『ハイレゾ対応について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハイレゾ対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイレゾ対応について

2018/02/26 10:36(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:825件

どちらのスピーカーってまだ選定してるところですが、知識不足でお知恵をお借りしたく投稿いたしました。

この度車両乗換するにあたり、デッキをハイレゾが再生できるデッキを選定しました。
これまではHi-Fiにこだわっておりましたが、時代の流れといいますか、興味が出てきてハイレゾに手を出してみようとおもった次第です。

デッキは読み込み側なのでハイレゾに対応してるのが第一条件というのはわかりますが、アンプとスピーカーに関してはまったく?です。
特にスピーカー(パイオニアのV173等)にハイレゾマークが入っているものもありますが、スピーカーもハイレゾ対応品でなければ都合が悪いんでしょうか?
また、ハイレゾマークを持たないスピーカーだと再生できない帯域がある等不都合が出るって事でしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。

書込番号:21631767

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/02/26 11:05(1年以上前)

>たかしくんですさん

今時の定価2万円クラス以上のスピーカーには、だいたいハイレゾロゴが入っていますね。

詳しくは下記URLを熟読し理解するしかありませんが、ハイレゾロゴ入りの製品は日本オーディオ協会のお墨付きの機器で「安物ではない」と考えるのが自然かと思います。

ユーザーとしても高音質を狙う際の一つの目安にはなろうかと思いますが、5〜6年前、もしくはそれ以前に発売された機器は、たとえ高音質のフラッグシップモデルでも、ハイレゾロゴ無しの場合もあります。

機器を選ぶ際には、発売年月日にも留意する必要があります・・・。

日本オーディオ協会 ハイレゾロゴ 定義と運用

https://www.jas-audio.or.jp/hi-res/definition

書込番号:21631831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2018/02/26 11:08(1年以上前)

日本オーディオ協会による定義だとアナログ機器では40kHz以上の高域周波数に対応している事となってますけど
モスキート音よりも高域で人類に聴こえるか微妙な範囲の話。
ましてスピーカーの仕様で対応と非対応では、確認しているかしていないかの違いくらいかと。
高域すぎて音として成り立ってないレベルの域な気はします。

それに車内でだと音に拘るのも無意味な環境ですね。
(鉄板とガラスで囲まれた空間ですから)

ハイレゾ音源自体も現状は眉唾な発展途上中なので、あまり拘る必要もないかと。
(多くはアップサンプリングで誤魔化しています)
プレーヤーがFlac等に対応しているのはアリかな。
スピーカーはあまりロゴに拘らなくても大丈夫だと思う。

SACDなど完全普及まではハイレゾという亡霊に捉われない方がいいですよ。

書込番号:21631835

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2018/02/26 11:37(1年以上前)

たかしくんですさん  こんにちは。  一度、耳鼻科で聴力検査を受けられると良いですよ。
私は73歳。 数年前に受けました。 普通のお年寄り並に低音も高音も聞こえなくなっていて、左右の感度差もありました。
高音の9KHZなんて音量上げても全く聞こえません  H i

耳鼻科の聴力検査費用  ( google )
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%B3%E9%BC%BB%E7%A7%91%E3%81%AE%E8%81%B4%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%B2%BB%E7%94%A8&oq=%E8%80%B3%E9%BC%BB%E7%A7%91%E3%81%AE%E8%81%B4%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%B2%BB%E7%94%A8&aqs=chrome..69i57.1018j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8&dlnr=1&sei=M3KTWvKkFMSp0gTX6oGoCQ

書込番号:21631889

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/02/26 11:45(1年以上前)

>たかしくんですさん こんにちは

ハイレゾの定義など上記の方が書かれてますが、聞こえない?40Khzまで伸ばすだけではなく、聞こえる20Hz-20Khz
の中の改善がもっと必要な気がします。
具体的には、デジタル信号(CDやUSBから)をDACで波形を滑らかにして再生することです。

書込番号:21631907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件

2018/02/26 13:51(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
カーオーディオにどっぷりつかっていろいろ試してきましたが、ハイレゾなんて!って思ってた自分がまさかハイレゾつかってみようかなぁなんて思う日が来るとは思いませんでした。

しかしながら、Re=UL/νさんがおっしゃるとおり発展途上の技術でしょうからまたぼちぼち試行錯誤してみようかと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:21632172

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2018/02/26 14:21(1年以上前)

e-onkyoで3アルバム、50曲以上は購入していますが、リアルハイレゾで好みのとなると
数えるほどしかないですね。
持ってるCDと同じアルバムを買って聴き比べたけど、凡人には違いが分かりませんでしたw
flac 96kHz/24bitってのは要注意w
flac 44.1kHz/24bitはCDからリッピングじゃね?それで倍以上のお値段。

あまり無いですがFlacなら192kHz/24bit以上の曲を探してみて下さい。もしくはDSF
このくらいで初めて違いが分かってきます。

書込番号:21632227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2018/02/26 15:21(1年以上前)

板が荒れそうだったので、書き込まないつもりでしたが、あまりに・・・(笑


>スピーカーもハイレゾ対応品でなければ都合が悪いんでしょうか?

・・・ハイ、「商売上」は都合が悪いと思います。対応品と「謳って」マークが付いていれば、この様に気にされてマークが付いた商品を積極的に選ばれるでしょ?(心理的に、マーク付きの方を買わなきゃいけないかな?(損かな)って気になるでしょ?)

また穿った見方をすると、この板の様に「ハイレゾ論争・データ論争」になる(持ち込める)ので、本当に大切にしなければいけない「可聴帯域」から「目を反らす」事も出来るので「データおたく」、またはデータ原理主義なユーザーさんほど「恰好」のカモになるという事だけです・・・(購買意欲を上げたい・・・)

>ハイレゾマークを持たないスピーカーだと再生できない帯域がある等不都合が出るって事でしょうか?

・・・逆説で極論言えば、ハイレゾマークが付いたスピーカーは「値段」に関係なく、全ての帯域に過不足が無く、全く不都合が無い素晴らしい商品で、マークが無い商品は「定評」が有っても「これらより」劣る商品という事になりますが・・・?

以上、2点上げただけですが、少し「おかしい」と思いませんか・・・?

少なくとも、ワタシは個人的に「おかしい」と思っているので、マーク類は一切信じていませんし、一度も気にした事もないです。
「音」で選んだ商品が「たまたま」マーク付きだったと言うのは有りますが・・・(笑

(ハイレゾの)細かい事は、長文になってしまうので割愛しますが、今回の件の回答ならば・・・
「定評」が有って、予算内で一番高価なモデルを買うというのが一番安心だと思います(この場合、大概マークも付いてますから・・・心理的にも安心でしょ?笑)

書込番号:21632356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件

2018/02/26 17:19(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。

なるほどですね。たしかにハイレゾマークがついてる商品であれば素晴らしいというのはちょっと無理がありますね。

しかし、何事も自分で試してみないと気がすまない性格なのでちょっとだけ手を出してみたいと思います^^

書込番号:21632623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2018/02/26 23:26(1年以上前)

んんん……
ハイレゾ対応って言っても、ピンからキリまでで、ハイレゾ対応だから高音質とは言い切れないと思います。
具体的に言えば、ハイレゾ対応の2〜3万円台のスピーカーと数年前の10万円クラスのスピーカーなら、その差を誰もが差を感じられるでしょう。
ハイレゾ対応だからといって、Hi-fi性能が飛躍的に上がっているのでは無く、単純に売り文句が一つ増えているだけに過ぎません。
ま、例えば良くあるソフトドームタイプのツイーターですが、一般的な傾向としてリングタイプやハードタイプに比べて超高音域は結構落ち込んでいく物が多いですが、それはそれで個性として決して劣っているとは思っていません。
ハイレゾ対応品の中でも「おいおい、ホンマかいな?」と思う商品が有るのも事実です。
メーカーが公表しているスペックシートにしても、各メーカーで周波数特性の表記条件も違うようです。
後、私は50代で、はっきり言って96khzと192khzの違いが分かりませんが、ハイレゾで特に感じるのは16Bitと24Bitの違いですね。
曲にもよりますが明らかになめらかさに差が出ます。
ただ、この違いをキッチリ再現するには、下手にハイレゾ対応に拘るより元々のHi-fi性能に優れたスピーカーやアンプを選ぶ方がきっちり差が出ると思います。

ま、確かに世間は「ハイレゾ、ハイレゾ」と騒いでいますが、正直、それ以前のHi-fi性能の違いの方が大きいと思いますよ。

書込番号:21633758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件

2018/02/27 08:48(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
返信ありがとうございます。

>私は50代で、はっきり言って96khzと192khzの違いが分かりませんが、ハイレゾで特に感じるのは16Bitと24Bitの違いですね。
曲にもよりますが明らかになめらかさに差が出ます。
私は40ですが、あまりお金をかけてなくハイレゾで組んだ方の音を聞いてちょっと衝撃をうけたものでハイレゾに興味をもちました。たしかに実績のあるモデル、きちんと実力をもったモデルで組んだシステムは投資した価値に見合うパフォーマンスを発揮してくれますが、今まであまり考える事がなかったコストパフォーマンスを考え、今までの考えとちょっと変えてみようと思った次第です。

音源にリアルとダミーがあるようなのでHU→アンプ→スピーカーとすべてハイレゾ対応にすればそれなりのシステムが組めると思いますが、今まで使用してきたHU以外のものが使えないのかな?っと思って質問した次第です。

アンプで言えばRS-99Xですが、自分が買ったときはハイレゾマーク入ってませんでしたが、今はちゃんと入ってます。これって内部の調整やシレっとマイナーチェンジして対応してきたのか?って思いました。

情報量が多いって1つの音を今まで1で出してたのを2とか3とかもしかしたら10とかにしてるのがハイレゾって事なら、HUからだす情報が多くなっても実際に音をだすスピーカーが1しか出せない設計のスピーカーなら意味ないなーって考えたからです。

考えすぎといわれたらそれまでですが^^;

書込番号:21634463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2018/02/27 15:29(1年以上前)

>アンプで言えばRS-99Xですが、自分が買ったときはハイレゾマーク入ってませんでしたが、今はちゃんと入ってます。これって内部の調整やシレっとマイナーチェンジして対応してきたのか?って思いました。

・・・ハイレゾ(マーク添付)自体は、検査する様な規定は無く、いわばメーカーの「自己申告」なので付ける?付けないはメーカー側の判断(都合)だけです。
また、パイオニアは比較的正直なメーカー&商売のネタとして、ハイレゾ化の為に内部を弄ったとしたら、仮称「RS-A99XU」・・・(笑
として、正式に発表すると思います。

マーク添付の件は、「購買意欲」に直接つながるとしてA99xやA09xはマークを付ける。まだカタログ落ちしていないが、組み合わせるヘッド(D7XV)が既に廃番で、売るに売れない状況のA9X、A7Xはそのまま・・・(ハイレゾ認定していない)

同じ理由からか?RSシリーズ(Z1000RS)のスピーカーも同じく認定してませんし・・・

逆に、10年以上昔の発売なのに、PRS-A900は(購買意欲につながるから?)ハイレゾ認定していますねぇ・・・

これを見ると、ちょっとメーカー側の事情が分かる様な・・・?(笑

書込番号:21635347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件

2018/02/28 08:30(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
なるほどですねー。たしかにハイエンド志向だとハイレゾにはあまり拘らない方が多く、また逆にハイレゾに拘るユーザー層に訴求するためにロゴを付けてるのかもしれませんね(笑

とりあえず、前車のエルグランドはある程度お金かけてシステム組んでましたので、今回はとりあえずハイレゾ対応のデッキで遊んでみます^^

書込番号:21637471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング