『カナディアンソーラー、カーポートの見積もりについて!』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『カナディアンソーラー、カーポートの見積もりについて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 kkkkrrrrさん
クチコミ投稿数:1件

先日、ソーラーポートの訪問営業の方がきました。

元々カーポートは欲しいと思っていましたので、負担が少なくカーポートを設置できるとのことで詳しく話を聞くことにしました。

見積もりを頂きこの先、売電価格が下がったとしても、マイナスになるかならないか(カーポート代を負担少なくできる)と言われました。

状況を説明致します。

新築を建てる際、3kwの太陽光を乗せております。
初期費用はありません。月々平均1万円弱売電している感じです。

10年固定42円買い取りが残り5 年あります。

カーポートは3台用のジーポートneo
カナディアンソーラー6kwを乗せる予定です。

日当たりは良好でこの先も遮られることはない立地です。

なんとなく、悪くないと思っていましたが、色々考えてみますと、今屋根に付いている3kw分を含めれば負担なく済みますが、それではあまり意味がない気がしてきました。初期費用なく設置していますし‥現在は純利益になっていますので。

設置した場合は月々19000円ほどを15年ローンになりそうです。


そもそも見積もりが高いのでしょうか??
カーポートをタダで付けられるとは思っていないのですが、詳しい方にお話をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:21620199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/22 03:22(1年以上前)

見積書1

初めまして ご参考までに
お見積りを見させていただきました。
まずパネルの価格設定が非常にお高いですね!!
逆にYKK AP ジーボートneo3台用が工事費込みでは安いかと思われます。
3台用 積雪1mの仕様で某社販売価格(NET上での工事費込み、税込み)約1,161,000円
ジーボートneo3台用の価格は調整していません。
パネル価格を調整すると約200万円前後が妥当な金額でしょう。
ただし値引き代はありません。
またジーボートneo3台用の価格は一度再確認が必要です。
後々追加として計上される可能性があります。
NETでの価格と資料を添付しておきます。
この100万近くの差は訪販企業の利益分となります。(営業マンのインセンティブ含む)
見積もり1はパネルのみ置き換えたもの
見積もり2はジーボートneo3台用の価格を置き換えてパネルのみ置き換えたもの
ご参考になさってください。   

書込番号:21620458

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/22 07:51(1年以上前)

>kkkkrrrrさん

CS6K-300MSの単価78,000円は高すぎます。
せいぜい15,000円、高くても20,000円です。
パワコンCSP55G4D(パナOEM)も150,000円くらいでしょう。
それで計算しなおしてください。

売電単価はどうなるのですか?
特例太陽光ですから、ダマで申請せずに42円をそのまま適用? 2019年で42円の権利消滅ですが。

書込番号:21620709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/02/22 12:53(1年以上前)

>gyongさん

>特例太陽光ですから、ダマで申請せずに42円をそのまま適用? 2019年で42円の権利消滅ですが。

2012年の7月以降だとFITですかね。残期間5年ということだとそっちの方が可能性高そう。
(うちは5年半経過のFIT。

書込番号:21621272

ナイスクチコミ!0


kkkyyytさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/22 19:17(1年以上前)

>おじいさんYさん

(ニックネームが違いますが、スレ主のkkkkrrrrです。)
返信ありがとうございます。

やはり、単価が高いですよね。
1kwあたりの単価を出すには、太陽光システム一式+工事費を6kwで割った数字で合ってますか?

書込番号:21622058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kkkyyytさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/22 19:23(1年以上前)

>gyongさん
>晴れhareさん

(ニックネームが違いますがスレ主のkkkkrrrrです。)

返信ありがとうございます。
やはり高いですよね。
残り5年は、屋根の3kw+カーポートに乗せる6kw合わせて、42円売電です。

その後はかなり下がっているかと思いますので、元が取れるとは思えません。
今、屋根に3kw乗っている分も含めればマイナスはそれほどないと言うカラクリで営業の方は話をされたのかもしれないですね。足元を見られてますよね。

屋根に乗っている分は含めず、回収するにはやはり200万前後が妥当でしょうか。

書込番号:21622067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/22 19:50(1年以上前)

kw単価を出すにはその計算であっていますが
今回の案件ではカーポートが含まれていますのでその計算式で出た答えは
ただそれだけです。
私の出した金額200万円前後は私たちが直販した時の価格ですので
現実には50%くらい訪販価格乗っかっています。
カーポートを除きシステム価格÷6kwで計算されたほうが良いと思います。
蓄電池にせよカーポートにせよこれらは太陽光の本体の価格を隠すような手法で
割安をうったっていても必ず帳尻を合わせています。
パネルの代金でカーポートの足りないところを補っています。
私たちは資材の合計から工事費やマージンなどをONして原価を出していますので
本来の価格に近いと思います。
訪販は売れればよいのでそんなことはお構いなしです。
今一度ご自分で価格を調べ根拠を出して訪販さんと話すべきでしょうね。

書込番号:21622114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/22 19:59(1年以上前)

>kkkkrrrrさん

私の知っている限りでも3台用の折半カーポートでその価格は安いです。(工事費は適正です)
おじいさんYさんの言う通り110〜120万くらいになってしまう商品なので、30〜40万円はソーラーに転嫁されているのでしょうね。

なので、カーポートなど太陽光発電以外の物と組み合わさっている状態ですから、純粋なkW単価は出しづらいので考えない方が良いですよ。

我が家も残り5年の42円組ですが…6kWの増設で丸々売電に回ったとしたら6500〜7000kWh×42円×5年=136〜147万円が回収の見込みですね。後は売電単価が下がってわかることです。
残存の5年間は19,000円のローンは増設分の売電で負担なく払えますが、どうしても設置したければあとの10年は細かいことを考えない事ですw

純粋に今までモニターに2〜2.5kWしか表示されなかった発電量が急に(合算で)7〜9kWになることが楽しくて仕方がないと思います。
その気持ちをプライスレスに評価すれば回収することなんて半分どうても良くなります。

冷静に考えればカーポートは普通に130万円くらいで設置しているとわかってしまうでしょう。。。


気持ちが盛り上がっているのであれば、とりあえず相見積もりですヨ。





書込番号:21622131

ナイスクチコミ!0


kkkyyytさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/22 20:23(1年以上前)

>おじいさんYさん

なるほど、、
色々帳尻を合わせた見積もりなので、単価がどうのこうの言っても意味がなさそうですね。

屋根分はないとして、カーポート分の太陽光で負担できるよう(もう少し値引き)話し合いですかね‥

書込番号:21622178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/22 20:25(1年以上前)

>ネコヤイぽんさん のご意見に賛成です。
確かにローン返済を考えると大変ですが見ええる発電量モニターは楽しいと思います。
訪販の見積金額に30万円ほど足すと「蓄電池」が買えます。
天災などを視野に入れ考えると停電対策になりますしカーポート分を
蓄電池に充電しながら冷蔵庫などの家庭内重要家電品に使用すると
その分余剰電力の売電分が増えてきますのでその考え方も
ありと思いますよ
必要なら添付の見積書を先の分に合わせ合い見積もりに使われるといいですよ

書込番号:21622182

ナイスクチコミ!0


kkkyyytさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/22 20:29(1年以上前)

>ネコヤイぽんさん

ありがとうございます。
(ニックネームが違いますがスレ主です)

そうなんですよね、結局、130万ほどでカーポートを買っていると同じことがわかりました。
販売員の、負担なくは間違いですよね。

発電量が増えるのは確かに嬉しいですね。
5年後、、、最終的に11円下がると言う記事を見たことがありましたが、、そう考えると恐ろしいですね;

結局、カーポートを130万で買うのと同じなら、カーポートのみ130万のローンを組んだ方が無難なのではとも思えてきました‥。

書込番号:21622194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kkkyyytさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/22 20:46(1年以上前)

>おじいさんYさん

見積書の添付ありがとうございます!
提示した上、交渉してみます。どこをつくのが値下げに繋がるでしょうか‥


たしかに、現3kwから合算して9kwになるので残り5年間、発電量、売電は大分増えますね。現在、7000~13000円ほど売電できていますので。


蓄電池の訪問販売もたまにやってきます‥数年前はまだまだ価格が高く話を聞くに留まりました。
まだこの先価格は下がるのでしょうか??補助金も下がっていくとあまり変わらないのでしょうか。。
5年たち売電価格が下がったころ、蓄電池導入もありかな、と思っていました。

書込番号:21622235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/25 09:26(1年以上前)

おはようございます。
あなた様の書き込みがちょうどカーポート分野へ進出を計画していた私に非常に興味ある事でした。
完成していませんが制作中のサイトで http://battery.ydeng.jp/wp2/carport/ を参考になさってください。
特に太陽光の部分では3kwの考えですが6kwならその倍になるだけです。
いかに安価で設置できるかがわかっていただけるでしょう。
訪販の価格への信頼性がどこまでできるかは質問者自身の価値観もありますので
私たちがどうのこうのと言うことではありません。

よく考えたうえで結論を出されることをお祈りしています。

書込番号:21628721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)