


家庭用200V単相からの100V(一般機器)、200V(EV充電)利用者です。
現在60A契約ですが、電気自動車の充電設備を入れて容量が不足気味のため
8KW(80A相当)への契約用量アップを考えています。
現状ではメインブレーカーが取り払われスマートメーターが付いている状態です。そのため、
スマートメーターの制限設定変更だけで契約容量の変更が可能かと考えていましたが、
電力会社に連絡したところ、「現在付いている60Aの漏電ブレーカー(3P2E OC付き)を
40A(100V換算80A相当)に取り替える必要がある」とのことでした。
漏電ブレーカーで電流制限を行うということでしょうか?せっかくのスマートメーターの
8KWフル利用可能に近い(現行片側最大60A)状態から、わざわざ片側40Aにするのは
大変無駄のように思います。契約用量は上がっても、片側40A制限で落ちるのでは、
変更の意味がありません。
漏電ブレーカー取り替えが必要な理由をご存じの方、お教え頂けませんでしょうか?
書込番号:21688536
10点

こんにちは。元、大手電力会社の低圧専門でした。スマートメーターに関しては友達に聞かないと分からない事も多いですが。主さんのモヤモヤは分かります。
スマートメーター前は電力会社がSB(5A 〜60A )間で用意し、無料で契約変更の工事をしてました。60A を超えると、漏電ブレーカー等をお客さまで負担で電工店工事に依頼し契約ブレーカーとしてました。
さてお話を聞くあたり確かにおかしな点がありますね。スマートメーターはSB と同じく、単相3線式(赤、白、黒の3本線、白はアース)の電流が流れる赤と黒の合計値だけで、どっちに片相過負荷が働いても動作しないと思われます。
漏電ブレーカーは赤と黒、どちらかに多く流れると動作します。例えば、40A と表記された漏電ブレーカーは赤と黒にそれぞれ40A まで流せますが、片相に負荷がよると動作します。40A の漏電ブレーカーは赤で40Aまでと黒で40A までの合計80A まで使えます。合計値80A まで使えるのに、赤に41A 、黒に3A の合計44A しか使用していないのに片相に負荷がよるのでブレーカーは動作します。電線の許容電流値の関係です。これを上手くバランスをとって40A と40Aで80A まで使えるようにする事を負荷平衡をとるといいます。
さて本題ですが、 漏電ブレーカーは80A を施設し契約容量は16KVA (160A )になるのではないでしょうか?主さんは60A (合計120A )の漏電ブレーカーがついているとの申し出なので、それをスマートメーターが片寄り関係なく60A を超えるとを制限してるとおもいます。片相60A (合計120 A まで使える)を超えるとなると75A(合計150Aまで使える ) や80A (合計160A まで使える)が考えられます。
80Aと言うと、漏電ブレーカー40A (合計80A まで使える)を意味します。ブレーカーは本来、電線に過電流が流れる事を保護するものなので歯がゆいかもしれませんが。。
そこでアドバイスですが、200Vは赤と黒の両方の電線に電流がのります。そこに、どちらか一方の電線の家電製品が片寄ってませんか?電気を熱に変える製品は負荷が大きいので、バランス(負荷平衡)をとる事で改善の可能性もあります。
書込番号:21691722 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>知らぬがホトケさん
現在スマートメーターの内蔵開閉器にてSB契約の60Aとのことなので、赤白の合成電流にて60Aまで使用可能です。
スマートメーターが設置される以前から低圧電灯契約にて60Aを超える場合は、主開閉器契約が一般的です。主開閉器契約とは名前の通り、主開閉器の容量で契約を算定するので60AのELBが設置されていれば、片線に60A流せるため契約は12kVAの契約になります。
電話でのニュアンスがわかりませんが、8kVAの契約を希望したので主開閉器を40Aに変更する必要があると言われたのではないでしょうか?
ご自宅の電気の使用状況詳細がわかりませんが、片線に60A必要と言うことを言えば12kVAの契約を提案されると思います。ちなみに最近の東電はメーターや引込線等の電力会社資産以外の点検相談を作業員を呼んでお願いする場合は有料となっているので要注意です。(日中9,000円、夜間休祭日13,000円)
書込番号:21717259
10点

>電気エンジニアさん
>知らぬがホトケさん
コメントありがとうございました。全くご指摘の通りです。8KW契約には40Aの漏電ブレーカーの設置が必要との話だったのですが、この場合、片側40Aでトリップします。8KW契約の場合、せっかく他方が0Aなら他方は80Aまで使えるスマートメーターが設置されているのに漏電ブレーカーをSBとして設置されるのは不合理、と考えての質問でした。
その後、再度問い合わせて理由が解りました。なんと、60Aを超える契約用のスマートメーター(次は12KWとのこと)には、SB機能(契約電流値以上での遮断機能)が無いのだそうです。そのため、漏電ブレーカーで制限せざるを得ないとのことです。いちいち、どの家電がどちら側についていてどのような使用状態かなど気にしていられませんので40A+40Aでは、我が家では容量が不足する可能性大です。(以前は50A契約、現在電気自動車用200V15A充電設備導入)。電気自動車の充電は夜間に限定すれば、むしろ現在の60A契約(赤黒バランスを考える必要はありません)の方が安心と思いこのままにして様子を見ることにします。その上、60Aを超える契約では費用個人持ちで漏電ブレーカーを変更する必要があり、今後の契約電流変更時にはその都度、ブレーカー代と工事の費用が発生します。
そんなこんなで、結局、「スマートメーター60A+夜間電力の安くなる電力販売会社との契約」に落ち着きました。
以上、遅くなりましたがご報告とコメントへのお礼まで。
書込番号:21726316
4点

すみません。上のコメント、
>エメマルさん
にも宛てたものです。コピペ、間違えました。
書込番号:21726345
1点

>知らぬがホトケさん
済みません、もう少し細かく書けば良かったですね。お聞きになった通り内蔵開閉器は60Aまでしかないので、7kVA以上の契約は主開閉器の容量から算定します。
参考までに、現在東電EPにおける低圧電灯契約のスマートメーターは、
・単相2線式100V30A(内蔵開閉器30Aまで):契約は30Aまで
・単相3線式100/200V60A(内蔵開閉器60Aまで):契約は12kVAまで
・単相3線式100/200V120A(内蔵開閉器なし):契約は24kVAまで
・単相3線式100/200V5A+CT(内蔵開閉器なし):契約は49kVAまで
となっています。単相3線式100/200V60Aで内蔵開閉器を使わない場合は7〜12VAの契約が可能となります。
書込番号:21726548
3点

>エメマルさん
スマートメーターの詳細情報、有り難うございます。以下の理解で間違いないでしょうか。
1. 「単相3線式100/200V60A(内蔵開閉器60Aまで)」の場合、スマートメーター内蔵開閉器は赤+黒が60Aまで(100Vの両側合計)」。 *アンバランスでも計60Aまで使える。
2. 7KVA以上の契約ではスマートメーターでは内蔵開閉器による遮断ができないため、屋内配電盤内の契約用量に適合した漏電ブレーカーに付け替え、それによる制限となる。
上記2の場合、先にも書きましたが例えば80KVA契約の場合、片側40Aの制限が付き契約用量をフルには使えないという不都合がでます。せっかくのスマートメーターなのに開閉器を内蔵していないのは、屋内配線の許容電流の問題(別に確認を義務づければよい)の他に何か理由がありそうですね。
よろしくお願いします。
書込番号:21729252
2点

>知らぬがホトケさん
1.については赤黒の合成電流が60Aまで使えます。
2.については上にも書きましたが、スマートメーターが開発される前から基本的には主開閉器容量による契約となります。
補足ですがスマートメーターの内蔵開閉器容量には技術的な面と契約的な面があります。
技術的には内蔵開閉器容量が大きくなると、最大電流で負荷開閉を行った場合にアークの消弧を考慮しサイズ自体が大きくなってしまい、スマートメーターが大型化してしまいます。
契約的には一部電力会社を除いて採用しているSBは60Aまでです。オートロック等セキュリティ意識が向上した現在、宅内の分電盤に電力会社の設備があると故障や契約変更時のメンテナンスに苦労するため、宅外にあるメーターに開閉機能を持たせ遠隔で操作したい意図があります。電力自由化でSBを使用した従量電灯B等の経過措置料金プランは2020年までです。従って無駄にコストアップに繋がる、現在のSBラインナップに無い開閉器容量を新設する必要がありません。
書込番号:21730992
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東京電力エナジーパートナー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/11/23 19:13:55 |
![]() ![]() |
2 | 2024/02/07 20:31:08 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/21 22:45:58 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/17 10:23:54 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/27 23:47:43 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/18 16:20:50 |
![]() ![]() |
1 | 2019/11/18 18:16:15 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/28 7:20:31 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/17 22:40:08 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/27 12:38:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(電気料金)