『ニコンのカメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンのカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのカメラについて

2018/03/26 14:19(1年以上前)


フィルムカメラ > ニコン

スレ主 兎澤さん
クチコミ投稿数:3件

以前父からNIKONのフイルムカメラをもらいました。
父曰く、初めて買ったカメラらしく今でも使えてカビ?もないらしいです。希少だと言われました。
父は他界してしまい、機種名などもわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

見た目の特徴はピラミッド型の突起があり、真ん中に『F』と刻印されてます。
そのFの下にはNIKONと刻印されてます。(ピラミッドとレンズの間)
シャッターボタンの近くに
『NIPPON KOUGAKU TOKYO』と刻印されてます。
7桁の数字があり
『6407559』と刻印されてます。
みた感じ綺麗です。
手放す気はないですが、果たして父の言う通り希少なカメラなのでしょうか?使わずに保存しといた方がいいでしょうか?
色はシルバーでレンズも付いてます
父親の職業はカメラマンでした。

どなたか詳しい方お願いします。

書込番号:21705600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/03/26 14:31(1年以上前)

スマホから書き込まれているようですが、正面から一枚とってアップすればすぐですよ。

書込番号:21705627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:350件

2018/03/26 14:40(1年以上前)

こんにちは。

ニコンFの前期の初期型と思います。

大事にして下さいませ。

書込番号:21705642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/03/26 14:43(1年以上前)

ニコン Fです。640万台 初期型なので稀少です。シルバーなんですね。ブラックボディが特に稀少らしい。

Nikon F 640万台でググってください。

おっと、使っていました。

書込番号:21705648

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/03/26 15:59(1年以上前)

フイルムを入れて時々使ってやった方がいいですよ。

街中でニコンFを持っていればオシャレでかかっこいいですよ。

ストラップだけ新しいものに替えるといいでしょう。

書込番号:21705778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/26 16:58(1年以上前)

640から始まるシリアル640F

Rの文字が有れば貴重

渋り羽が9枚

ニコンFの中でも貴重な1959年に売られていた最所期のモデルです。

刻印が640から始まるモデルを640Fと呼びニコンFの中でも超貴重なカメラでコレクターズアイテムになっています。

またもし付いているレンズが5cmと書かれていて距離リングにRの文字が有れば絞り羽が9枚の通称チックレンズも貴重です。

書込番号:21705868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/26 17:05(1年以上前)

ちなみに1959年当時の標準レンズ付きの価格は67,000円で今の貨幣価値に換算すると130万円位の超高級品でした。

書込番号:21705879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/26 18:04(1年以上前)

私の愛機

どうも。

Nikon F をこよなく愛する私に一言言わせろ
カメラは使ってナンボ
価値があるとか無いとか、その程度の人の手元に置いておくカメラではない
本当に欲しい人のために放出しろ

書込番号:21705992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/26 18:13(1年以上前)

>痛風友の会さん

>>価値があるとか無いとか、その程度の人の手元に置いておくカメラではない

まあ今はデジタルの時代ですし父の形見でもありますから価値を知って飾って置くのも良いと思いますよ。

特にニコンFは日本のカメラの歴史を変えたカメラですし折角の640Fなんですから。

手放して数万円になるより父が大切にしていたカメラですからプライスレスだと感じますよ。

書込番号:21706014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/26 19:50(1年以上前)

餃子定食さん

どうもです。
Nikonに限らず、ライカがここまで古いモノが実用で残っているのは私を含め、コレクターと呼ばれる連中が大切に引き継いできたからではないでしょうか、
カメラは使ってナンボと言いたかったのは、思い出を残すのはカメラで写した写真
それを使わずしてでは譲った人が浮かばれませんよ、
店終いする写真館のオヤジなどからカメラを譲ってやると言われた思い出はありませんか(笑

書込番号:21706272

ナイスクチコミ!0


スレ主 兎澤さん
クチコミ投稿数:3件

2018/03/26 19:54(1年以上前)

大丈夫ですよ使いますから
まずはフイルムの入れ方からです
手放す気はさらさらないんで

書込番号:21706277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/26 20:15(1年以上前)

兎澤さん

もしよければ昔、NHKでやっていた番組で「名機の肖像」という番組がありました。
機会があれば見てみませんか、

書込番号:21706336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/26 20:25(1年以上前)

訂正
番組をやっていたのはNHKではなく、BSの民放でした。

書込番号:21706368

ナイスクチコミ!0


スレ主 兎澤さん
クチコミ投稿数:3件

2018/03/29 22:23(1年以上前)

ストラップ買って取り付けました
ニコン巻きで
フィルムも入れました
取り敢えず時期的に桜を撮影してみたいと思います。
youtubeで名機の象徴見ました、父がしたように自分も子供に受け継いで行きたいと思います。
みなさんありがとうございました。
動画を見て思ったのですが、FのモデルとなったSPも実家にありますね
使えるのかわかりませんが…

書込番号:21714102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:350件

2018/04/07 02:00(1年以上前)

軍艦部のデザインは同じですね

書込番号:21733039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング