『蛍光灯からLEDにするには』 の クチコミ掲示板

『蛍光灯からLEDにするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 蛍光灯からLEDにするには

2018/03/21 21:41(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯

クチコミ投稿数:96件

蛍光灯が4本取り付けられる部屋の電気が切れ始めた(1本は死亡)ので、LEDに変えようか検討をしています。

しかし、今後の事を考えて、シーリングごと交換するか、工事不要?のLED蛍光灯にするか迷っています。

シーリングごと交換するとなると電気工事士さんに相談する必要もありますよね…?しかも私が住んでいるのは賃貸マンションなので、管理会社に交換しても良いのかなどの問い合わせもしなくてはいけません。

蛍光灯だと交換だけ(?)で済みますが、寿命がどれくらいなのか、シーリング式と比べるとどうなのか、なども気になっています。

LED初心者なので(というか自宅の照明をLEDに交換したことがない)費用などが全くわからず…どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:21693753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/21 21:49(1年以上前)

>Taki_Cameraさん

蛍光灯が1本ごとグローランプで点灯するタイプなら、点灯しない管のグローのランプを取り外すだけでLEDランプへ取り換え出来ます。
グロータイプでない場合は、配線を変更しなければ取り替えることが出来ません。

書込番号:21693802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2018/03/21 22:46(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。

蛍光灯のカバーを外し、確認してみたところ、蛍光灯本体の隅に小さな豆電球(これがグロー灯?)があることを確認しました。
外すだけということは、ここに別のものを取り付ける必要はないということでしょうか?

書込番号:21694018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2018/03/22 00:29(1年以上前)

こんにちは。

現在の照明が引掛シーリングでついているなら、それを自分で外して照明器具ごと交換すれば良いですが、
直接天井にビス止めとかで止まっている場合は、電気工事士に依頼して、大家にも了承を得て交換しなければなりませんね。
それか、LED蛍光灯に交換する方法もありますが、そのまま交換可能なものもありますが、
安定器の電力が無駄なので、出来れば直結工事をしたいですが、これも資格が必要。
でも、工事業者を呼んでまで直結工事する価値も微妙。
LED化するなら、
安定器の無駄電力に目を瞑ってLED化するか、大家の了承も得て引掛シーリング化して器具ごと交換するかのどちらかでしょう。

書込番号:21694280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/03/22 01:57(1年以上前)

蛍光灯本体が簡単に外せるなら、外して押し入れにしまっておきます。
引っ越すときに、元に戻せば、問題無いと思います。
管理会社に相談すれば、管理会社がLEDに交換してくれる可能性もあると思いますが…

もっとも、蛍光灯をLEDに交換するメリットは、ほとんど無いです。今後、住み続ける期間にもよりますが…

書込番号:21694412

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/22 10:44(1年以上前)

>Taki_Cameraさん

蛍光管が4本あるなら、グローも4本なければなりませんが、ありますか?あれば間違いないです,それを外してLED管をつけるだけです。
LEDも白色と昼光色があるので、昼光色が明るく(色が白い)おすすめです。

もうひとつ、蛍光灯のまま取り換える時は、グローも同時に取り換えることをおすすめします。

書込番号:21694922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2018/03/22 17:39(1年以上前)

>ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
試行錯誤を繰り返した結果、どうやら引っ掛け式のようでした。意外と簡単に外せました。これなら楽にLEDに交換ができそうです!

>ガラスの目さん
えっ、蛍光灯→LEDにしてもあまりメリットないんですか…?そこは初耳です。

>里いもさん
グローランプ4本ありました!LEDに変更できそうです!

