シャープのブラックソーラー蓄電池込みで進められ見積りをとりました。
端数は切ってくれるそうで合計250万です。
妥当な金額かどうなのか分かりません。
アドレスよろしくお願いします。
書込番号:21693701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドレスではなくアドバイスの間違いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21693784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンピース71さん
太陽光4.645kWで蓄電池が4.2kWh
どちらも容量的にいまいち感があります。
これで254万円ですか?
私的には蓄電池はいらないし、どうしてもというなら160万円くらいかな。
現時点で蓄電池は価格が高く元がとれません。消耗品なので10年後には数十万円かかりますが新品交換を余儀なくされます。
書込番号:21693871
0点
全部で250万で補助金が約14万円くらい出ます。
蓄電池は10年後につけた方がいいんですか?
ちなみに関西です。
書込番号:21694452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンピース71さん
お聞きしたいのですが、この見積もりでの損得勘定はされましたか?
書込番号:21694734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グリーンピース71さん
私も実は蓄電池つけたい派ですが、コストが高いので様子見中です。
1kWhあたり5万円くらいになったら喜んで設置するのですが。
容量が5.6kWhだったら税込25〜30万円になります。
書込番号:21694750
0点
晴れhareさん
損得勘定とはどのようにやってもらったらいいのでしょうか?
勉強不足ですみません。
書込番号:21694964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンピース71さん
……このシステムを導入するに当たって、かけた費用と戻る費用の関係となります。
例えば240万円払って、10年間の家庭使用分と売電分で150万円、蓄電池が30万円位戻るとかです。
業者からはなんと言われてますか?
#そもそも費用は気にしないとかでしょうか。
書込番号:21695072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
晴れhareさん
そういう計算をしたかったんですが自分では分からなかったんで参考になりました。
業者からは15年ぐらいしたら元がとれると言われ細かいシミュレーションはしてもらってないです。
私達は合計の費用も気になるし毎月プラスで電気料金を払うのやったらつけてる意味ないし...で迷っています。
勉強不足のところもあるのでいろいろとアドバイスして頂くとありがたいです。
書込番号:21695342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンピース71さん
太陽光発電はともかく、蓄電池は現在の販売価格では到底元がとれません。
というのも、蓄電池は経年劣化するので10年で交換しなければならず、その交換費用が数十万円になります。
現時点での蓄電池システムは新築住宅についていたという形態がほとんどです。
元がとれるかどうかは初期導入費用によります。250万円ではとてもとても。150万円くらいでぺいできるかなという感じです。
なお、業者にシミュレーションさせるのは無意味です。なぜなら業者にとって都合の良いシミュレーションをするため無知なお客様はいいように操られます。(損させられる。この業者が訪販なら確実)
書込番号:21695388
1点
gyongさん
もう太陽光つけない方がいいのでしょうかね...?
最初つけたいなと思ってるときに訪問販売の人が来られ長州の蓄電池込みで300万で契約したんですがよくよく考えたら高いのもあってクーリングオフ後に契約解除をしました。
その後、家を建てて頂いた住宅メーカーに問い合わせて今見積もってもらい50万も安いし家を建ててもらったとこなので安心感もありいいなと思ってたんですが、なんせ高い買い物なのでこちらに相談させて頂きました。
売電価格も下がってるしつけるなら今年しか考えていないんですが...
つけておられる方はどういうのでつけておられるんですか....?笑
書込番号:21695510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンピース71さん
蓄電池をつけずに太陽光のみをつけてください。まだ売電価格が買電より少し高いのでメリットがあります。
また、ハウスメーカー経由だと、ハウスメーカーが20%くらいピンハネするので高くなります。
ハウスメーカーの屋根の雨漏り保証が失われますが一括見積サイトを活用して業者を見つけてください。
具体的な業者は伊藤忠エネクスホームライフ、東京シェルパック、yh、トランスオーシャンプランニングなどです。
書込番号:21695556
0点
>グリーンピース71さん
>最初つけたいなと思ってるときに訪問販売の人が来られ長州の蓄電池込みで300万で
>契約したんですがよくよく考えたら高いのもあってクーリングオフ後に契約解除をしました。
まずは賢明な判断でした。今回の見積もりと同様な条件であれば、この板でも即クーリング
オフをお勧めする価格設定です。(長州だと蓄電池はもう少し大きかったかと思いますけど)
>その後、家を建てて頂いた住宅メーカーに問い合わせて今見積もってもらい
>50万も安いし家を建ててもらったとこなので安心感もありいいなと思ってたん
>ですが、なんせ高い買い物なのでこちらに相談させて頂きました。
この価格では回収エリアに入っていません。ハウスメーカ施工(保証あり)だと
割高になるのは否めませんし、ましてや価格面で割高になる蓄電池を含めていれば
やなり難しいのでしょう。
屋根の保証観点があるのでハウスメーカに依頼したい気持ちは良くわかりますし
そうなったほうが良いのも理解しています。今の価格は蓄電池ありなので下がる見込みは
ありませんから、太陽光のみでいくらになるか確認はしてみてください。
>売電価格も下がってるしつけるなら今年しか考えていないんですが...
>つけておられる方はどういうのでつけておられるんですか....?笑
そうですね。回収可能かどうかの判断としては設置容量x32万円 以内に入るかどうかが、
ひとつの分かれ目と思っています。(私は楽観的です)
・kW当たりの発電量を1200kWhとし、kWh当たり26円の価値として10年分でいくら得られるか。
→1200x26x10=31.2万円です。
※パネルメーカや屋根向き、地域によって1200kWhという部分は少なくなるので好条件時の目安です。
発電量が1割減れば31万円は28万円になります。
なお、超えた分は次年度から追加回収になりますが、26円という部分がどうなるかわからないので
確定情報になり得ません。(許容範囲は各々で設定)
因みに、屋根の保証を外す(といっても雨漏り等の保証が設置業者側に移動するだけ)を了承して、
いわゆるネット業者(もしくは卸直営系)で見積もりをとると余程不利な状況でない限り回収エリアには
届きます。
(届かない業者はこの板では「やめておいたほうがいい業者」と判断され、ほかの名前がでることもあります。)
家の保証とセットである状況から外れたくないならハウスメーカと交渉です。今の価格では
とても回収できないから何とかならないかという話は当人が直接交渉するしかありません。
#先日ですが、交渉して50万くらい下げてもらった例もあります。(最近参照多い・・ゴメンナサイ(^^;))
まずは価格を下げにくい蓄電池を外して、太陽光のみで安く設置することはできないかを
ハウスメーカに相談してください。それでも無理そうなら、ネット業者を当たるかどうかを検討し、
進めるなら見積もり要求して精査となります。
→見積もりは先に取っておいても良いかと思います。進むかどうかを考える情報ですし。
頑張るのであれば結果の保証はありませんが、応援団は存在しますよ(笑)。
書込番号:21695797
0点
晴れhareさん
詳しい説明ありがとうございました。
今は太陽光だけにしても10年後には蓄電池を購入した方がいいのですか?
書込番号:21696317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
晴れhareさん
太陽光は26円の計算でどれくらいの値段が妥当なのでしょうか?
書込番号:21696346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンピース71さん
私は、妥当性を決めるのは購入者ご自身と思っています。
・家の保証をキープするならばハウスメーカで高くても妥当。
・保証するところが変わってもいいから安くというなら25万円/kWでネット業者が妥当。
・途中何かあっても何とかなるというなら海外パネルで20万円/kW以下が妥当。
何処に基準を置いてどれを選んだからOKというのは人それぞれなのですよ。
とりあえず書く側としては、購入者の望む形がどこにあるかを知らないと
正しいお勧めは出ません。強いて言うなら、「収支赤字で確定ならやめて
おいた方が良いんじゃないですか?」といったこと位ですかね。
※私は具体的に幾らというのは提案しないスタンスです。情報を出して
それを基準にどう考えて行動するかを見ています。
因みに26円でとありますが、上に書いた条件が成立すれば損はないです。
ただ、31万円/kWは今時だと高いほう(却下ライン)でしょう。
まあ、4.6kWだったら120万円位に設定して、20万円位の差益は考えたいですかね。
書込番号:21696447
0点
>グリーンピース71さん
あ、そうだ蓄電池でしたね。
太陽光と一緒に導入しても、ここから10年間はパネル発電分は家庭で使うか売った方が得です。
11年目以降に売電価格が下がってからが蓄電池の出番となります。
今一緒に買ってしまって、その時期から使い始めてもそこから先は長くは持たない状況になりますので、
10年後に見合う価格であれば導入しても良いし、合わなければそのままでいいと思います。
因みに私はあと4年位で10年過ぎとなりますが、1kWhで26円/日を稼ぐとして、年間換算で7000円位、
10年動かして7万円/kWhなら払ってもいいかなと思っています。5kWhで35万円。
#ちょっと無理かな(^^;
書込番号:21696520
0点
晴れhareさん
アドバイス通り太陽光だけで見積もってもらったところシャープのブラックソーラー4.64kwで150万と言われました。
後はパナソニック4.19kwで129万、カナディアン3.5kwで88万です。
kwはあまり下げたくないけど値段も気になるところだし...
いろいろと悩むばっかりで選びきれません...笑
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:21763391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


