AirMac Express MC414J/A
IEEE802.11a/b/g/n対応の無線LANルーター



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express MC414J/A
現在AirMac Expressユーザで、Apple TVまたはFire TVの購入を考えています。
Apple TV 4K もしくは Amazon Fire TV (4K対応) の音声出力先として、
AirMac Expressを指定することは可能でしょうか?
映像は、HDMI接続でモニタ(テレビ)に。
音声は、AirPlayでAirMac Expressに送り、アナログ・ジャックからアンプ経由で外部スピーカ出力。
と、したいのです。
少なくとも、Apple TVならできて当然だと思っていたのですが、
過去のこの記事を見て不安になりました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090313
とはいえ、これは2010年のものですから、かなり古いですよね。
ただ、ネットを検索しても、そのような使い方をしている情報を見付けられません。
つい最近、Appleからアナウンスされたこの記事や、
https://support.apple.com/ja-jp/HT202809
AirPodsユーザに向けて書かれた、この「記事内の画像」から、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/09/news053.html
問題はないのかな? とも思えます。
Apple TV、Fire TV、どちらでも構いませんので、
実際にAirMac Expressを通して、音声を外部スピーカから出力させている方から、
コメントをいただけると、心強いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21698777
1点

実際に両方を使っているわけではないのですが、製品仕様的にできないのではないかなぁと考えます。
出力先としては、どちらもHDMIへの出力しかできないので、音声のみLAN側に分岐するとか、そういったことはそもそも無理なのではないかと思うのですが、どんなもんでしょうか。
やるとすれば、テレビに直接つながないで、AVアンプ経由とすれば、色々と工夫できる余地はあるのかと思います。
書込番号:21698982
1点

>Excelさん
iPhoneやMacMiniからのAirPlayが便利で、もはや手放せない状態なので、
とうぜんApple TVでもできると思ったんですけれど。
tvOS 11がリリースされて間もないようなのですが、
これでできるようになっていれば良いんですけれど。。。
という感じで、もう少し調べて見ます。
ありがとうございました。
書込番号:21699945
1点

2016年に購入した4k未対応の第3世代 Apple TV で検証してみました。
現行世代の Apple TV ではどうなるのかわかりませんが、ご参考までに。
Apple TV 第3世代 ファームウェア 7.2.2(8015)
[接続]
・Apple TV --HDMI接続-- アンプ --HDMI接続-- テレビ
・AirMac Express--アナログ接続--アンプ付きスピーカー
[結果]
Apple TV の設定>AirPlay>スピーカー でAirMac Express を選択すると、映像はテレビから、音声は AirMac Express に接続したスピーカーから再生できました。
(https://support.apple.com/ja-jp/HT202809 の説明しているメニューとは少し違います)
ソースはiTunesで購入した映画です。
現行機種ではどうかわかりませんので、あくまでもご参考ということで。
書込番号:21700066
3点

>ふじくろさん
検証してくださり、ありがとうございます。
動作確認がとれた。とのことで、ホッとしています。
ちょうどコメントをいただいた頃に、わたしもAppleサポートに電話で問合せをしていました。
そのお返事も「できる」との事でした。(が、声の調子がちょっと自信なさげに感じてしまい。。。)
ネットワークによる映像の分野は、わたしにとって未知な部分ばかりで、
接続するケーブルひとつとっても、いくつかの仕様があり、
そこにマシン・スペックや相性などが絡み、悩ましいところです。
AirMac Expressによる音声出力というのは、あくまで付加価値的なところなのですが、
わたしにとっては、けっこう重要な位置を占めており、なにはともあれ、一歩踏み出してみようという気持ちになれました。
どうもありがとうございました。
書込番号:21700421
0点

Appleも公式で「できる」と案内していますし、2世代古い第3世代AppleTVでもできるので、おそらくできるとは思うのですけどね。
AirMac Express のほうは問題ありませんので、実際に Apple TV 4K や Apple TV 第4世代 をお使いの方から情報があるといいですね。
Apple TV のモデルの調べ方
https://support.apple.com/ja-jp/HT200008
書込番号:21700441
2点

うんうん、なるほど!
実際の組み合わせで、「こうしてまぁす!」ってかたが書き込んでいただくとサイコーですね(^^♪
書込番号:21700470
1点

>ふじくろさん
>Excelさん
Apple TV 4K 32GBを購入しました。
AirMac Expressに接続した外部スピーカから音声出力することができました。
ご助言くださり、ありがとうございました。
書込番号:21704466
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > AirMac Express MC414J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2021/04/16 1:07:57 |
![]() ![]() |
8 | 2018/10/20 12:44:19 |
![]() ![]() |
14 | 2017/10/23 22:44:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/02 15:12:50 |
![]() ![]() |
17 | 2016/04/15 20:44:07 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/23 0:37:12 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/20 17:21:29 |
![]() ![]() |
6 | 2015/08/05 0:51:22 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/17 23:31:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/04/04 16:22:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