書込番号:21695762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/03/22 20:26(1年以上前)

>Taki_Cameraさん
LEDの消費電力が良いのは、発熱電球にたいしてですから、蛍光灯と比較しても大きな差が出ないです。
寿命もLEDは、長寿と宣伝していますが、LEDを駆動する回路は、普通の家電製品の寿命しかありません。
最近、LED照明の故障が頻発し、騙されたと感じている人がでています。

さらに、白色で無い場合、同じ電力でも暗くなります。フリッカの激しい機種も廉価品でありそうです。
デジカメを照明に近づけてフリッカーを確認した方が安心です。
目に優しいスペクトルを持ったLED照明を購入しましょう。

最近、太陽光スペクトルのLED懐中電灯を購入しました。光は良い感じですが、暗いのが玉にキズでした。

書込番号:21696124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2018/03/23 21:59(1年以上前)

>ガラスの目さん
意味がないというのはそういうことでしたか!
他のスレも読んでみたところ、確かに短期間でLEDが点灯しなくなった方が多いようですね。安いLED蛍光灯はちょっと心配なので、少し奮発(?)してパナか東芝のを購入してみようかなと思います。

シーリングごと交換となると我が家は賃貸マンションなので、退去する日がいつか来るので、どこかに交換前のものを置いておく必要がありますが、残念ながら我が家には置場所がないことに気がつきました…。交換を推進してくださった他の方々申し訳ありません。

…追記、このスレの書き込み中にキッチンの蛍光灯×2まで切れてしまいました(涙)

書込番号:21698738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2018/03/24 21:31(1年以上前)

蛍光灯からの交換でも、電気代という意味では意味ありますよ。
仮に、それが20W×4=80Wの器具としたら、実際は90Wぐらい消費電力があるでしょう。
明るさは、だいたい全光束5500lmだから、器具光束は3300lm程度。
であれば、器具光束4000lm程度のLEDシーリングで十分です。
その場合、NEC LIFELED'S HLDZB0870
http://kakaku.com/item/K0000807303/
で計算した場合、
(計算根拠・使用時間8時間/日・電気料金28.5円/kW・既存器具コスト300円×4=1200円、寿命8000時間・新規器具コスト4823円、寿命40000時間)
13ヶ月の電気代の差で元を取ります。
寿命ですが、結局はこわれた人は腹が立つから書き込みますから多く思いますが、
壊れていない人は満足しているのでいちいち報告しません。
壊れていない人の方が圧倒的に多いと思いますよ。
我が家も各社シーリング、電球ありますが1台も壊れていませんし、とっくに電気代の差で機器代金は償却しています。

書込番号:21701366

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/24 21:46(1年以上前)

我が家もすべてLED化しましたが(蛍光灯のチョークはすべてスルー済)、電力料金はほぼ変わりません。
原因はAC-DCインバーターの効率が良くないのか、詳しくは不明です。
まぁ、新しいものへ切り替えたという気分的な満足かも。

書込番号:21701413

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2018/03/25 07:56(1年以上前)

ちなみに、我が家でLED化したものは、新旧の器具をワットチェッカーで測定していますから、
少なくとも私の環境下では消費電力は確実に下がっている事を確認ずみです。

加えて、照度計で床面、壁面の照度も測定していますから、
LED化によって光量の不足がないのも確認済みです。

もっとも、我が家で電気料金が下がった理由は、自由化による電気業者の変更ですけどね。

書込番号:21702211

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2018/03/30 13:12(1年以上前)

 設置場所はどこですか?
LED蛍光管は、電子レンジなどから(漏れる電磁波の影響?)受けやすいようです。
(特に格安で売られているものは顕著な様子。)
 なので、台所への設置は注意が必要です。
大型電子機器を使用するとLED蛍光管チカチカするなどの現象が起こった場合は、プロ(電気屋さん)にアドバイスをもらってください。

また、色の違いにも注意してください。
https://enechange.jp/articles/led-lightning
同じ白色でも二種類あるし。
(昼白色と昼光色。昼白色は自然な色に近く、昼光色は若干青みがかった白です。)
子供部屋に合った色、リビングに合った色、ダイニングに合った色(電球色は食事がおいしく見えるらしい。)などあるので。
買う商品のレビューを読むのも、参考になります。

書込番号:21715461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング