『速度が遅い!遅い!遅い!光コラボは格安SIMに似てる!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『速度が遅い!遅い!遅い!光コラボは格安SIMに似てる!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

光コラボレーション

スレ主 youponさん
クチコミ投稿数:9件

sonet@AUひかり → so-net@光コラボ(マンション)を申し込んだのですがとにかく遅いです。(怒)

20年近く前のADSL登場以前の世界にもどったようです。

実際いいときで下り5Mbpsわるいときは1Mbpsしか出ません。
動画なんてもってのほうか、仕事に支障が出ています。
amazonでショッピングするのにも数秒まち、画像がカクカク表示。

わたしも勉強不足で申し込んだのも悪かったのですが
光コラボは回線の卸売りなのでビジネス的な仕組は格安SIMなどと同じなのですね。
モバイルの場合は卸元の回線業者の速度が数十Mbps、格安SIMの場合は約10分の1の数MBbps前半は当たり前の世界です。
固定回線でもほぼ同じことが起きているとは。。

ちなみにこの件に関してはso-netが悪いとかそういうたぐいのことではないと思いますし
サポート自体は良い方だと思いました。

光コラボの現実の仕組みとリスクについては知っておいてください。

今回は工事費など3万円ちかく+原因究明や対応に追われた時間とだいぶ高い勉強代になりました。

というわけで、即、so-netのAUひかりを再申し込みしました。
こっちはストレスの少ない数十Mbpsは出てたし、他社の違約金負担してもらえるキャンペーン中らしいですので。

しかし、回線業者のこの速度ベストエフォートの世界なんとかならないのでしょうか。
さすがにこの時代で1000Mbps最大と言いながら、1Mbpsの商品提供されたら、、、どうなんでしょう。



書込番号:21607633

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/02/17 23:36(1年以上前)

勘違いされていますが、
光コラボレーション=フレッツ光
です。
光コラボレーション≠MVNO(格安SIM)
ではありません。

so-netの光コラボは全般的に遅いですね。
改善する見通しもこの1年見られないようです。
これを回避する方法もあります。
下記のURLを参考に挑戦してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21191971/

書込番号:21608318

ナイスクチコミ!0


スレ主 youponさん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/17 23:55(1年以上前)

フォローありがとうございます。

説明下手ですいません。
↑は固定回線のフレッツにたいするコラボ、モバイルの3大キャリアにたいするMVNOの関係が
「他者から回線借りていて、速度が1/10程しか出ないところ」が似ているな、ということが言いたかったのです。

わたしもIPoEはやってみたのですが、昔と違って最近は申込いらずでデフォルトで対応しているルーターを配っているせいで混み始めたのでしょうか、
きちんとIPv6通信が出来ているにもかかわらず、ほとんど速度の体感変化はありませんでした。
(amazonカクカクですし)

なので泣く泣く違約金を支払い解約です。泣

書込番号:21608381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/02/18 17:12(1年以上前)

なるほど、IPoEは既にされていたんですね。
それでも遅いのなら、どうしようもないですね。

これは、フレッツ、auひかり、NUROに限らず、いずれもベストエフォート型ですね。
最低xxMbps以上というのは、帯域保証サービスで契約しないといけません。
これ、結構良い額しますよ。(月数万円から数十万円)
ベストエフォートで高速サービスを謳っておきながら、1本の光ファイバーにユーザーを詰めるだけ詰め込むことで、価格を安くしているようです。


一方で、10Gbpsサービスが開始されていますので、そんな事よりも、ベストエフォートによる異常な低速問題を何とかして欲しいですね。
10Gbpsで1Mbps未満だったら、普通の人じゃなくても黙っていられないでしょう。

書込番号:21610225

ナイスクチコミ!0


スレ主 youponさん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/18 23:07(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。

そんなサービスがあるのですね。
高いので個人宅ではちょっと手が出せそうにありませんが。。。w

光コラボ、、、ほんとに困ったものです。


書込番号:21611497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)