『冷蔵庫の高さと容量について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷蔵庫の高さと容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫の高さと容量について

2018/03/23 15:28(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 Dufyさん
クチコミ投稿数:54件

こんにちは。
ずっと180 Lの単身用冷蔵庫を使っていましたがついに壊れて買い替えになりました。

現在は夫婦二人暮らしです。共働きで自炊は週に4日程度、朝晩作ります。
(今までは冷蔵庫のスペックが低く、それも買い置きや作り置き出来ない原因になっていました)

この機会に今までよりは少しよいものをと思っています。

以下の4製品で迷っています。

@A高さ152cm程度(ともに265L)
@HITACHI真空チルド R-S2700HV/AR-27HV

BC
高さ173cm程度(ともに315L)
BHITACHI真空チルド R-S3200HV、/C真空チルド R-K320GV

今まで、冷蔵庫(120cm)の上に電子レンジを置いていました。
電子レンジをこの機会にトースターを置いていた場所に移動し、
そうするとオーブントースター(横30センチほど)を置くスペースがなくなるので

152cmのほうにして、冷蔵庫の上に耐熱シートを引いて上に置くか(結構無理やり感がありますが・・・)

もしくは完全にその案を棄てて、
冷蔵庫の上部分を利用しない考えに切り替えるならば
電子レンジを置いた上にオーブントースターを重ねることになります。

その場合、値段があまり変わらないので、173センチのほうでもいいかなと思っているのですが、
これまでの倍近い容量になるので、使いこなせるかどうか少々の心配があります。

もちろん大きいほど、よい面もあると思うのですが、今までも冷蔵庫内に
夫の食べ残しや、未消費の食材が残置されていて
私がいつも片付けていたので、冷蔵庫が大きくなったときの手入れや掃除などが心配です。

@Aでも十分今までのよりも、グレードがあがるのですが
@は特に結構お値段がして、見ていた量販店ではCのほうが1万以上安いので

迷ってしまいます。ちょっとまとまりがない感じですみません、

冷蔵庫はとにかく大きいほうがいいよとか、そのくらいの容量の違いはあまり感じませんよ、など
みなさんのご意見、ご経験、ご感想をお聞かせください。

よろしくお願いします。

書込番号:21697917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/03/23 15:50(1年以上前)

>冷蔵庫はとにかく大きいほうがいいよとか
家に入れられなかったり、設置できなかったりします。適度なサイズがいいです。
冷蔵庫は、使い方で選びます。
冷凍室重視、チルド室重視とか。真空チルドはすばらしいアイデアですが、容積が小さいのが問題です。
住宅環境によっては、騒音も問題になります。
カビやすい冷蔵庫も嫌ですね。
個人的には、ドアが鉄の物が好みです。色々貼れるので…。風水とか気にしたらダメですが…。

書込番号:21697950

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2018/03/25 07:51(1年以上前)

こんにちは。

適正容量ですが、計算式を用いると、170+(70×2)=310Lとなるので、
現状考えていらっしゃるぐらいのもので良いと思います。
で、大きいサイズのですが、ご家族が増える予定があるなら買っておいた方が良いですが、
そうでないならとりあえずは300L台クラスで良いと私は思います。
必要以上に大きなものを買った時のデメリットですが、
・無駄なスペース占拠
・食材のムダ買いにより、廃棄ロス、または、肥満の原因になりえます。
ですから、冷蔵庫は大は小を兼ねますが、私は必要十分の物をその都度買い替えた方が結果的には幸せだと思います。

書込番号:21702199

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Dufyさん
クチコミ投稿数:54件

2018/03/25 21:12(1年以上前)

ガラスの目さん、ぼーーんさん、コメントありがとうございます。

ご意見大変参考になりました。
金曜日から本日まで、3日間量販店に行っていろいろと話しを聞いて現物を確認しました。

やはり、見ているうちに欲が出てきてしまうものですね。
ひとつグレードを上げた
日立 R-S3800HV-XN
を購入しました!

>ガラスの目さん
おっしゃるとおり真空チルドは他の冷蔵庫のチルド質に比べてただでさえ小さいので
この容量のものだと本当に気休めっぽい感じに見えてしまいました。

※3800でも大型機種に比べれば小さいのですが、まだマシかな、と。


ちなみに、現在は夫婦二人ですが

>ぼーーんさん
のお話を参考に、家族の将来設計を考えて少し大きめにしたこともあります。

旧製品で、在庫が僅少みたいで、人気がある割に品薄のようで
故障中に2週間待つことになったのがちょっと痛いところですが(3200のほうだとすぐにありました)

しかしそれでも本当に良い買い物が出来たと思っております。

ありがとうございました!

書込番号:21704083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/04 22:38(1年以上前)

幾ら「大は小を兼ねる 」といっても、やはり無駄に大きくてもいけませんよね。

私も、購入の時には色々迷う方ですので、大変参考になりました。

書込番号:21728361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dufyさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/05 18:46(1年以上前)

>オーロララインさん
>ぼーーんさん
>ガラスの目さん
回答ありがとうございました。

先週の書き込み時、GA選んでいたつもりが、送信完了を押しそびれていたようです。失礼しました。

ついに明後日冷蔵庫が届きます。また、サイト上、購入後、買った機種の品切れが続出しており
こちらでご相談して早めに踏み切れて本当に良かったです!

ありがとうございましたー

書込番号:21729976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2年経たないで基盤の故障 1 2025/09/10 22:03:04
リサイクル料込み226,800円(さらにポイント44,000円付与) 0 2025/09/09 11:05:17
野菜室の温度 4 2025/09/08 13:39:10
送料込み 税込 24750円 0 2025/09/07 0:38:15
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52150件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング