『デッドニングによる音漏れ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『デッドニングによる音漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

標準

デッドニングによる音漏れ

2018/02/27 20:49(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:74件

デッドニング後に気付いたのですが、車内で大した音量で音楽を聞いてる訳でも無いのに外へ音が丸聞こえになってしまうのですが、これは防水シートや、ブチルゴムを除去した影響から来るものなのでしょうか?
荻野目ちゃんを聞いてるのが分かる程度なら良いのですが、時々、痛々しい少女漫画のような曲も聞くことがあるので何とか出来る限り対策しようと思っています。
本当にささやき声で聞けば音漏れはしませんが、これでは音楽鑑賞にはならないのです。
この手にお詳しい方、ご意見頂けると助かります。

書込番号:21636201

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2018/02/27 21:14(1年以上前)

防水シートやブチルゴムには防音効果は殆ど無いので、影響はないと思います。
ドアスピーカーは鉄板1枚で外と遮断されているだけなので、ある程度の音漏れは仕方がありません。
明らかに音漏れが大きいと感じるなら、密閉性に問題のある車かもしれません。
具体的な車名を書いていただくほうが、話が早いと思います。

特に異常が無くて音漏れを抑えるには、防音シートを貼りまくるしかないと思います。
こちらを参考にしてください。
https://www.soundrising.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E9%98%B2%E9%9F%B3/

書込番号:21636293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2018/02/27 21:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。
車種は日産の現行ルークスになります。
軽自動車になります。

書込番号:21636358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/02/27 21:57(1年以上前)

ドアを幾らデッドニングしても窓から漏れます。
デッドニングは少しは効果あるけど、漏れなくなる訳じゃないから。

書込番号:21636454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2018/02/27 22:45(1年以上前)

ですよね。

書込番号:21636616

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2018/02/28 00:12(1年以上前)

>亮太くんさん

お車が軽自動車とのことで すでにデッドニング済とのこと、
そのデッドニングは ドアの防水シートや、ブチルゴムを除去なさるレベルとすると
かなりしっかり目に行われてるように思えるので・・・

その状況下での音漏れと言うことであれば 軽自動車と言うことからして
ドアパッキンの当たりの弱さが影響している場合があり、ドアの当たり周囲から
外に向かって音漏れしてる場合があります。

風切り音対策ついでに エーモンのNo,2650のパッキンテープで ドア当たりを強くなさっては?
ドアの閉りは渋くなりますが ボディとの一体化して 音漏れ防止と一石二鳥になります。

ドアを閉めて音が漏れている時、ドアの振動を感じられたらお試しの価値ありです。

書込番号:21636892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2018/02/28 21:48(1年以上前)

 ・さほど大きな音量で鳴らしていないのに、車外ではっきり聞こえるほど音漏れする
 ・低音主体の音ではなく、中高音も音漏れする

ということからして、鉄板の振動によるものではなく、どこかに隙間があるとしか考えられませんね。
デッドニングで悪くなったとのことですが、デッドニング自体に悪影響があるとは思えません。
デッドニングの作業か事後の作業で、隙間を作ってしまった可能性が高いでしょう。
隙間がどこにあるかは、静かな場所に車を止めて、音を鳴らしながら探すしかないと思います。

同様の現象を探したところ、1件だけ似たようなものがありましたが、解決策までは出ていませんね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113185937

書込番号:21639253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2018/02/28 22:10(1年以上前)

嫁が以前、2代目のヴィッツRSに乗っていたのですが、純正オーディオ&純正スピーカーの状態でしたが、それでも盛大に音漏れしていました。
本人曰く、そんなに大きな音で聞いてる訳でも無く、緊急車両のサイレンは十分聞こえると言ってました。
周りが静かだと結構気になりますよね。

書込番号:21639324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2018/02/28 22:17(1年以上前)

やっぱりスピーカーが外向きに付いてるような感じで聞こえますね。
車外から誰の曲なのか判明するくらい漏れていました。
あと気になったのが以前と比べて低域から高域までかなりゲインアップしたような感じで聞こえてきますね。
おかげさまで以前とは比べものにならないぐらい音に迫力が出ましたが。

書込番号:21639351

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2018/03/06 01:38(1年以上前)

> スピーカーが外向きに付いてるような・・・

と見て ちょっと失礼な質問かも知れませんが スピーカーの背面とか
ドア外板の内面部は どのようにデッドニングされてるのでしょうか?

スピーカーの背面部と その他外板の内面部に制振材は 貼られてますか?
普通に軽くデッドニングするなら 面積の20〜35%貼れば効果あるのですが?
それと スピーカーの真裏だけは 制振剤の上に 吸音材とか施工済ですか?

防水シートを剥がし、制振材で穴を完全にふさぐより その方がメンテナンスホールを塞がず
効果はあるのですが、、、そして 内装にシンサレートでも貼れば効果大ですよ。

ちなみに防水シートを剥がし制振材で塞いで 音の回り込み防止等をよく聞きますが
車両のドアの窓を閉めた際には 窓ガラスが外に押し付けて防水になるようになってますから
車内側の内側は 隙間が出来て 回り込み音が漏れるようになってます。

ご存知でしたら 釈迦に説法の余談になり失礼しました。。。


ちなみに 先に書いたドア当たりを強くすることで 風切り音の防止だけでなく
ドアを閉めた際に ドアの外板に施工前よりドア閉めによる張力的な力が発生し
振動しにくくなりますので おまけのようなドアの制振効果が生まれますよ。


お求めの情報でなければ 笑ってスルーしてください。

書込番号:21653238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/03/08 05:46(1年以上前)

音漏れについて自分も同じ経験をしました。

私も軽自動車です。音質向上の為にサービスホールを塞ぎBOXスピーカー状態にする訳ですが、施工した途端ドア自体がスピーカー状態になるのか音質向上!と同時に音漏れも凄く向上しました。

スピーカー裏側のドアの外側をいくら制振材や吸音材を貼っても残念ながら音漏れにはあまり効果は感じませんでしたよ。

結局自分は、音質向上より音漏れを優先しサービスホールを塞ぐのはやめ、更にスピーカー裏側を直接シンサレートを詰めた鉄製の茶碗の様な物を被せています。

これで殆ど音漏れは無くなりましたがスピーカーの低音は死にました…。なのでサブウーハーで低音を補っております。

ちょっと高いけどお金に余裕があるなら殆ど音漏れしないタイプのソニックデザイン製のスピーカーにするのが手っ取り早いと思います。

書込番号:21658215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング