7にしか対応していなくて、Win10は非対応とのことでした。

構築ルートはどのようになるのでしょうか。

CATV <−−>モデモ <−LAN−>親機 <− 無線 −>子機 <−−>パソコン 
                                            <−無線ー>スマホ
それとも
CATV <−−>モデモ <−−LAN ーー>親機 <−LAN−>パソコン <−子機−><−無線−> スマホ

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:21606793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42556件Goodアンサー獲得:9366件

2018/02/17 15:27(1年以上前)

>バッファローで子機が親機として使えるのを見つけたのですが、
パソコンのOSがWIn7にしか対応していなくて、Win10は非対応とのことでした。

ここの無線LANアダプタの口コミを読めば判りますが、
子機を親機モードで使うのはトラブルの元です。

>構築ルートはどのようになるのでしょうか。

子機がUSBアダプタなのか、イーサネットコンバータなのか区別できるように書いて下さい。

PCを直接親機に有線LAN接続する場合は、以下です。

CATV +++ モデム === 無線LANルータ === PC
                  |
                 スマホ

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

PCにイーサネットコンバータを付けてる場合は以下です。

CATV +++ モデム === 無線LANルータ --- イーサネットコンバータ === PC
                  |
                 スマホ

書込番号:21606844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件

2018/02/17 15:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご教授ありがとうございます。

ご呈示のルーターのみでパソコンは有線、スマホは無線で
利用可能ということですね。

書込番号:21606865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42556件Goodアンサー獲得:9366件

2018/02/17 15:36(1年以上前)

>ご呈示のルーターのみでパソコンは有線、スマホは無線で
>利用可能ということですね。

はい。

書込番号:21606871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件

2018/02/17 15:41(1年以上前)

>ひまJINさん
>kokonoe_hさん
>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
皆さん早々のご教授、ありがとうございました。

羅生門の鬼さんの提示されたバッファローのもので
構築したいと思います。

書込番号:21606892

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/02/17 15:48(1年以上前)

CATV回線のモデムからPCを外して、無線LANルータに接続換えをする際、
接続機器(PC)のMACアドレスが回線側に記憶されていてすぐにDHCPで
アドレスがリースされずインターネットにつながらないといったことになると
思いますので、PCとモデムを切り離した後、30分程度電源を落として、
その後変更作業をされるとよろしいかと思います。

書込番号:21606904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング